※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりぶり
子育て・グッズ

4歳の娘がコミュニケーションに苦労しています。保育園でも1人遊びが多く、お友達との関わりが心配です。どうすれば娘が人とのつながりを持てるようになるでしょうか。

ご相談です。
4歳の娘は保育園でほとんど1人です。
お友達に遊んでと言っても断られるそうです。

プライベートで仲良くなれば園でもかわるかな?とおもいお母さん達とわたしも交流を持つようにしてみましたが外でもみんなに馴染めず1人遊びです。

本人が1人がいいならそれでいいんです。
本人はみんなと遊びたいけどできないと夜になると話してくる時があります。

わたしが心配しすぎると話してくれなくなったり1人で抱えてしまいそうで平然を装ってます。

娘は恥ずかしがり屋です。

どういうことを教えてあげればどういう環境にしてあげれば娘は人とのコミュニケーションを取れるようになりますでしょうか。

コメント

tomomo

保育園で相談はされてると思いますが、一人で遊ぶのが好きな子もいればその子それぞれ特性があると思うのでまだ悩まなくていい月齢じゃないかな?と思いました☺️
恥ずかしがり屋で人見知りだとなかなか輪に入っていけないのかな?
口頭でこうやってみたら?とママや周りの大人が促して言うよりも絵本での読み聞かせが良いのではないでしょうか?
みんなと話すと楽しいとかこうやって声をかけたらいいんだ‼︎とか本人なりの気づきになるような気がします☺️

ママちゃん

年中さんですか⁉️

年中さんとかなら、子供達同士で仲良しで遊ぶグループができあがってきてる頃ではないでしょうか。

声掛けをすすめるのはもちろん、外で遊ぶ機会があるなら他の子が持ってないようなオモチャとか持って行ってそこから会話とかが始まるように持っていってあげるとかですかね。

はじめてのママリ🔰

年中さんですか?どんなことが好きですか?
遊びが重なったりすると一緒に遊ばないですかね?あとは先生を頼るとか!長女は年中で転園しました。先生が何かと気にかけてくれたのもありますが先生が長女ちゃんも入れてーと先に声をかけてくれて二学期あたりから長女ちゃん、入れて欲しい時はなんて言うのかな?から始まり三学期になる頃には入れてーって言えるようになってました!人見知りも酷いタイプで💦次女は今年中ですけど好き勝手遊んで先生!今日〇〇やろうって提案して先生と遊んでるとみんなが寄ってきて遊ぶって感じですよ😊