※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

ピアノを習わせる方法について悩んでいます。訪問か通いか迷っています。訪問は家で待てるが高い。通いは他の生徒と関われるが送り迎えが面倒。楽しく続けたい考えです。

上の子にピアノを習わせたいのですが、訪問で教えてくれるところか、教室に通うか迷っています。

どちらがいいと思いますか?

訪問
👍送り迎えしなくていい、下の子も習い始めたら、待ち時間を教室で待たずに、家で過ごせる。コロナ禍に接触する人数が少なくて済む。教えている様子を見ていられる。個人レッスンが受けられる。
👎値段は通いより高い。

通い
👍他の生徒さんとも関わりがもてるので楽しい?
値段が安い。幼児は合同レッスン??
👎送り迎えが面倒。レッスン内容が見れない。

私自身習っていたのですが、家に来てもらっていました。
なので、通いのところがどんな感じなのかはいまいちわかりません。
本格的にピアノをやらせたいとかはなく、楽しく続けられたらいいな、と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子どもの頃習ってて
子どもも今習わせてます!

うちは通いでグループレッスンにしました⭐️個人レッスンもありましたが本人がグループがいいと言うので😂グループもいい刺激になってるのかなと思いますし、本人がすごく楽しんでいるようなのでグループにしてよかったなあと思ってます🤔❤️

私自身ピアノがすっごい嫌いだったので子には楽しくやってもらおうと思ってます😂

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    私もピアノ10年以上やらされてて大っ嫌いでした😅

色々体験に行ったりしたのですか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんなじです😂笑
    私も10年以上やらされてました😂

私がピアノ嫌いだったので習わせる予定もなかったのですが、私の母がピアノ習わせた方がいい!体験だけ行ってみよう!てしつこいので、体験だけの予定が子どもが思った以上気に入ってしまい、その日に入会しました😂

体験は一箇所だけです!
    グループレッスンでの体験の後に、個人レッスンの体験もありました🤗

• 7月27日
  • ほむら

ほむら

嫌いすぎて、辞めてから一度も弾いてなくて、多分今は全く弾けなくなってます😅

送り迎えやレッスンの間待ってるの面倒じゃないですか?💦

行ってるのは大手ですか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂💦
    楽譜を見てヘ音記号がスラスラ読めなくなっててびっくりしました😂

慣れるまでは一緒にレッスン受けてましたが今年入ってから子どもたちだけになったので最近はスタバやマックでドライブスルーして駐車場で時間潰したり、ドライブしたりって感じです😂

個人でやってるところです🤔
    大手も色々調べたのですが独自の教材など使ってて教材費が高くて💦別に高くてもいいのですが私みたいに弾けなくなったら意味ない気もするしなぁと思って、安く済む個人にしちゃいました!楽しんで音楽に触れてもらいたかったので😂

• 7月27日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね🤔

うちは下の子がいるので、待ってる間、下の子とどうやって時間潰そう…って感じですが😅

個人のところはどうやって探されましたか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下2人いるのでチャイルドシートの載せ下ろし大変なので車の中で時間潰すようにしてます😵笑

幼稚園の教室使ってやってるので幼稚園経由で知った感じです!

• 7月27日
  • ほむら

ほむら

車で待ってられるの偉いですね🥺

上の子の幼稚園にも音楽教室あるのですが、歌とかリズム遊びが多いみたいで、ピアノを触る時間は少ないらしく…💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Eテレの音楽かけてると大人しくしてくれてるのでずっと音楽かけてます🥹

ピアノに慣れるまではそんな感じでした!リトミックみたいな感じで遊びながらリズム覚える的な🙄!
    ピアノを嫌いにならないように、と言われました🙏

• 7月27日
  • ほむら

ほむら

えらいですね👏✨

そうなんですね!
    娘はピアノを早く弾けるようになりたい!といっているので、リトミックより、ピアノをいっぱい触らせてもらえる教室の方がいいのかな、、と思ってましたが、ピアノ楽しい、と思ってくれることが第一段階ですもんね!

• 7月27日
ぴぃ

わたし自身、通いも訪問も両方経験しました。
幼いうちは通いの方がいいと思います!
先生と連弾できたり、ほかの生徒と演奏したり、ひとりで弾くよりもたまに誰かと一緒に演奏できる時間が好きでした。一緒に演奏したりするとで向上心も芽生えた気がします。
訪問形式になってからは練習サボりがちになってしまいました😅

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    先生と連弾、姉妹で連弾は訪問でもできますが、確かにお友達ができた方が楽しそうですね🤔

• 7月27日
ぴっぴ

通いの個人レッスンです。ただし、別時間でソルフェージュがあって、それは集団です。大手ではないですが、ピアノだけではない音楽教室です。

ちなみに私自身は訪問の個人レッスンでした。

どちらかというと訪問より通いの方が圧倒的に数が多いので、単純に選択肢(先生の好みとか習える曜日時間とか大手とか)は、通いの方が多いかなと思います。
ただ、地域差は多少あるかと思いますが💦
子供が小さいほど先生との相性って大事かと思いますので、通いで先生選ぶのもアリかなーと。

あと、人それぞれかもしれませんが、通いの方が子供も気持ちが切り替えられて、レッスンの時間だけは集中できるかなと個人的には思います。
私が訪問のレッスンのとき家なので、先生が言ったこととか、ボケーっとして聞いてなかった思い出が😂

楽しくがメインなら、初めは通いで合同が良いのかなーと思います。
うちはソルフェージュが集団なので、そこでお友達できたり、顔馴染みの先生が複数いることで、発表会のモチベーションとかはやっぱり違います。

うちはレッスン室内への親の立ち入りOKなので、上2人のレッスン時間が同じなので、下の子連れてそれごれのレッスン室を行き来しています。
ただもう5歳となると親が見てない方が集中している気がしてます😅
先生からの注意事項はやはり本人任せだと聞き逃してしまうので、親が聞くようにはしています。
なんか2人ともピアノハマってくれてすごい自宅練習するので、先生にお願いして、レッスンの日の後にメール等で注意事項送ってもらえてます。

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    都内住みですが、確かに通いの方が選択肢は多いです!子どもが先生と合うかどうかはすごい大切ですよね🤔
    私は自分のピアノの先生大嫌いだったので😅

小さい子は特に、お友達と一緒の方がやったりしますよね。
    コロナ心配ですが💦

とりあえず体験に行って合うところ探すのが良さそうですね。

• 7月27日