※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

生後5ヶ月の娘がいます。おもちゃの共有についてお聞きしたいです!義理…

生後5ヶ月の娘がいます。
おもちゃの共有についてお聞きしたいです!
義理実家訪問時なのですが、義理姉が姪っ子(7才と3才)のおもちゃを娘にかしてくれます。
なんでも口に入れてしまうので、私は娘にに与えるおもちゃは一応気を使っていて口に入れて大丈夫なものを選んだり、洗ったり除菌したりして渡しています。
でもかしてくれるおもちゃは口に入れて大丈夫なのかな?と思うミニカーやぬいぐるみやお菓子が入っていたケース、投げたり蹴ったりしているボールなどです(*_*)そして姪っ子はおもちゃを娘の口に直接突っ込みます。笑
前に訪問した時もそんなことがあり、おもちゃをかしてもらいたくなかったので、義理実家訪問時には自分の娘のおもちゃを結構持参していったのですが効果はなく…それ口に入れて大丈夫なの?と心配してくれる人も誰もいなくって義理両親も旦那も笑って見てます(;o;)
その空気を壊したくないし、義理姉さんもとってもいい人だしやめてとは言えません。
娘が1人目だから私が気にしすぎなのでしょうか?上に子がいるとおもちゃの共有ってそんなに気にしないですかね?

コメント

𓇼…

生後3〜4ヶ月にもなると
自分の手を舐めたりするので
哺乳瓶やおもちゃは除菌する必要は
ないと聞きました!
その人によると思いますがww
私は甥っ子が3人もいて
我が子がおもちゃみたいに
扱われてます((((;゚Д゚)))))))笑
強く育ってくれてます💓

• mama

mama

ありがとうございます!
    そうですよね。私も除菌といっても買ってきたおもちゃを使う前に洗ったり、落ちてしまったおもちゃをウェットティッシュで拭くくらいなのですが…(^^;
    うちも強く育ってくれることを祈ります(*^^*)

• 12月4日
ワンワン

現在9ヵ月のですが何でもかんでも口に入れます。
ですが私も他の子が口に入れた玩具は口に入れて欲しくないです(;´Д`)
大人でも貸し借りを気を付けた方が良いものってあるじゃないですか…カミソリやピアス等。それと同じで何があるかわからないから嫌だなーと思っちゃいます。
相手の子が病気などあれば尚のこと…
うちの姪っ子は病気ありませんが、その父親は肝炎持ちです。それが理由で私は姪っ子と自分の子の物はちゃんと分けています。
心配症かもしれませんが、念には念を。自分がやらないで後悔するより、やって必要無かったねーと思う方がマシです(´∀`*)笑

• mama

mama

ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね。私も支援センターとかで舐めるおもちゃ共有してるの使いたくなくて、使わせていません(^^;
    姪っ子のおもちゃも本当は使わせたくないけど、自分の義理家族との今後の関係考えるとはっきり言えなくて情けないです(/ _ ; )

• 12月4日
  • ワンワン

ワンワン

義理家族は言えないですよね…私も義両親が息子に色々食べさせようとしてくるのキツく言えないです。お腹壊したら困るから1回1回それはまだ早いと言うのが精一杯です(;_;)
    お互い頑張りましょ……。゚(゚^ω^゚)゚。

• 12月4日
  • mama

mama

返信ありがとうございます(*^^*)おじいちゃんおばあちゃんの食べさせたい気持ちもわかるけど気遣っちゃいますよね。すごいわかります!頑張りましょう(*'ω'*)

• 12月4日
キキ

分かります分かります!
私の場合は実家ですが、兄の子供4歳と2歳がいて里帰り中から現在もそんな感じです(^^;

甥っ子達は遊んでくれてるつもりで色々おもちゃを渡してくれるんですけど、2歳の子が噛みちぎったぬいぐるみやソファの下から発見したホコリだらけのフィギアなど…(°д°)
さすがにそんなおもちゃは回避しますが、よほどでない限りそのまま持たせちゃってます(´∀`*)
買ってきたおもちゃこそ誰が触ってるのか分からないので消毒しますが、普通に家にある物は気にしなくなっちゃいました(^^;笑
私自身は第1子なのに、独身の頃から兄の子供達を見てきたせいか我が子を第3子のように扱ってます(^^;笑
でも気になっちゃう気持ちもわかります(><)

あと今は目の前でくしゃみとか食べ物触ったベタベタの手で触らないで〜!って目を光らせてます|ω・`)笑

あまり回答になっていないのに長々とすみませんでした(⌒-⌒; )

• mama

mama

ありがとうございます!
    姪っ子たちならまだしもホコリかぶったぬいぐるみ…なぜ子育て経験のあるお姉さんが持ってくるんだーっとおもってしまいます(/ _ ; )

• 12月4日
  • キキ

キキ

確かに、義姉さんもうちょっと見てよ〜とは思っちゃいますよ(><)
    逆だったら、自分の子がそんな事してたら注意するけどなー(^^;
    あとあいちゃんママさんと大きく違うのは、義実家ということですよね(⌒-⌒; )
    自分の兄弟の子供なら少なからず血は繋がってるけど、義実家側となれば全くの赤の他人…
    そう言ったら子供達がかわいそうですがやはり許容範囲変わっちゃいますね(^-^;

• 12月4日
  • mama

mama

返信ありがとうございます!私も実兄と兄の子がいるのでそこは月齢も近くあまり気にならないんですけど…おたがい舐めたものは拭いてから使ってますが(^^;
    そうなんですよね(/ _ ; )変に止めると子供心を傷つけてしまいそうで。共感して頂けて嬉しいです(*´꒳`*)

• 12月4日
ようかぁちゃん

支援センター行ったりすると交代交代で舐め合ったりしてますよσ(^_^;)
お姉さんも子ども2人いるからだんだんと平気になっちゃうんですよね。
わたしもそうですよ、最初気にしてましたが、いつの間にかスリッパ舐めてたり旦那の脱ぎっぱなしの靴下ハムハムしたり(^◇^;)
もう何しても気にしなくなりました!

• mama

mama

ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね。私も支援センター行ってますが舐めあってる共有のおもちゃ使わせられず…(^^;
    実母にこんなことがあってと相談したらお母さんならしばらく義理実家いかないとか言われて不安になってしまったので大丈夫のご意見は心強いです!
    私も気にしなくなるようにメンタル鍛えていこうと思います!

• 12月4日