※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

夫がADHDで、2人目の子供を考えているが不安。同じ状況の方の意見を聞きたい。

旦那さんがADHDだという方、いらっしゃいますか?
うちの夫は恐らく、ADHDで、自分でも自覚しています。(軽度だとは思います)
なぜ気付いたかと言うと、息子が1歳過ぎくらいから、ん?と思うことが多々あり、健診などで相談していました。
現在はデイサービスと幼稚園を併用して行っています。(息子も未診断です。診断がつくレベルではないと言われているので、グレーゾーンてやつです。)

息子のことで気になることが出てきてから、ずーーーっと調べて、発達障害についてたくさんたくさん勉強してきました。
その過程で、もしかして夫も…と思うようになりました。
夫も息子を心配し、かなり勉強していたので、自分にも当てはまる。と、そこで気付いたようです。

今年、息子が幼稚園に入園したことや、私の年齢もあり、2人目のことを悩んでいます。
子供は2人は欲しいと思っていました。息子が生まれた時は、2歳差くらいで欲しいな〜と漠然と考えていましたが、
実際は息子が大変すぎて2歳差なんてとても無理でした。
夫も、息子が無事に入園するまでは息子だけに全力を注いであげたい。と言っていました。
そして今年入園し、そろそろ妊活をしようか…と話し合っているのですが
夫がADHDグレーなこともあり、いざ妊活を始めるとなるととても不安になってきました。

息子の1.2歳は、ほんっとうに大変でした。精神的に参ったことも何度もありました。
もし、またADHDグレーの子が産まれてきたら、私はやっていけるだろうか…
息子を産んだ頃はまだ20代だったけど、今はもう30代。
体力的にも、精神的にも、大丈夫だろうか。
と、色々考えてしまいます。

夫はかなり協力的で、家事も育児もやってくれます。
ADHDグレーと言っても、自分がやろう!と思うことや自分が大事にしていることはしっかり完璧にこなせるタイプなので、夫1人に息子を任せるのも大丈夫です。
お金の管理にも厳しくて、私よりしっかりしているので、2人目が生まれるにあたっても、その辺の計算や管理はキチッとしてくれると思います。


この状況、皆さんなら2人目の妊活に挑みますか…??
それとも、2人目も発達に悩む可能性があるのなら…と諦めますか??
息子は、きょうだいが欲しい!と言っています。

同じ状況の方や、似てる環境の方、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

kokowa

私の夫も未診断ですが、恐らくADHDです。今のところ娘にはその兆候は見られないのですが、遺伝しているのではないかと常に頭のどこかにあります。
たまさんの旦那さんには、生活する上で困ることや心配なことはありますか?文面では育児にも協力的で金銭管理もできるとのことなので、私が同じ立場だったら、二人で協力すれば育てられると思えるかも、という印象を持ちました。
私の夫の場合は生活上困ることがとても多く、あらゆる管理が全くできない、子育ても協力し合えないので、二人目は難しいかな、、と思っています。兄弟を作ってあげたいと心底思いますが、万が一私に何かあった時に夫は子供を育てられないと思います。
たまさんはまた状況が異なると思いますので、前向きな気持ちになれるまで旦那さんととことん話し合ってみてはいかがでしょうか。

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます✨
    女の子には遺伝しにくいと聞くので、娘さんは今兆候が見られないのであれば安心して良いかもしれないですね☺️✨
    うちの旦那は生活する上での困りごとは、とにかく忘れ物と失くし物です。
    私が声かけしないと、毎日何かしら忘れ物します😅
    携帯やパソコン忘れるなんて日常茶飯事だし、お店で試着をしてそこにカバンや上着を忘れてくることもしょっちゅう。
    酷いのは、買い物をしてクレジットカードを忘れてきて無くしたり、ATMでお金を引き出して、そのままキャッシュカードを忘れてきたこともあります。
    あとは時間にかなりルーズですね。
    あと、出したものを出しっぱなし、次から次へとコップを使って全て出しっぱなし、鍵を閉めろと何百回言ってるのに閉めない
    こんな感じです😓

    うちの夫も、もし私が入院などしたら、絶対に息子の幼稚園の管理など出来ないです。
    毎日忘れ物させてしまうと思います…
    同じような方のお話聞けて、嬉しいです😭✨

    • 7月27日
  • kokowa

    kokowa

    困りごとに共感しかありませんー😭無くし物や忘れ物は誰にでもあることですが、びっくりする頻度とタイミングでありますよね。
    私の夫は交通事故なども多くて💦思い込みなども激しいのでコミュニケーション面でも困ることが多々あります。その上、本人はあまり気にしておらず、、一緒に工夫して生活するのも難しいです。なのでたまさんの旦那さんがADHDについて理解があることはとても素晴らしいと思いました。息子さんにとってもよき理解者でいてくれそうですね☺️
    悩みは尽きないですが、お互いに頑張りましょう😂✊

