※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッキー
子育て・グッズ

保育園で3歳の子供がおむつをしていないことに焦っている。他の園も同じか心配。

来年の4月に転園予定で、今日候補の中の一つの園に見学行ってきました。
我が子はまだトイレまったくできず(保育園ではたまにできてるそうです)、ゆっくり考えていけばいいかと思っていたのですが、「3歳の子はおむつの子はほとんどいません」と言われ、焦ってます...。どこの園もそうなんでしょうか?

コメント

ママリ

今年年少で保育園転園しましたが、結構オムツの子いますよ。昼間は外れててもお昼寝のときに履いてる子もいます。
大人になっても履いてる子はいないので、気にしなくても大丈夫ですよ。

• ロッキー

ロッキー

そうなんですね😊✨安心しました🥺

• 7月27日
®️

うちは今年3歳クラスですが、4月の時点では20人中11人くらいはおむつはずれていました!(ほとんど4月、5月生まれの子)因みにうちの子は2月生まれで3歳2ヶ月の4月時点では外れておらず、、6月くらいにトイトレ完了しました!
早生まれの子が多いかとかにもよるんじゃないですかね?🤔

• ロッキー

ロッキー

そうなんですね‼︎うちは12月産まれなので、まだ大丈夫...と思えました!笑
    トイトレ、少しずつ始めようかと思います☺️

• 7月27日
ありあり

年少さんで半分ぐらいの子が外れてるって言われましたが、保育園からは気にしなくていいと言われましたし、私自身も大人になってオムツ履いてる人いないので、いつ外れるか気にしてません。

うちの子は遅いと思います。
本人が保育園のトイレ臭い、オムツだと便利だと思っているようで、外したくないと言うので、本人が言うまで放ってました。
4歳過ぎて皆んながパンツ履いてるのと、いつでもスタートできるように好きなポケモンの柄パンツを置いておいたら、自然と自分から履きたいと言い出しましたよ。
なので家ではとくにトイトレしてないです。

• ロッキー

ロッキー

少しずつ、本人の気持ちを大切にして、ゆっくり行こうと思います😊
    ありがとうございます😆😆

• 7月27日