
コメント

はじめてのママリ🔰
知ってるところだと
プレは月1程度で母子一緒に行きリトミックや制作をやる。
満3歳は年少以上の園児と同じように過ごします。
願書は3歳になる月の前の月の決まった日に提出、4月生まれの子から入園していき夏〜秋頃には定員になり締め切られます。
プレは年少からの入園の優先枠はあるけど、満3歳は早い者(生まれ)勝ちですね💦

ちっぷん
次男が同じ誕生月です♪
長男長女の通う幼稚園のプレに来年度入る予定です!
こちらの幼稚園では、全クラス有料、週2,3,5日から選べます。週5日のクラスは3歳になった翌月から無償化対象のクラスです!またこの幼稚園はプレに通っていないと年少入園ほぼ出来ないので、我が家はプレ希望してます。
今ちょうど見学会などは始まっていて12月に面談で合否がわかります!
プレは幼稚園ごとに本当に異なるので、通えそうな幼稚園のホームページを必ず見てみてください。
無料・有料、頻度、内容、年少入園のときにプレに通っていると優先されるか全く関係ないか、など全く異なります。
-
はじめてのママリ🔰
次男さんが同じ誕生日月ですか💕
来年度ということは、2023年4月からプレに通われるということですか?
プレに通っていないと、年少入園はほぼできないんですね😱
今ちょうど見学会が始まって、12月に面談で合否がわかるんですね!
ちなみに、ちっぷんさんは専業主婦ですか?
いつプレの予約の電話をされましたか?
もう電話して聞いた方が良いでしょうか?
プレについて書いてなくて💦- 7月27日
-
ちっぷん
2023年4月から通います💡
私は専業主婦です!
プレについては大々的に記載があります!ブログやインスタ、公式LINEもあるので比較的記載はわかりやすいです。
プレについて書かれていないんですね💦プレ自体ない園もありますので、もしかしたらそのタイプかもしれませんね。
ぜひ問い合わせてみてください!プレはなくても見学ならできるかもしれません💡(コロナの関係で制限もあるかもしれません)
幼稚園は各園へ直接保護者が問い合わせるなど、積極的に動かなければならないことがほとんどです💦
私は第一子のときに、ホームページ、児童館の先生やママたちからの口コミなどから情報収集しました!
頑張ってくださいね!- 7月27日
-
はじめてのママリ🔰
もうすぐですね✨
専業主婦さんなんですね🌿
わたしが行きたい幼稚園はインスタ、LINE、ブログがないので少しわかりにくいです🥲
まだ問い合わせていないので、明日こそ問い合わせます!
直接保護者が問い合わせるなど、積極的に動かないといけないんですね😱💦
情報収集がぜんぜんできてないですが、口コミを見る限り良さそうなので頑張って入れるようにします!
ありがとうございます🥲✨- 7月28日

ママリ
幼稚園によるかとおもいますが、
娘のところはプレに入れてたほうが
満三歳で入りやすくて
今年の4月からプレ幼稚園(母子分離)に通いだし
9月から満三歳入園になります!
願書はプレ用と満三歳用で2枚提出しました!
プレ幼稚園は、入園したときに
すんなり馴染めるようにするためです!
-
はじめてのママリ🔰
プレに入れてた方が入りやすいんですね!
4月からプレに通われているんですね✨
そしたらわたしも来年の4月からプレに通うかもしれないですね...🥺
ちなみにプレに通うためには幼稚園に電話しないとだめですよね🤣?- 7月27日

退会ユーザー
幼稚園生活を入園前に体験できるのがプレです。
願書は、満三歳児に関しては幼稚園ごとに違うので要確認です!年少さんからだと市内の私立幼稚園は願書配布日と願書提出日が一律で決まってたりします。
12月生まれだと結構満三歳児厳しいかもしれません…。
人気の園だとプレ入ると優先枠があったりしますよ〜!
-
はじめてのママリ🔰
入園前に体験できるのがプレなんですね✨
申し込み期間が10/1より、または入園6ヶ月前から、と書いてあるので...
2023年10月に願書を提出ですかね...🤔
12月生まれは満3歳児は厳しそうなので年少さんからいれたいと思い始めました💦
プレ入って、頑張って枠に入りたいと思います!- 7月27日

