※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらchan🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月で母乳量が少なく、ミルクを足すか悩んでいます。母乳育児を続けたいが、授乳後にミルクを足しても完母になれるでしょうか?

生後1ヶ月経ったのに母乳量は30~50しか出ていません。
水分補給はたんぽぽ茶で今週からミルクアップブレンドも朝昼夕に飲んでいます。
桶谷式の母乳外来にも2度行きました。
母乳をあげようとしたら寝て飲まなくて、置いたら泣いてまた飲まそうとしたら寝てを繰り返してます…
母乳だけだと日中全然寝なくてずっと泣かれて辛いです。
母乳育児は諦められないのですが、ミルクをもう少し足そうかと悩んでいます。
授乳後にミルクを60~80足して頻回を行っていても完母になれるのでしょうか😔

コメント

アラサーママリ👼🏻

母乳吸うのに疲れて寝ちゃってるかもしれないですね💦
寝てくれないのは母乳だけじゃ足りてないのかな💦
母乳が軌道に乗ってくるのはだいたい3ヶ月頃からなので
それまで頻回授乳していれば
ミルクを足していても
少しづつ母乳量増えてくるんじゃないかな?と思います🥺🧡

• さくらchan🔰

さくらchan🔰

吸ってる最中からどんどん力がなくなって寝ちゃってるのでそうなのかもです💦
    頻回をしてミルクをあまり足さない方が多いですけど、少なすぎるとずっと泣いてて大変なので少し量を増やして頻回頑張ります😭

• 7月27日
sada

とりあえずミルクを足して
赤ちゃんが寝ないと
ママも眠れないので、
悪循環ですよ!
私もそうでした!
ママが疲れてると母乳出ないので、昼寝必須!!
母乳育児は諦めなくて大丈夫です、ミルク足してても母乳育児ですよ!
まだ1ヶ月、あまり気を張らないで。

• さくらchan🔰

さくらchan🔰

そうですよね💦
    赤ちゃんが寝なさ過ぎて昼寝したいのに出来ないので疲れてきてました😔
    1ヶ月頃はどのくらいミルク足されてましたか?💦

• 7月27日
  • sada

sada

返信遅くなってすみません。
    疲れはどうですか?
    眠れてますか?

1ヶ月頃はたぶん60くらい作って飲む分だけあげるって感じでした。ほぼ毎回あげてたかな?
    ↑量はあやふやで…覚えてなくてごめんなさい。
    1ヶ月は標準で120まで大丈夫みたいなので、120作ってもいいかもです😊
    残したら、次は飲んだ量分作ってあげてもいいし、
    毎回ミルク足さなくても、昼1回、寝る前1回とかミルク足す感じでもいいと思いますよ😊

• 8月2日
  • さくらchan🔰

さくらchan🔰

丁寧に返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    寝たい時はミルクを思い切って足すことにしたので、それで少しは寝れてます💦

出てなさそうな時とかは60くらい足してみます😖
    私と意地で赤ちゃんがお腹すかせていたら可哀想なので💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

上の子がとても良く寝る子でそんな感じでした!
私は4か月くらいまでミルク1日に数回足していましたが、それ以降は赤ちゃんがおっぱいを良く吸ってくれるようになり母乳のみになりました😊
焦らなくて大丈夫かと思います!
ちなみに今下の子が生後1か月ですが上の子と同様ミルク足してます🍼

• さくらchan🔰

さくらchan🔰

赤ちゃんの吸う力が強くなるのを待たないとダメですね💦
    1ヶ月ではどのくらいミルク足されてましたか?😖

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のときも今も一回80、それを1日2.3回くらいです!
    飲み切らないときもありますが、1か月健診で体重の増えも問題ありませんでした!

• 7月27日
ママリ

私も1人目の時に、母乳の出がわるくてすごく悩みました。元々、水分をあんまりとらない生活だったんですけど、気にして飲んではいたけど、なかなかでなくて、母乳外来にもいったけど、結局解決しなくて。。母乳外来って地味にお金たかくて💰

5.6か月頃には、完ミに切り替えました!
完母がしたい!ってのもいいと思いますが、それでお母さんの身体や、睡眠が取れない、精神的にも辛いってゆーようなら、全然ミルク足したほうがいいとおもいます。混合にはなると思いますが。。