※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士さんに相談ですが、登園時に帰らない親についてどう思いますか?その家族は引き渡し場所でずっと話していて、親が過干渉な感じもします。このような家族はよくいますか?どう対応すべきでしょうか?

保育士さんに聞きたいのですが
登園時になかなか帰らない親本音ではどう思ってますか😂?

うちの子が保育園に預けているのですが
ななめ向かいにアパートに住む人も同じ保育園に預けていて、登園時間が被るのですが預ける時になかなか帰らなくて😂

毎朝家族総出で歩いて登園してます(園児、お父さん、お母さん、妹?赤ちゃん)
歩いて10分ほどでいける園ですがうちは最近暑すぎてギリギリまで家にいて車で送っているため、家を出る時間はうちの方が遅いのですが、預けて園を出るのはうちの方が早いんです🤔
(9:00までが登園時刻ですがその家族は8:15には家を出ていて、うちは8:40に出る感じです)

お互い4月入園させていて、最初は子供も慣れないし
嫌がる子もいるし確かに後ろ髪引かれるし
泣いてる子置いて帰りづらい〜とは思ってましたが
サッと帰った方が子供も順応するしうちは泣いてても
お願いします〜って渡してすぐ帰るのですが
その家族は引き渡し場所の縁側に座って家族みんなで
ずーーーっとお話ししてて😓
「今日も頑張れる?」「もう帰るからね?」「今日の給食カレーライスだよ!」
など………

子供が泣いて離れないとかではなくひたすら座らせて親が質問、言い聞かせる感じです。
4月からずっとそうなのでお子さんが少し繊細さんなのかな?とも思いますが親御さんが若干過干渉な感じもしてて💦

こんな親、家族はよくいますか?
うちに関わることもないし気にしなくていいんですが保育士さんが大変だな〜と思って💭

サッと帰った方がいいのか、本人たちが納得するまで家族といるのがいいのか…
実際どうなんでしょうか?

コメント

今はコロナ禍なのもあり、送迎が終わり次第すぐ帰りましょうと園から言われています。

先生たちも、内心まだいる。。って思ってそうですね💦

はじめてのママリ🔰

保育士してます!
正直、お子さんが泣いててもさっと帰っていただきたいです😂💫
親御さんは泣いてる子を置いていくことを躊躇う気持ちはものすごく分かるのですが、、
はじめてのママリさんがおっしゃる通り、保護者が帰ったらしばらく泣いていても子どもは順応します!!保育士もその子に関わると思うので安心して帰って頂きたいなと思います。゚(´つω・`。)゚。♡

時々後ろ髪引かれてサッと帰らない保護者の方もいますが、
こちらから バイバイしようね〜と声掛けたり、親から離れない子は ごめんねと言って心苦しいですが離してます💦

姉妹のまま

元保育士です😊

たまにそんな方いました!
正直…早く帰ってくれた方が助かりました💦

最初行くの嫌がっていたとしても、保護者の方が行ったら、ケロッとしてる子が多いので…