※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10月までに申請すれば、5月分から全額入りますか?それとも申請した月から入りますか?教えてください。

児童手当についてお聞きしたいです!!
5月下旬に出産しました。私は車も乗っていない、出産後ということで旦那に色々な申請をお願いしました
他の申請などはしてくれたのですが、旦那が私の名字になった為まだ銀行口座の名前が旧姓になってました(--;)申請ができない状態で・・・。
妊娠中ネットで調べた時には確か14日以内に申請をしないといけないって書いてあったような気がして。
旦那に、どっちにしろ早く申請してきて!!と言ってるんですが仕事が忙しく中々いけないです。
そして窓口の人に聞いたら、10月までに申請すれば入るって言ってたよ!と言われました

10月までに申請をすれば、5月分?6月分?から全額入るのでしょうか。😭😭それとも申請した月の分から入るのでしょうか?💦教えてください🙇‍♂️

コメント

申請した月の翌月分からだと思います。遡ってはもらえないと認識してました。
私は、4月に出産したので、4月中に申請しないと1ヶ月分もったいないよ!と言われて、急いで旦那に申請してもらいました‼︎
はやい方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当早い方がいいですよね・・・😭
    ありがとうございました!

• 7月27日
たろうママ👩🏻

請求した月の翌月分からしか支給されないはずです😢

• たろうママ👩🏻

たろうママ👩🏻

10月までに申請すれば遡ってもらえるのは、現況届のことではないでしょうか?新生児ではなくて、元々支給されていたけど6月に提出するべき現況届けを出し忘れていた場合は、10月までに提出すれば全額はいります。

• 7月27日
  • たろうママ👩🏻

たろうママ👩🏻

はじめてのママリ🔰さん

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に聞いてみたらその様な状態でした!ありがとうございました⭐️

• 7月27日
ママリ

もう申請をしていて、あとは振込口座だけってことですか?
それとも申請そのものもまだしていない状況ですか?
申請の翌月分(ただし、月末生まれで出生月の翌月に申請の場合、出生から15日以内の手続きで申請月分〜)から支給となります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは振込口座だけだそうです!
    ありがとうございました😭

• 7月27日

世帯主は旦那様ですか?💦
私の住んでる地域は、児童手当は申請した時から適用になるので、出生届(これは生まれてから2週間以内)を出したら、同じタイミングで申請するのが漏れなく手当がもらえるようになってます。
産後でキツいと思いますが、ご自身で児童手当の事を確認し、早急に旦那様の銀行口座の名義変更をしたほうが良いです💦今はネットで銀行口座の名義変更も可能なので、合わせてご確認ください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯主、旦那です😭
    そうですよね(>_<)早め早めに💦
    ありがとうございました!

• 7月27日