※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

友達の結婚式を医療従事者としてキャンセルした女性が、決断を後悔しています。友達の理解に感謝しつつ、この選択が正しかったか不安に感じています。他の意見を聞きたいと思っています。

大切な友達の結婚式が今週末にあったのですが、急遽キャンセルしたことを悔やんでいます。

キャンセル理由は私が医療従事者で高齢者施設勤務なのですが、コロナ感染者増加に伴い行動制限が出てしまったことです。職場には黙って行こうかとも考えたのですが、結婚式場が都内ということもありもし自分がかかってしまったら、誰かに見られたらなどリスクの大きさに、無理だと思ってしまいました。
旦那に話すと「俺だったら行っちゃうな」と。
キャンセル後時間が経つにつれ、この決断でよかったのだろうかと考える日々です。

友達は明るく優しく受け入れてくれました。その優しさに更に結婚式に出席してあげられなかった申し訳なさが出てきてしまっています。
この決断で良かったと思いますか?
今更考えてもしょうがないとは思いますが旦那以外の方の意見聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

行動制限出ていたなら仕方ないですよね🤔私なら可愛い電報うちます!

• はな

はな

早速可愛い電報探して送りました!ありがとうございます😭✨

• 7月27日
はじめてのママリ

はなさんは責任感のある方なんです😊わたしも同じ状況なら、キャンセルすると思います。もし感染したらと考えると、黙って行くことはできません。この様な状況ですし、お友達も理解してくれると思います。落ち着いたらお友達に会って、結婚式のお写真を見せてもらって、お食事とかして祝ってあげればいいと思います😊

• はな

はな

責任感があるだなんて🥺でもそう言っていただけると救われます。ゆきゆきさんは優しいお方です。ありがとうございます😭💓

• 7月28日
まい

その判断で良かったと思います!
医療従事者としての自覚のある行動だと思います。
また、施設内の利用者だけでなく、式場への参列者などへも迷惑のかかる可能性があることです。黙って出席するという考えはあり得ないとおもいます。

はじめてのママリ🔰

どちらを選んでも後悔していたと思います。

高齢者施設に勤務されているとのことで、万が一自分が感染した状態で勤務し、それが原因かは分からないけど施設の方が亡くなってしまったとしたら…と考えると、命が関わっているので、はなさんの決断を私は支持します😢

ご友人の方も良い方で良かったです😭
私なら、落ち着いたらお祝いをさせてねと伝えます😭

悔しいですよね😭😭

まる

わたしも医療従事者です。
他の方も言うように、どっちを選んでも後悔すると思います。

私は高齢者施設や居宅の訪問診療同行看護師をしていますが、訪問先の施設でまさにいまクラスターおきてるところあります。
面会もいま制限してる施設が多いため、利用者家族からの持ち込みは少なく、
コロナを施設へ持ち込むのはスタッフです。

だからこその行動制限ですもんね。

でも、冠婚葬祭はやり直しなし。たった一度きりの結婚式、大切なご友人なら、参列したかったですよね。
本当に、悔しいですよね。
でも、お祝いする気持ちは他にも表す事ができます。
ぜひ、お祝いを贈ったり、電報うったり、はなさんなりのお祝いの仕方で、ご友人の門出を祝福してあげてください。

はなさんのご判断は、施設の利用者さま、スタッフのみなさんを安全に、守る行動です。
いまコロナ第7波が猛威をふるっています。もしかしたら都内に出ていたら、ワクチンを打っていてもコロナに感染していたかもしれません。

あなたの判断が、みんなを救っているんです。誇りを持ってください。
大丈夫🙆‍♀️あなたは間違ってないです。

はじめてのママリ🔰

そのぶんお祝い3万とプレゼントとか奮発しちゃいましょう

ママリ

医療従事者、
大変なお仕事されていると思います。
お疲れ様です🙇‍♀️

私も主さんの判断を支持します。ただ、お断りのご連絡を差し上げてすぐに、
お祝いの3万円とお詫びのお品を合わせてお送りします。
式の前に届くように☺️

後は当日の電報も。

きっと、お友達はわかってくださると思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

仕方ないことだと思いますし、どちらかといえば、欠席という選択が正しいようにも思います😭😭
大切なお友達ということですし、ご祝儀(3万円)と、何かプレゼントなど併せて贈ると、自分の気持ちもすこし落ち着くような気がします☺️💕

もあきゅん

私だったら出席して
職場でコロナが出た場合
自分せいだと思っちゃうし
高齢者施設とのことなので
最悪の場合を考えると責任
取れないので欠席します😭

あいう

急遽キャンセルだと、ご飯とかはもうキャンセルできないと思うのでご祝儀3万円は式当日までに受け取れるようにお友達に送りましょう◡̈♥︎

仕方ないですよ◡̈♥︎
行っても、行かなくても後悔はしたと思います!