はじめてのママリ🔰
同じ年度生まれの子がいます😊
プレは本当に園によって全然違います!
うちの子が通う予定の園は週1、1時間の母子同伴、都度700円で体を使った遊びしたり、制作したりでした。(上の子が通ってた)
でもガッツリ通う園もあるし、母子分離で2時間程度とかもあるし様々ですよ。
で、うちの子は取り敢えず来年の4月からプレを予定しています。
そして来年の秋に願書提出予定です。
満3歳も園によるので、気になる園のホームページ見るのが良いです!
うちは11月生まれ以降は満3歳入園出来ません🥲
-
はじめてのママリ🔰
同じ年度生まれの子がいるんですね😍
園によって全然違うんですね!
週1、1時間の母子同伴いいですね♬
来年の4月からプレを予定されているんですね!
わたしも早く電話して色々聞かないといけないと思いました💦
11月以降の子は入れる可能性がかなり低そうですね🤣
年少さんから入れたいと思います!
ありがとうございます!- 7月27日

ママリ
同い年です☺️
うちは今0歳から就学前までの子が行ける園庭開放に行って親子で遊んだり
2歳から行ける園庭開放(これがプレみたいなやつです)行ってます!
プレに行ってると願書配布が優先されたりするところもあります✨
うちは来年度から幼稚部の2歳児クラスに入る予定です☺️
-
はじめてのママリ🔰
同い年ですか😍
0歳からいける園庭開放に行ってるんですね!
2歳からいける園庭開放もあるんですね😳
なるほど、願書配布が優先されることがあるんですね✨
2歳児クラスに入られるんですね!
お金とかかかりませんか...😳?- 7月27日
-
ママリ
満3歳まではお金かかります!
人気の園だと普通の願書配布のときにはもう間に合わないところもあるので
(兄弟優先枠とかプレ優先で埋まってしまう)
行きたいところがあるならよく調べた方がいいと思います💦
うちが行く園も10月に願書配布ですが
その前に2段階あるので10月には多分配布ないと思います😅- 7月27日
-
はじめてのママリ🔰
やっぱりそうですよね...💦
人気の園だと思うので、良く調べておきたいと思います😱
10月には配布なかったら本当悲しいので、今から準備します!
ありがとうございます!- 7月27日

6み13な1
下の子が、2021年1月生まれです。なので、同級生ですね😊
上の子の行ってる園では、年少で入る前年度に週一で幼稚園へ行くことになります。満3歳入園がない園なので、来年度にプレ参加・再来年度年少での入園です。娘の行ってる園は、週一で母子分離(初回〜3回目まで・クリスマス会・修了式は、親子同伴でした)です。これは、プレ参加の前年度の冬に説明会申し込み・参加・プレ申し込み・合否発表・合格者は参加となります。
娘の行ってる園は、在園児や卒園児の妹弟・プレ参加者・月一親子クラブ参加者・その他の順で優先枠になります。
-
はじめてのママリ🔰
同級生なんですね💕
週一で幼稚園に行くことになるんですね🥺
プレ参加・再来年度年少での入園になるんですね✨
プレ参加の前年度の冬に説明会申し込み・参加・プレ申し込み・合否発表・合格者参加なんですね!
前年度...わたしは間に合うでしょうか🤣💦
やはり兄弟・プレ参加・クラブ参加者が優先枠なんですね!
ありがとうございます!- 7月27日
-
6み13な1
園によって、色々異なるので気になる園のホームページ確認された方が良いと思います😊
娘の園は、2022年秋頃に説明会の申し込みページ開設・2023年2月頃説明会開催、申し込み、結果発表となります。- 7月27日
-
はじめてのママリ🔰
ホームページしっかり確認してみます☺️
2022年秋頃に説明会の申し込みページ、2023年2月説明会、申し込みがあるんですね!!
あっという間ですね💦
早めに準備に取り掛かります!- 7月27日
-
6み13な1
娘の行ってる園は、になります。園によって様々なので、希望の園をしっかり確認された方が良いですよ😊
- 7月27日
はじめてのママリ🔰
月一で、母子一緒に政策をやるんですね!
やっぱり満3歳は早いもの勝ちですよね...
一度幼稚園に確認して入れそうか確認した方が良さそうですね...
最悪年少から入れれたらいいなと思っているので、まずはプレに行ってみようと思います!
ありがとうございます!