※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子の幼稚園探しで難しい状況。療育と幼稚園の調整が難しく、入園が不安。断られたのか不明。

すいません、気持ち的にぐちゃぐちゃなので本文もぐちゃぐちゃになってしまうかもですがよろしくお願いします。

自閉症、軽度知的障害の4歳の息子がいるのですが、今児発に通っていて最近幼稚園を探しているのですが何件か見学時点で難しいと言われてしまいました。
今日も市外の幼稚園に行って話しをしてきたのですが、そこの幼稚園も何回か言って園長先生とお話しして前まで途中入園大丈夫と言っていたのですが今日お話しをしたらたぶん覚えられていなくて😅息子の特性など話したのですが、現在通っている療育に息子の様子を聞いて検討しないとわからないし現在通っている療育が少人数なので30人近くのクラスに入れるとしても加配がつけられないなどと言われたりでした。検討はすると言ってくれていてもこれって軽く断られているのでしょうか...

コメント

オムハンバーグ

うーん...受け入れてもいいけど、細やかな支援は出来ないてことでしょうか?👀
前列はないのでしょうかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育に通っている子はいるなどは聞いたのですが、前例があったかどうだからちょっと聞けなかったのでわからないです(>_<)

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

絶妙な感じですね…。
幼稚園と療育先との話し合いや、お子さんの状況次第で、どっちにでも転ぶ感じがします😢でも、「うちは厳しいかも…」とか言われてないなら、とりあえず、療育先と話し合いだけでもしてもらって、検討してもらった方がいいです!こっちから断ると、選択肢が一つ減っちゃうので😌💦

私の地域では、私立はほぼほぼ加配つけて(可能ではあるけど、手続きや人員の関係?)もらえなくて、公立なら加配つけれる感じでしたが、ママリさんの地域はどうでしょうか?
あとは、キリスト教系とかに多いんですが、のびのび系の「どんな子も、ひとりひとりの個性を大切に〜」みたいな園や、障害児も受け入れてます!みたいなのを全面に押し出してる幼稚園とかなら、受け入れてもらいやすい印象です☺️
(うちの子は、途中引っ越しでバタバタして、プレから押さえてた園(キリスト教系で発達障害に理解があり、通園中の病院とも連携の実績有りの園))から少人数制の個性大事に系の園にしましたが、両方加配は無しでした)
公立なら加配つけて、少人数が良さそうな子なら、少人数の園に入れてもらえるんですが、子どもの特性1番なので、どれだけ遠かろうが、どれだけ通いにくかろうが、専門家の話し合いで決まった園に行かなきゃいけないみたいだったので、私立に絞って考えていました💦

あとは、園庭解放(今はコロナすごいのでないかもですが💦)とかで子どもの様子を先生方が見てると、対応の仕方とか、実際がわかるので『このくらいなら全然良いよ』って言ってくれたりもします☺️病名伝えるとものすごく身構えられて「場合によっては難しいかも」って最初プレの説明会時は言われてましたが、プレ通ってると、「幼稚園的には問題何もないよ☺️」って感じに先生方の雰囲気も変わっていきました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、うちの子の場合は、病院の作業療法の先生が、ほかの子の連携で話し合いをよくしていたので、幼稚園の情報細かく知ってました☺️療育の先生とか、情報もってないですかね?

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます✨
    とりあえず私も療育先の先生に話しをして幼稚園に話しをしてもらって検討してもらうつもりです!悔しいので..

    うちの地域は私立しかなくどの園も加配は無理でした。なので市内ではなく市が県隣なので県を変えて探してキリスト系のところも行ったのですが、やはり加配がなく難しいと言われてしまいました。
    公立は行ける範囲にはないです(>_<)
    とりあえず今可能性のあるとこは園庭開放行ってるので懲りずに行こうと思います。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!それが良いと思います☺️

    ダメだった時に詰むので、今関わってる専門職の人と話ができるタイミングがあれば、色んな人に幼稚園情報聞いてみて、受け入れてくれそうな園探しも並行した方が良いかもです☺️
    ウチの場合は行ける範囲の園複数伝えたら「A園はこの子なら人数オーバーしてない限りは大丈夫!こどもをしっかり受け入れてくれるし、先生方も結構タフだし、うちの病院ともしっかり連携してくれるし!C園も大丈夫だけど、ちょっとクセがあって親の負担は大きいかも!」みたいに教えてくれました☺️
    私が行っていた児発(会社が経営してる系)の先生方や相談員さんはそういった詳しい情報全然もってなくて、通院してた病院や病院がやってる児発の先生方の方が情報多かったです😂

    私立しか無いんですね😳
    幼稚園は全部こども園なって2号で埋まってるとかですかね…どういった理由にしろ、公立は最後の砦として受け皿あって欲しいですね😢

    • 7月27日
ユミリ

公立は断れないはずですが、無理なんですか?

うちは私立に断られ、メンタルボロボロでしたが…
公立に入れて、勉強系でも無いので楽しく通ってます‪‪☺︎‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立がないんです😢
    探したのですが行ける範囲にはなかったです。

    メンタルかなりやられますね…

    • 7月27日
りぃな

軽く断られているとは思います💦
うちは私立幼稚園は諦めて、公立こども園(保育園)にしましたよ。
年中からなら専業主婦でもOKでしたし、加配付きだったので良かったです(*^^*)