※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後20日の女の子を育てている方が、不安や孤独を感じています。夜中も心配で眠れず、子育てに自信が持てない様子です。誰か助けてほしいと思っています。

生後20日の女の子を育てています。

退院してから、ずっと何もかもが不安で
動悸が止まりません。
夜中も、ちょっとした我が子の声や息遣いで起きてしまいます。
手足をバタバタさせてるのを見ると
どうしよう、もう起きるのかな、どうしよう
と心臓がバクバクするし
親や旦那には相談してますが、気持ちが晴れません。
里帰りをしていますが不安で仕方ないです。
昼間は母も仕事をしているため、家に私1人だし
夜中の授乳も私が1人でやっています。
旦那は仕事終わりに数時間来て帰ってしまいます。

退院してから毎日泣いて
今はただただ逃げ出したい。何で私は出来ないんだろ。
なんでこんな風に考えてしまうんだろう。
誰か助けて。って感じです、、、

不妊治療をして欲しくて欲しくてやっとできた子なのに
可愛いくて大事なのに、
逃げ出したくてたまりません。
誰か代わりに育ててほしい、、、と本気で思ってしまっています。

同じような方いますか?💦

コメント

女の子ママ

「私は出来ない」は、具体的に何ができないんですか?
ママになったばかりで不安だらけなのは当然だと思います。まずはそれが普通のことだと受け入れてはどうでしょう?声や息遣いで起きてしまうのもあるあるだと思います。ママリさんが特別なわけではないですよ。
私も子供が自分で歩いて訴えにこれるぐらいまで姿が見えないと不安でした。不安感の強さは人それぞれだと思いますが。
それだけ大切な子供なんだという思いが伝わって来ます。

みー

初めての子育てに疲れているんだと思います。
利用可能であれば、産後ケア施設などを利用して、ゆっくり休んだ方がいいと思いますよ!

ママリ

まずはご出産おめでとうございます😊

大丈夫!私もよく泣きべそかきながら、たまに号泣しながら、子供をあやしてました!2歳超えてからも日に何度かはもう誰かに代わってほしいと思っちゃうくらいです💦

産後間もないので精神的身体的にまだまだすごくしんどい時期だと思います。ご自身をあまり責めないであげてください。里帰り中ということですので、お母様がお休みの日に短時間でもいいのでお子さんを預けて美容院に行ってみたり、外を散歩してみたり、ドラマを見てみたりと少し息抜きしてみてください。何なら旦那さんとふたりでランチに行ってみたりするのもいいかもしれません。今ママリさんはとても疲れている状態です。気分が落ち込んで、自分が何でもない存在に思えるかもしれませんが、立派に人ひとり育てている素敵な女性です。赤ちゃんはもちろん大切な存在ですが、ご自身のことも労ってあげてください。

かな

私も出産し赤ちゃんとの生活が始まったら、これから子育てができるのかと漠然とした不安で毎日泣いてました。これがマタニティブルーなのかと。ホルモンって恐ろしいです。子供のいる友人にこの話をすると皆私もそうだったというので、そういう方多いと思います。
自分がお世話しなきゃ死んでしまう小さな子供との生活が突然始まってるんです。不安になるのは当然だよなと今は思います。逃げ出したくなってしまうのはお母さんが赤ちゃんを大切に思っているからこそです。私も何度もそう思いましたし、今でも逃げ出したくなることもあります。
やはり夜間授乳しんどいですよね。私も最初はまた眠れない夜が来るのか、どうしようとソワソワしてたのですが、実母から「赤ちゃんが寝ない時に寝かしつけようって思うからしんどくなる。いつか寝るからその時は好きなドラマとか見るといいよ。赤ちゃんが寝たら一緒に寝な」と言われて気持ちが楽になりました。
里帰りなさってるなら、お昼寝させてもらってください。寝不足が解消するとメンタルも少し回復すると思います。それから助産師さんのアドバイスで泣きたくなったら思いっきり泣くのが1番いいと言われたので、思いっきり泣いたら意外とスッキリしましたよ!!無理せず子育て頑張りましょう!

えりぃ

はじめまして。
不妊治療を経て授かった2歳の娘を育てています。

お母さん、新生児期の私そっくりです。
毎回の授乳や寝かしつけが恐怖でした。
起きるたびに絶望感に苛まれたり、泣きながらミルクを作ってました。
途中記憶がなかったり、気づいたら泣いている娘を放置してトイレに閉じこもっていたこともあります。

いつからかわからないのですが、育児のサイクルに慣れてくると少しずつ落ち着いてきたような気がします。
それまでは本当に辛かったです。

産んで退院して我が子の世話をしはじめた時に
「私はとんでもないことをしてしまった…」って出産を後悔しましたもん。

多分今が1番育児に慣れない、睡眠も取れない辛い時期だと思います。

きっと少しずつ、適応していくと思いますがどうしてもしんどかったら、お母さんに何時間か預かってもらって外でパフェでも食べてきてみてください。
少し楽になるかもしれません。

お互い頑張りましょうね。

1mama(24)

私もつい最近出産したばかりで生後18日の娘が居ます!

私の場合は育児に対しての不安は全くないんですけど…夜、深夜、朝方って泣くことが多いので授乳して、オムツ替えて、抱っこしてと寝不足続きで慣れてない時はキツかったです。それも私の場合は里帰りをしていないので育児、家事とワンオペ状態です。旦那も手伝ってくれるので助かってますけど慣れてない時はこれも凄くキツかったです。慣れた今でもご飯作ってる時、ご飯食べてる時に泣かれるとドタバタしてる感じですね。けど、赤ちゃんは泣くことが仕事ですし泣いて表情を表してると理解してあげてます!

なのでママリさんの気持ちも凄くわかります。けど、慣れる日が来るので大丈夫ですし完璧なお母さんなんていませんよ!皆さん初めての育児は大変ですし、何もかもわからない状態で育児をしていると思いますよ!私もそうです!

初めてのママリ🔰

神経 過敏 になって いるの かもしれない ですね 。 それって 特に も 夜 の 方が ひどく ないですか ?
赤ちゃんが小さければ小さいほど私も神経過敏がありました。
子供を守ろうとする本能なんでしょうけど、ちょっとやり過ぎだよって思ってました。
漢方薬とかもらえないですかね。
漢方薬なら体に優しい成分ですし、精神科の薬と違って後にもそれほど残りませんし副作用も少ないです。
授乳しながらも飲めるものもあるのでもしよければ相談してみてください。
後は1日1階以上大人とちゃんと会話をしてみてください。
何気ない会話でも、旦那さんやお母さんなど近しい人じゃなくても救われることありますよ。