※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐち
ココロ・悩み

息子がコロナの影響で保育園を休んでおり、疲れているため保育園に行くか迷っています。感染リスクが心配で、育休中の方はどうしているか知りたいです。

息子の通っている保育園でコロナの陽性者がでて7月14日から息子はお休みをしていました。
保育園自体はやっていますが特別保育中だったのでお仕事してる方優先かと育休なので休んでいました。コロナは全部で15人ほど。一番多いクラスのみ休園になり最後に陽性の人がでたのが25日。22日からは通常保育に戻っています。
息子くんも家があきてしまったのもありコロナ休みはもう何度めかわからず…
下の娘は寝たいけと寝れないので抱っこ。息子は遊びたいし甘えたいのになかなか甘えられないなど…ちょっと私も疲れました💦
なので今日から保育園に行こうかと思うんですが…やっぱり心配です💦
このご時世どこにいても感染はすると思うのですが…
産休、育休中の方保育園、幼稚園などどうしてますか?

コメント

89

産休に入る手前なので、園は8/9まで預けられますが、コロナにかかるリスクを減らすために、自主的に夏休みに入ってます。

私自身喘息持ちで、ワクチンを打ったものの何度か肺炎を起こしているので、もし罹れば重症化は目に見えていること、そうなると早産にもなりかねないこと、娘も気管支が弱く年齢的にまだワクチンも打てていないことから、の判断です。
それでも主人が職場からもらってきてしまう可能性はあるのですが、極力自分たちから出ないようにしています。

  • ぐち

    ぐち

    お返事ありがとうございますm(__)m
    そうなんですね(;´д`)
    ワクチンを接種していても感染する時はしますからね😢
    パパにはお仕事してもらわないと生活もありますよね💦
    私は産休にはいったときに息子が濃厚接触者になり、もちろん息子も心配でしたが私が陽性になった時、お腹の赤ちゃんは大丈夫なのか、受け入れてくれる病院はあるのかなど…色々不安がたくさんありました💦
    気をつけていても感染する時はしてしまいますが…89さんもお気をつけ下さいm(__)m
    暑い日が続いているので熱中症も気をつけて下さいね✨

    • 7月27日
  • 89

    89

    ありがとうございます。
    心配ですよね、
    何があるかわからないけれども、
    お互い元気で乗り越えたいですね。

    • 7月27日
まいちゃん☆

毎日行かせています🙆

今は夏祭りのおみこし作りや、
プール、泥んこ、自分達で作った水鉄砲で水遊び、
色水遊び、ランニングバイクなど行事のための製作や夏の特別な遊びが多いので経験させたくて😊

  • ぐち

    ぐち

    お返事ありがとうございますm(__)m
    自宅では経験出来ないこと保育園や幼稚園では沢山させてくれますよね✨
    お友達も沢山いるので一緒になにか出来るのもいいですよね( ・∀・)

    • 7月27日
mei

年明けの子ども間ですごく流行った時期に自粛してて落ち着いて行かせたときに罹ったので、どこでいつ罹るかもわからないなと実感したので😅お互いストレスがない程度に行かせてます!

  • ぐち

    ぐち

    お返事ありがとうございますm(__)m

    息子の保育園も少し落ち着いてはきてるみたいですがまた違うところから感染する可能性はありますよね💦
    だからといってずっと家にいるのも…💦
    私も今回からお互いストレスがない程度にしようと思ってます💦
    前回1ヶ月ほど休んだ時は私もイライラ。息子もストレスがたまっているのがグズグズのオンパレードでした💦

    • 7月27日
rimama

保育園でコロナしょっちゅう出てますが、行かせてます😣
やはり暑いので下の子を連れて長時間の外出は難しく、かといって家が狭いので毎日家にいると本人も早く保育園行きたいと言うので😢(2週間前に保育園で濃厚接触者になり1週間自宅待機しましたがお外行きたいと言ってました💦)
保育園だとお家で経験できない遊びができるのでやはり家にいるよりも子ども自身の成長にも繋がりそうだし、家族全員基礎疾患なしなので重症化のリスクも少なく、コロナはいつかかっても仕方ないと思って預けています😣

  • ぐち

    ぐち

    お返事ありがとうございますm(__)m

    そうなんですよ💦
    公園いくにもプールをするにも下の子と外にずっと…というのはなかなか💦

    自宅で出来ない遊びは喜びますよね😊先日保育園で絵の具で大きな紙に手形や足をつけて遊んだ時は楽しかったようで帰ってきて沢山話をしてくれました😁
    パパと娘は一回感染していてパパは外仕事だし1人で仕事していることが多く心あたりあるとしたらコンビニくらいと…なのでいつどこで感染するか分からないですよね💦

    • 7月27日
ママ🔰

今まで何度か自主的に家庭保育(最長で1ヶ月以上)などもしました。
が、今回はもう行かせてます。

もう周りに振り回されず、
自分がやめとこう!となったら休ませようと決めました😩
基本旦那いないので週末は完全に外出なし、
平日もこの暑さと夏休みで人が多いだろうから外に連れて行く体力が私にないので😅
自粛要請があったら、考えます。

先週から感染者報告あり、
娘は該当しないので登園🆗で用事で水木は休んでました。
金曜、5人
月曜、10人
火曜、14人の登園でした😅
金曜は両サイドの4・5歳児はクラス休園。
娘、いつもと違う遊び出来たら髪の毛結んでもらえたりととても楽しかったようです😅

ままり♡

今、息子が保育園で濃厚接触者になり自宅隔離中です😢本当に気をつけていたのにショックです。
週明けから登園できるのですが、怖すぎるのでお盆明けまで自粛します。下の子も8月から入園でしたが、遅らせてもらいます。
息子は保育園好きじゃないので家にいれると喜んでいます😂私は疲れ果てていますが、頑張ろうと思います💧ちなみに冬は2ヶ月自粛してました…
お子さん通いたいのに、こういう状況だと辛いですよね😢