※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳中に2人目を妊活中です。妊娠できるか不安です。授乳と妊娠の両立について知りたいです。

第一子の授乳中なのですが2人目妊活を始めたいと思っています。
もう生理は再開していて定期的に排卵もしているようです。

授乳中に第二子を妊娠できた方いますか?
妊娠しづらいのでしょうか?

妊娠したら授乳はやめるべき(子宮収縮のため)という医者が多いと聞きましたが、夜間だけ継続した方いますか?
切迫など、ドクターストップがかかればもちろん止めるつもりですが。

コメント

まま

排卵日がだいたい定まっていて、確実に排卵しているようなら妊娠できると思いますが、私の場合授乳中は妊娠しなかったです😵‍💫
排卵日が確定していなかったので…

お医者さんは、妊娠したら必ず授乳は辞めるべきとまでは言わないけど、もしも何かあった時に「授乳してたからだ…」ってなってしまうのを防ぐ為にも、妊娠中の授乳はおすすめしないと言ってました!

もち

第一子授乳中に第二子妊娠しました😊1歳過ぎていて、確か寝る前と夜間起きた時のみだったかと思います。

病院によると思いますが、初期に受診した際相談したら、「一日一回くらいなら問題ない」と言われました。
お世話になっている助産院の先生も、「早流産の傾向がなければ大丈夫。ただ、母体のことを考えてお腹が目立つ前には断乳をおすすめする」と言われました。

私の場合妊娠自体には問題はなかったです☺️
そのうち、第一子のご飯の量も増え、風邪を引いて授乳なしで寝かせているうちにサクッと卒乳しました。☺️

miyabi

2.3人目、5人目は授乳中に妊娠しました!

自分の体調次第ですが、子供が1歳半を目処に断乳しました。それまではお昼寝と夜間の授乳のみしてました。