※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊娠・出産

22週6ヶ月の初マタで、妊娠6ヶ月の体重増加や疲れやすさについて相談。立ち上がりや歩行がしんどく、お腹の重さに違和感を感じるが、健診では順調。腰痛はなく、腹帯についても悩み中。同じ時期の他の方の体調や疲れ具合について知りたいとのこと。

妊娠6ヶ月の身体の重さ、体調ってこんなものでしょうか?

22週6ヶ月の初マタです。
お腹もだいぶ大きくなってきました。
妊娠前より3.5キロ増え、
最近疲れやすく、
立ち上がるのもどっこいしょ、よいしょと声が出る。
料理中立ちっぱなしで フゥ〜っとため息出るくらい疲れやすいです。
歩くのもだいぶ遅くなりました。
お腹も痛いまではいきませんが、
重さによる重力に引っ張られてるような、
何だか違和感。
寝返り打つ時もよっこいしょ。

健診では今までずっと問題無く、
至って順調な感じではあるのですが、、、

妊娠中は疲れやすい、
お腹も重くなるから仕方ないとは思いつつ、
6ヶ月でこんなだったら
これからどうなるのだろうと、、、
38歳という年齢もあるのだとは思いますが、、、😓

すぐ横にならなければしんどくて、どうにもならない、とか深刻なものでは無いのですが、
6ヶ月や同じ周期の皆さんどんな感じなのかな〜〜?と。
体調や疲れやすさなど、妊娠前に比べてどんな感じですか??

腰痛も今のところ特に無く、
腹帯もこちらで何度か質問させていただきましたが、
特にしなければならないような感じでは無さそうだし、締め付け感があると嫌なので
付けていませんが、
付けるとお腹の重さのような違和感は軽減されるのでしょうか??
今後の腰痛予防にトコちゃんベルト2は購入する予定です。

コメント

りんご

1.5キロくらい増えました!
本当に疲れやすく、足がだるいです。歩いていても息切れし、今日も買い物してても途中で座って休憩がなんども、、
本当にフゥ〜っていう時が何度もあり、体がしんどいです。しゃがんで立ち上がる時も、何かにつかまってゆっくり立ちます>_<
体力ないです。。

  • swissa

    swissa

    まだ1.5キロ増なのですね!
    羨ましいです!
    しっかり体重管理されているのでしょうか??
    本当に疲れやすいですよね、、、
    同じ様な方いらして安心します!!
    同じ周期ですね!
    これからも頑張りましょう〜😊

    • 12月3日
pikumin

同じようなかんじですよ😅💦
旦那がいるときはベッドから起き上がるのも両手引っ張ってもらって起こして〜、ってなってます(笑)
歩くのは病院でも疲れたら一旦止まってと言われているのでそのようにしています(^_^*)
私もまだまだこれからお腹大きくなるのに大丈夫かな??と思いますが重くなるのもジワジワなのでこのままこういう感じかな!と😁
もともと腰痛持ちなのもあり、安定期頃からトコちゃんベルト使っていますよ♪

  • swissa

    swissa

    同じ様な方いらして本当に安心です☺️
    旦那さんに起こしてもらえるなんて、
    羨ましいです〜〜💕
    私の方が起きるの早いので、いつも横でグースカ😪寝てますw
    そうですよね、
    これからまたジワジワ大きくなって、徐々に慣れていくものですよね。
    トコちゃんベルトしてると歩きやすくなったりしますか??

    • 12月3日
  • pikumin

    pikumin

    大抵は私の方が早いですが、コタツから立ち上がる時なども助けてもらった方が楽です😅
    骨盤の辺りに巻くので、私は歩くときは歩幅が狭まっている感じがして慣れるまで違和感がありましたが、支えられている安心感と腰痛はマシです😊💕

    • 12月4日
  • swissa

    swissa

    コタツからだと誰かの助けは必要ですね!
    トコちゃんベルト、支えられてる安心感あるのですね。早速注文したので届くの楽しみです💕

    • 12月5日
deleted user

こんばんは★
私も6ヶ月目(20w6d)です!
体重増加も同じくらいです(*^^*)

六ヶ月目に入った頃から急に疲れやすくなり、
お出かけしてても帰る頃にはフゥフゥ言いながら歩いてます。

ベッドから起き上がるのがつらいし、腰が痛くてサポーターつきの妊婦帯を買ったのですが、少しはマシになりました。
けど長時間歩いてるとやはりまだ痛くて、ちゃんとしたやつ(トコちゃんベルトとか…?)を買うべきか?と悩んでます😵


ベッドから起き上がるとき、私もお腹が引っ張られる感じがします!
皮が避けそうというか😂
横向きで寝ないと苦しいです。
同じく今こんなに疲れてるんならこれから動けなくなるのではないかと心配です😂😂😂

普段から体力がなく、あまり歩いたりしないのもあるかも思いますが…

全残参考にならずすみません💧
ただ同じ感じかなと思い、コメントさせていただきました♪

  • swissa

    swissa

    同じ様な方いらして本当に安心出来ます〜〜!
    本当6ヶ月辺りから急に疲れやすくなりましたよね。
    ちょっとお買い物してもフゥフゥしてます、、、
    寝る時に妊婦帯されている感じですか??
    締め付け感無ければその方が安心ですよね。寝返りを左向きから右向きにする時なんて、赤ちゃん大丈夫かしら?って不安になってしまいます😅
    私も妊婦帯探してみようかな、、、
    トコちゃんベルトは腰痛も和らぐのと骨盤矯正にいいみたいなので、お値段張りますが、産後まで長く使えそうなので購入するつもりです😌

    • 12月3日
あや

私も6ヵ月くらいから急にお腹が出てきましたよ!
まだ仕事をしていたんですが、立ち仕事だったので、しんどかったのを覚えてます!
立ち眩みや、動機みたいなのもあって結構しんどかったかな(*_*)
一応検診では問題なかったんですけどね💦
重みとかは慣れてきますよー!もっと重くなりますから!
トコちゃんベルトはした方がいいですよー!

  • swissa

    swissa

    私もまだフルタイム勤務です!
    デスクワークなので歩きまわったり立ちっぱなしということは無いので、仕事中は疲れを感じませんが、仕事終わって帰宅途中、ドッと疲れが出る感じです、、、😅
    立ち仕事はしんどそうですね💦
    そうですよね、
    これから段々慣れてくるもんですよね。
    トコちゃんベルト、早々に買おうと思います!!

    • 12月3日
Rmama❤︎

私はつわりで2キロ痩せその分がつい最近戻り、いまプラス1.5〜2キロくらいです(^.^)
年齢関係ないと思いますよ私は22ですが、まさしく同じ状況でなんだかお腹や体全体が重く感じます(ㆀ˘・з・˘)🌪よいしょも言ってます(笑)

  • swissa

    swissa

    つわりで痩せられたんですね。
    私は食べつわりで、、、
    吐いたりは無く楽な方ではあったので助かってはいたのですが、体重減るのは不謹慎ですが羨ましくも、、、
    年齢も関係ないのですね!
    同じ様な方いらして本当に安心出来ます😊
    つい、よいしょ、って言ってしまいますよね、、、w

    • 12月3日