    • 7月27日
  • たま

    たま

    返信遅れてすみません💦
    共感していただきありがとうございます😭
    そうなんです!びっくりするタイミングや、え?ここで?というシーンで驚かされることが多いです😅
    話が通じないこともたまにあり、こちらが説明している論点と全くズレた返答が返ってきて、話にならないこともあります。
    うちの夫も、自分がADHDだということは理解はしていますが、開き直ってる感じがあります😅
    忘れ物や無くし物をしても「仕方ないじゃん、だってADHDなんだから」といった感じで、ちゃんと反省しないので腹立つことも多々…。
    本当、お互い大変ですよね😭😭😭
    こんなこと周りには言えないので
    共感してくださる方がいて、とても心強いです😭✨

    • 7月29日
ママリ

我が家のことかと思うほど、似ております。

長男がADHD傾向、夫もです。
療育と幼稚園を併用しています。
結論から言うと私は2人目を出産して良かったと思ってます😊

2人目の存在が長男にとっては大きく変わるキッカケであり、今ではびっくりする程成長しました。
以前までは聞き分けが悪く、落ち着きがない、やりたいと言ったらやるまで諦めない、気持ちの切り替えも苦手、不機嫌になったらもう手が付けられないような状況が多々ありました。
でも次男が生まれてしばらくは赤ちゃん返りもあり大変すぎて…記憶がないほどです😂が、今はとっても良いお兄ちゃんになっています✨

夫は不注意、忘れ物が多い、〇〇しておいてねーと言った事はほぼ忘れる、片付けが出来ないなどです。
でもADHDは上手く向き合う事によって改善できると思います😊
口頭で伝えるの早めて目につく所にメモを貼る、何度も言うのは疲れる時もありますがこれ片付けてね!と言えばきっちり綺麗にやってくれますし☺️
誰しもが苦手な事があるし、それを助け合っていくのが普通の事だと思えるようになりました。
日本は特に人に迷惑をかけないように。と言った教育方針ではありますが、行き詰まったら、困ったら、しんどくなったら周りに助けを求めれば良いんだ!と肩の力を抜いても良いのではないでしょうか?😌

主さんがお2人目が欲しいと思う気持ちがあるなら妊活に踏み切ってみては?😊

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます✨
    お子さん、息子と同い年の男の子ですね♫
    2人目を産んで良かったとのご意見、なんだか励みになります😭✨
    やはり下に妹か弟がいると、変わるんですかね??✨
    とても良いお兄ちゃんになってるなんて、息子さんえらい☺️‼️

    うちの夫も同じです💦
    主に「忘れる」ということが大きく目立ちます。
    運転や息子に対する危機管理、金銭管理などの注意力はあるのですが、忘れ物に対する注意力が驚くほどありません。
    ママリさんは良い奥さんですね…😭✨
    私は、イライラしてしまってダメです💦理解しなきゃと頭ではわかっていても、どうしてもイライラしてしまって…

    そうですね…!
    2人目は欲しいので、踏み切ってみようかな…!✨
    ポジティブなご意見ありがとうございます😭❤️

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    同い年で似ていたのでコメントさせて頂きました😊
    変わりますね!しっかりしてくると言うか、一人っ子が決して悪い訳ではありません!どちらにもメリットデメリットはたくさんあるけど、兄弟の存在で成長する一面もあるなって私は思います💦

    忘れ物の注意不足でしたらメモでかなり改善されると思います!
    玄関のドアノブに忘れてはいけない物リストを貼る、声掛けをするだけでかなり減りましたよ😊
    もちろん朝バタバタしている時はイライラしてしまう日もありますが、私も完璧な人間じゃない、みんなに助けられている!と思うようにしたら、協力すれば何とかなるし生きていけるじゃん!って思えるようになりました💦

    一人っ子の方が良かったかも…と思う時もありますが、妊娠は奇跡ですし、この子たちが私たち夫婦のところに来てくれたのは何か意味がある。と思ってます😊✨
    いつでも妊娠できる訳ではないし、タイムリミットもある…やっぱり2人目欲しかったなと言う後悔はどうにも出来ないので😢

    無理せず、頑張ってください😌
    長々と申し訳ありません💦

    • 7月27日
  • たま

    たま

    返信遅れてすみません💦
    兄弟の存在で成長する一面もある、というのは背中を押してくれるお言葉です😭✨

    やったことあるのですが、夫はそのメモすら目に入らないんです。笑
    重症…。。
    なので声かけは必ず毎朝してます😅
    「スマホ、鍵、財布、会社のカード持った?!」と毎朝5回は聞いてます。疲れますよね…
    ママリさんのように、心の広い奥さんになりたいです🥲✨

    そうですよね!!
    2人目欲しかったなという後悔は、年齢が進んでいくとどうにもならない後悔になりますもんね😭
    2人目…妊活をしてみる方向で考えたいと思います!!
    勇気の出るコメント、本当にありがとうございます😭❣️

    • 7月29日