※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが食事に興味を持たず、食べるときも遊んでしまい、朝食に時間がかかる悩みです。朝は特に機嫌が悪く、食べさせるのが難しい状況で、ストレスが限界に達しています。朝食は少なめで、しっかり食べてほしいと思っています。

ご飯を自分で食べたがりますが、すぐにスプーンなどで遊び出します。食べないので片付けようとすると、要ると言いますが、一口程食べるとまた遊び出します。
本当に片付けると「返して」と泣いて癇癪を起こします。
私が食べさせようとすると、受け入れてくれる時もたまには有りますが、基本的には拒否です。スプーンなどに触ると怒り、私がすくったご飯などを食器やテーブルに叩きつけて振り落とし、時には床に投げ落とされます。
多少時間が経ち、食事で遊ぶのに飽きてきたら比較的食べさせるのを受け入れてくれやすくなります。
寝起きは機嫌が悪くなりやすく、朝食は特に希望が通らないとすぐにグズグズモードに突入し、癇癪へ突入することが多いです。
毎朝この状態の双子の朝食に私もイライラしてしまい、ほぼ毎日怒っています。
今は自宅保育ですが来年から幼稚園に入園させる予定なのでこんなに朝食に時間がかかっていたら登園に間に合いません。
「ご飯を食べたら車の動画見よう」やお菓子やフルーツなどで釣ると食べる事が多いですが、ご飯を食べればご褒美が有ると思われるのも良く無いと思いますし、2人共体重が軽めなので、出来ればしっかりと食べて欲しいんですが、毎朝繰り返されるのでそろそろ私のストレスも限界です。
結局、朝食はバナナ一本やヨーグルト&オートミール50gや、小さめのパン1〜3個で終わってしまいます。3歳にしては少ないですよね?

コメント

うちも来年度年少になる双子です☺️

食事のたびイライラするの分かります😭
うちもすぐ遊びだすわ食べるの遅いわで、朝食だけで早くても30分はかかるし、その後の歯磨きや着替えなどの準備も考えると、幼稚園が始まったら毎日何時に起きたらいいんだ…って感じで😱

今2歳4ヶ月(修正2歳1ヶ月)ですが、体重11キロ前後、朝食(1人分)はロールパン1個、ヨーグルト、バナナ半分くらいしか食べません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。双子育児大変ですよね😭
    来春の入園が楽しみでも有りますが、朝の時間帯は不安しかありません🤣

• 7月28日

退会ユーザー

大変ですよね😂
    分かります🤣
    幼稚園で色々成長してくれるかなとか楽しみもありますが、毎朝送り出した後にふぅ😮‍💨ってなりそうです😅

• 7月28日
うさ

今朝はジャムを挟んだ小さいロールパン3個とアンパンマンポテト。

他の日もチーズとレーズンパンとかアンパンマンソーセージとかそんな感じです。

食事の時間がストレスすぎて朝食は手で食べらるものばかりにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    パンも後半遊び出したりするので食後のパンくずが凄いです。本当に食事の時間が毎日辛いですよね🥲

• 7月28日