※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもにお手伝いをしてもらいお小遣いをあげることについて、賛否両論があると思います。

ただ単に疑問です。
子どもがお手伝いをしたらお小遣いをあげるって方、結構いるんですかね?
私が小さい頃から両親が共働きだったこともあって、お風呂掃除とかできることはしていたので、お手伝いをするのは当たり前というか…
自分の子にはお小遣い制にはしないなぁと思っています。
お手伝いをしてお小遣いをあげるのが悪いとは全然思いません。

コメント

はじめてのママリ🔰

多いか少ないかは知りませんが、別に普通のことじゃないでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺︎

    • 7月26日
ひよこ

お金を稼ぐ大変さを分かってもらうためにお小遣い制にしてます☺️
後はそのお金で自分の好きなお菓子やおもちゃを買える嬉しさ、
お金の大切さを学んでくれてると思っています☺️
当たり前のことを当たり前に出来るのは凄いなと思いますが
子どもの頑張りに対しての対価も必要かなーと言う想いもあります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです☺︎

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

いると思いますよ。
お小遣いは手伝ったことによる、報酬、対価ですから。
そういった物の価値を勉強する機会にもなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺︎

    • 7月26日
ぽん

私もそうだったので子供にもそうする予定です。
ただ私は「お手伝い」ではなく「家の仕事」として責任持ってしてもらいます。
そして「お小遣い」ではなく「お給料」として渡します。
月のお小遣いは無しで、お金が欲しけりゃ働いてくださいってします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんにもそうされるんですね☺︎

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

お金を稼ぐことの大変さ

お金の使い方を、身につけてもらいたくてやってる人もたくさん居ると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺︎

    • 7月26日
deleted user

お金の大切さとか、お手伝いなどで頑張った対価とかよくわかるけど、うちはお手伝いしたらお小遣い!はしないかなーと思います…
お小遣いはお小遣いで普通にあげますが…🤔
お金欲しいからやる!みたいなのが嫌で🥺
少数派かもしれません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じ考えです☺︎
    少数派なんですかね。笑*

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなんですかね😂
    そもそもお手伝いって善意というかなんか違うと思ってしまうんですよね😭
    上の子も、洗った食器をカップボードに戻したり、洗濯物を干すのを一緒にやったりしてくれるけど、今はママと一緒にできて嬉しいって感じで、私がありがとう〜助かったよぉ😭✨って感謝すると満面の笑みで得意げなので、その気持ちを大切にして欲しいなって思ってるところです🙆‍♀️

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そう思います☺︎
    考え方が同じです♡

    • 7月27日
姉妹のまま

娘は好んでお手伝いしてくれるのでお小遣いあげません💦
一々あげていたら、娘が大金持ちになります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛い~大金持ち♡

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちはお手伝いすること自体に
喜びを覚えているようなので
それに対してお小遣い、はしないですね🤔

上が小学生になったので、来年のお年玉から
お小遣い渡していこうかな?とは考えてますが
お手伝いしたから渡す、にはしないつもりです!
少数派なんですかね?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、息子もお手伝い大好きです。
    否定するつもりは全然ないんですけど…小学生の子で食べたお皿を片付けるとかでもお手伝いとしてお小遣いをあげている友達がいて、家庭それぞれなんだなーと感じました。
    お小遣いもどれぐらいあげるのがいいのか難しいですね。

    • 7月26日