※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

いいマンションがあってローンの事前審査も通って、契約する気満々でし…

いいマンションがあってローンの事前審査も通って、契約する気満々でした。

ここへきて夫の団信加入があやしくなってきました。

治療中の胃潰瘍のみが告知かと思いきや

以前の高血圧、健康診断で引っかかった尿検査も申告しないといけなかった。

しかも高血圧と尿検査は告知し忘れていました。
今日事前に団信を審査してもらおうと申し込んできたのですが、家に帰ってゆっくりみていると書いてないことに気付きました…

ただでさえ難しそうなのに、書く項目も増えるし告知し忘れてるし。

泣けてきます。

今日出したばかりなので、明日朝一番に銀行に電話しようと思いますが…

もうダメだろうな。
告知って大事ですもんね。。

銀行変えたらなんとかなったりする場合もあるんですかねー…

コメント

はじめてのママリ🔰

告知しないで今回のローンを契約した場合、旦那さんが亡くなった時、告知義務違反ってことで保険がおりず、ローンはそのまま残り、あーちゃんさんが払うか売却するになってしまいますしね😨

通らなかった場合
①ワイド団信扱っている金融機関を探す
②フラット35は団信不要みたいですが、亡くなった場合債務は残ってしまいます
③あーちゃんさんが正社員で働いているのであれば連帯債務者もしくは契約者になってローンを組む
私がわかる限りではこの選択肢ですかね💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。

朝イチに銀行に連絡して追加で告知し直すことになりました。
    通らなかった場合どうするかですよね…旦那が亡くなってローンがのこるのは不安ですね💦今は育休中ですが復帰後は契約社員なので…①になりますかね💦

一般団信だけでも通ればいいのですが😭

• 7月27日
 ママリ

銀行変えなくても団信の内容を変えると告知書が変わって通る場合がありますよ。
うちの夫はガン団診通らず一般団診に変えたところ、健康診断の異常は告知不要となり通っています。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなのですね。
    確認してみたところ、一般団信でしたら尿検査は書かなくて良さそうでした!ですが3年以内の高血圧は書かないといけないです💦再度書き直しになりました。
    一般団信でもいいので通りますように…といっても、告知項目多すぎですよね😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

我が家の旦那は団信に入れず、私が連帯債務者になり、旦那は収入保証型の保険に入ってもらいました😭

• あーちゃん

あーちゃん

そうなのですね。
    差し支えなければ、どんな告知内容で入れなかったのか教えていただきたいです💦
    保険は入れたんですね!そうゆうの考えないといけないですよねー😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肝機能障害です!
    保険はFWDの収入保証のもので、少し高めに設定されますが入れました☺️

• 7月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

保険無しでローンは怖いですもんね💦💦ダメだった時は考えとかないといけないですね…
    参考になりました✨

• 7月27日
はじめてのママリ

あーちゃんさん、はじめまして。
かなり前の質問に横からすみません!
私も同じ問題に直面(高コレステロール血症を仮審査で告知忘れ→本審査申込前に気付く)していて、結果はどうなりましたかお聞かせ願えますでしょうか😭
ここにきて悲観的な気持ちでいっぱいです……。

• あーちゃん

あーちゃん

こんにちは!
    不安ですよね、、せっかく買う気でいたのに!となりますよね💦
    主人は三大疾病つきの団信に通りました!飲んでいる薬や、治療経過など事細かく書いて提出しました。薬の種類で完治が見込める病気なんだなとか、命に関わる病気じゃないんだなとか見るみたいでした!

無事通ること願っています!!

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のお返事と応援ありがとうございます!
    疾病付きに無事通られたのですね!本当良かったです、一安心ですよね😭
    しっかり現状を書くのが大事みたいですね!数値は薬で正常範囲内にコントロールできているので、それがマイナスにならない要素になればと願うばかりです💦

• 7月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

下手に隠すより、細かく書いて良くなるために治療している!という現状を伝えるほうがいいという印象です!今、数値がコントロールできているようなので、その旨も書いてもいいかもです!
    主人は高血圧だったので、毎朝測定していてそれで管理していること、薬で高血圧がおさえられていることなど書いた気がします🤔
    ほんとに上手くいくこと願っています!!

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません💦
    アドバイスいただいた通りにアピールしたら、金曜日に無事に加入許可通知をいただけました……!😭
    これを含めて二つ持病があり不安でしたが、経過が良いとしっかり伝わって良かったです😂
    本当にありがとうございました!

• 7月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

うわぁ✨✨よかったですね!
    おめでとうございます✨
    新生活に向けて楽しんでくださいね☺️

• 7月8日