とりあえずご祝儀送ったり、今できることをしてあげましょう◡̈♥︎

はじめてのママリ🔰

コロナが理由で、職場が職場なので仕方ないですよ💦
主さんは悪くありません💦

私の結婚式も、行きたいけど、どうしても行けなくなってしまったという友達は、結婚式よりも前にご祝儀袋に3万円と、プレゼントを現金書留で送ってきてくれました😊✨

今週末だと、もう料理等のキャンセルはできなくて普通に料金がかかってしまうと思うので、快くキャンセルに応じてくれた友人にも感謝ですね😢✨
そのやりとり一つで、今後の関係性も変わってきますからね…

会える距離なら、今日ちょこっと手渡しでご祝儀3万とプレゼント渡してきてもいいかもしれませんね😊✨
結婚式前に、どちらのモヤモヤも消えると思います🙌

k

判断は間違っていないと思います☺️
もし出席したとしてしばらくは、少しの体調の変化でも、コロナかも?!と不安になったり、万が一陽性だった場合の職場での立場を考えると……仕方ないと思います😔
私がお友達側の立場だったら、全く嫌な気持ちはしないですよ!
急に陽性者数が増えてきたので直前でのキャンセルもある程度想定していたとは思いますし、友人の責任感ある性格や職業のことを考えて、仕方ないなって思えると思います☺️
でもやっぱり自分の晴れ姿見て欲しかったなという思いもあると思うので、式が終わって落ちついたら、行けなかったぶん、写真とか動画たくさん見せてほしいなーって言ったらお友達も嬉しいと思います💓自分からはなかなか写真見て見てー!って言いにくいと思うので!笑
ご友人も、え?出席できないの?とか態度が悪くなるようなこともないし、はなさんもしっかり責任感のある方ですし、2人ともとても素敵だなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

ご祝儀とプレゼント🎁!ほんとは行きたかったよ❗️の気持ちを込めたメッセージカード、それでもう落ち込むのはやめましょう〜❣️

むにゅ

行ってあげたかったですよね。
でも職業上行動制限出たのなら仕方がないです。
もし黙って行ってお祝いできたとして、その時にコロナに感染して施設の高齢者に移してしまって高齢者の命に関わる事になったら…
後悔や反省ではすまない事になってしまいますよね。
ご自身が1番それをわかっていたからこそ泣く泣く行動制限に従ったわけですよね。

後ろ髪引かれる気持ちの分はかわいい電報やプレゼント贈ってあげましょ😊

私は間違ってないと思います。
もし親を施設に入れるのならそういう責任感のある人のところに預けたいです!

スワン

こういうご時世ですし、ご友人も出席者の急なキャンセルは覚悟していたと思いますよ!他の方もおっしゃってますが、時期的に料理代など費用も発生していると思いますので、マナーとしでご祝儀を送れば大丈夫ですよ😄

SK🔰

勇気ある良い判断だと思います!お仕事柄リスクは背負えませんよね。
大切なお友達で、さらに急遽のキャンセルならば出席してなくてもお祝いを包むなどはしてあげたほうがいいですね!

みーこ

はなさんすごく辛い決断されましたね。
式に参列して感染リスクは低いかもしれません。でももし感染してしまったらはなさんは一生悔やむと思います。
もしかしたらそのお友達にはもう会いたくなくなるかもしれません。

ギリギリ欠席の場合お料理などはもうキャンセル出来なかかった可能性あります。
今度お友達に会う時、参列した場合渡そうと思っていた額を包んだ御祝儀を渡せば良いと思います🥰

初めてのママリ🔰

わかります🥲🥲

友達の結婚式も本当は参加したかったですよね…
友達も今の時期だから仕方ないって思ってくれるはずです!
高齢者施設で働いてる友達いるけどクラスターとかで戦々恐々してるし仕方ないと思います😭

おむすび

期間にもよりますが直前の出席キャンセルだと結婚式場上げる方が食事代と引き出物代をすでに負担してキャンセル出来ない期間もあるので、その場合は、出席した同額の御祝儀を包めば良いと思います。

出席して何かあった場合のことを考えると懸命な判断かと。出席出来なくて残念ですね🥹

はじめてのママリ🔰

このご時世、1番我慢しなきゃいけないのは医療従事者ですよね…😭💦

私も旦那も医療従事者です✋🏻
ちょっと話はズレちゃいますが、私たちはコロナが出始めた2020年3月に結婚式をしました。
2人とも同じ病院で働いてるので招待客はほぼ病院のスタッフでした。
最後の最後まで悩みましたが、もしクラスターが出たら大変なことになると思い家族婚に切り替えました。
招待客150人➡️50人への変更
もちろん友人も断りました。
途中から何のために式するんだろうと訳わからなくなり泣く毎日でした。
でもあの時の決断は間違っていなかったと胸を張って言えます😊
だからはなさんも間違ってないです😊

旦那さん、もしそう思ってたとしても「俺だったら行っちゃうな」なんて言わないでほしかったな〜
はなさんが悩みに悩んで決断したのに…
そんなこと言われたら揺らいじゃいますよね😣
人様の旦那さんにすみません💦

はな

まとめての返信になってしまい申し訳ないです🙇‍♀️
皆様からの心優しいコメントに救われました。
自分の判断に納得することができました🍀
皆様からのアドバイスを受けて、ご祝儀と電報と当日直接渡す予定だった色紙を送りました🥹とても喜んでくれました。
たくさんの優しさに触れ、こちらに相談して良かったと思いました🥲
本当にありがとうございました!!✨

