※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9月に入所希望で保育園を申込むが、9月待機なら次は10月エントリー、続けて受かるか不明。落ちたら3月まで待機希望。

9月に入所希望で保育園を申込むのですが、例えば9月は待機になりましたってなったら、次は半年育休を延長して、再申込が3月ですか?それとも、9月に待機になったら次は10月に勝手にエントリーされて落選、その次また11月もって感じでずっと受かるかもしれない状態が続きますか??
9月に待機になった~と思ってたら10月で入所決まりました~とか書類が急に来たりするのかな?と思いまして🙄💦できれば9月に落ちたら3月まで待機しときたい人です←

コメント

ゆちゃ(29)

9月に待機になったら、取り消さない限り自動で毎月、審査されるはずです。
4月に預けるとなると10月か11月に申し込みがあるので、その申し込みが必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます!
    取り消しをしても育休延長は変わらずできるんですかね?!
    待機になって、4月からの申込をしたらいいってことですよね💡✨

• 7月26日
みー

9月で落ちても申請取り消しをしない限り10月も11月もそのまま申請状態になります!
さらに半年後も延長したいならまた3月に申し込みをする。4月以降通わせたいのなら秋にある来年度4月入園の申し込みをするって感じです!
確実なのは9月に落ちたら一度申請取り消しをするのが確実です!育休延長自体は1歳の誕生月、1歳半の誕生月の不承諾通知があればいいですが、その間で入園可能になってしまうと育休終了か保育園辞退をしないといけなくなります💦
ちなみにうちの市は1度でも入園辞退をすると今後入園希望した時にかなり減点されてしまいます😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすいです!ありがとうございます‼️
    9月に落ちたら育休延長する。申請は取り消す。4月入所の申込みする。←ここが本命
    一応3月の入所申込もして、4月に落ちたらまたこの不承認を持って2歳まで延長!って流れですね💡✨

一度申請を取り消すっていうのはどこの自治体もありますかね?!田舎の方なので、そんなことできるのかなぁと思いまして🙄💦

• 7月26日
  • みー

みー

そうです🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️
    どの自治体でもできると思います!うちは激戦区のため4月入園できなければその年はもう無理に等しいので取り消ししなくてもって感じでしたが。笑

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今日上の子の保育園に聞いてきたら 今はいっぱいってしてるけど、出してくれたら枠増やせるから 入れるよ~とか言われました😭いや、入りたくないんです~って話をしたら、保育園的にはゆとりを持って保育してるので今はいっぱいです!のままでも全然いいけど、他に入りたいって人が出てきたら定員増やすから 一緒に入れちゃうのかも?!なんて言われまして🤔💦園長先生は育休や市役所のことはわからないから どうしてほしいか またわかったら教えてね~って言ってくださって😭✨
    また話してみます!丁寧にありがとうございました🥰

• 7月26日