ST

正しい判断だったと思います!しっかり責任感のある行動だなと感じました。
大切なご友人とのことで、きっと事情をわかって理解してくれているはずです。
それにかかってしまった時はもっと後悔していたと思いますよ😥
コロナがもう少しまた落ち着いたら少しプレゼントを持って会いに行ったりしてもいいかもしれないですね😌

仕方ないし、はなさんの判断は正しいと思います。
高齢者施設なら余計に。
もし、感染したら仕事場で肩身狭くなってしまったかもしれないですよ。

行けなかったのは残念ですが、電報を送ったり、別日にお祝いしてあげるで充分ですよ。
電報は凝った物にしてみるとか!
まだ、祝い方はあります!
はなさんの判断は、責任感のある立派な判断です。
黙って行っちゃおうって感情もすごく良くわかる。
だけど、それを堪えたのは素敵な大人の判断だと思います。

phoenix 🔰

自分なら 結婚式出席しますね😄😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。傷口に塩を塗るようなコメント必要かなと思いました。

• 8月5日
  • はな

はな

優しさに感謝です🥲💓

• 8月8日
あべっか

気持ちお友達に伝わってると思います🌟ほんとこのコロナというのが憎たらしいですよね、いつまで続くのでしょう‥。
私は年齢的にも結婚式や、楽しい事を一通り過ぎたあとのコロナ禍ですが、今青春時代の方やまだまだ友達と楽しい時間を過ごせる若い人達の気もちなるとやりきれません。。

誰が悪いわけでもないので、自分を責めないでくださいね。お仕事の事しっかり考えてて素敵です✨

はじめてのママリ🔰

行かなくて正解だと思います!
不安に思いながら行っても楽しめないし、終わったあとも誰かに見られなかったかなといつまでも不安が残ったと思います。
友達に後日、写真やビデオを見せてもらって、別でお祝いしてあげるのもいいんじゃないでしょうか😄
私としては医療従事者として行かない選択をしたはなさんに感謝しかありません。
そういった医療従事者の方にありがとうございますと伝えたくて、たくさん回答がありましたがコメントさせていただきました🥰

蒼★夏♡彩♥晴☆

介護職で子供が児童発達支援センターに通っています。
先日私の職場でコロナ感染者が出て、濃厚接触者では無いですが保健所の指示でPCRを受けることになりました。
上二人は小学生なので夏休み中、一番下はまだセンターが休みじゃないので、家族の誰かがPCRを受けた場合、結果が出るまでは休まないといけないことになっています。
でも職場のことはまだ話していなかったので、登園させてしまおうか(週末であと2日で土日だったため)とも思いましたが、園に連絡をし、案の定結果が出るまではお休みしてくださいと言われました😓
実は7波の始まりにどこで感染したのか分からない状況で義母がコロナを貰ってきた経緯もあり、職場で顔を合わせる人がコロナにかかっていることがわかってるのにダメだよな…と思って連絡をしました。
結果は陰性でしたが、やはりリスクの高い子もいる発達支援センターなので、もしも陽性だったら…というのが頭を過りました。
はなさんのお気持ちは分かりますが、後悔することはないと思います。
憎きコロナのせいであってはなさんが悪いことなんて何一つありません。お友達も理解してくださってると思います☺️

N&Y

自分で決断した方が「正解」なんですよ^_^

迷って迷って決断した家族の判断に「俺だったら行く」って発言するご主人思いやりないですね…
医療従事者としても、親としても正しい判断だと思います‼︎

ななななな

私も行動制限が出ていたら行きません。
ダンナ様は、制限の出ない職業の方なのでしょうか?
はっきり言ってコロナに対しては温度差があります。
マスクしないで過ごす人もいれば、子供を自由に遊ばせたいと思う人もいます。
しかし、自分がなってしまったら、閉鎖しなくてはならないことがあるようなら、絶対に守るべきだし、友達ならなおさらわかってもらえますよ

のーたん

私は介護施設で働いておりますが、主任は身内の葬儀にも出れませんでした。
私がはなさんなら、結婚式はキャンセルします。
うちの施設の場合絶対黙ってはいけなくて、もし参加するなら強制的に1週間のお休みとなり、その時点で職場の皆さんがシフトチェンジしてもらったりの調整に入るので(^^;)
でも、その前にこーゆう業界なので、私生活も気をつけなければと思って仕事してます。
勿論、結婚式など参加したい気持ちはよくわかりますので、お気持ちお察しします。

はな

皆様、貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨
今回は本当に残念でしたが、自分の判断は間違ってなかったと思うことができました。
結婚式は出席できなかったのですかテレビ電話にて参加することができました😊
皆様からのアドバイスを受けてご祝儀と電報とサプライズの色紙を送りました🍀
旦那とは意見が合わないことが多々あります、、💦笑
まだまだコロナの終息が見えず我慢の多い日々ですが、皆様も同じに我慢の生活をしているのだなと感じました。賑やかな日常が戻ってくることを願います😭✨