※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

夜勤明けの旦那が自分のキャパを超えて動いた結果、余裕がなくなってイ…

夜勤明けの旦那が自分のキャパを超えて動いた結果、余裕がなくなってイライラしている態度がとても嫌です。
まして今子供の保育園のクラスでコロナの感染者が出てクラス閉鎖をしているので、毎日体力をあり余した子供が元気いっぱい家の中を駆け回っています。
夜勤とはいっても数時間の仮眠はできます。
職場にも仮眠室はありますが、勤務時間中だったり勤務開始までの前泊であれば許されるのですが、勤務終了後に仮眠室を使う事はできません。
私も昼間に旦那が寝室で寝ているとなると自分自身でも気を使いますし、まして子供が休みで家にいたりするとパパは疲れてるからねと言い聞かせながらなるべくうるさくしないようにと気をつかっているつもりです。
旦那も私ばかりに任せていて悪いと思うのかは分かりませんが、とにかく自分が疲れていてもいろいろ動いてしまってその結果疲れて余裕がなくなってイライラしたとばっちりがこちらに来ると言う感じなんです。
それも考えてみれば別に夜勤明けの今日今すぐやらなきゃいけないことだけじゃなくて、むしろ今日じゃなくてもいいと言うことばかりを優先してやって結局疲れてるんです。
以前から無理なら無理とはっきり言って欲しい、あなたの疲れ具合まではわからない、無理してやろうとしなくて良いと伝えてきているのですが最初はわかったと言いながらまた元通りになります。
我が家は寝室はありますし、扉も付いているので休ませてあげることができますが、もともと開放的な作りになっているので声や音はすぐに響きますし、コロナで自宅待機中の子供を外に連れ出すこともできず子供も欲求不満で余計に騒ぐので本当に難しいです。
本音から言えば休みたい、寝たいと思う人がどこが場所を探してゆっくり寝て機嫌が良くなったら帰ってきてほしいとさえ思ってしまいます。
いろいろ動くと言うのも私があれをやってとかこれをやってとお願いしているわけではなく、自分からあれをやるとかこれをやると言うのでそのまま任せているのですが、結局キャパオーバーになって勝手に疲れてイライラしてるんです。
こちらからすると今日は元気だなぁとか栄養ドリンク飲んできたからかなぁなんて見ているのですが後でとばっちりが来るのがどうしても許せません。
仕事をしてきてくれるのはありがたいですし、その責任や大変さも理解しているつもりですが、旦那が仕事に出かけている間私も1人の子供の命を守り、食事を用意して、お風呂に入れて、家のこともやってとプラスして今は妊娠中なので体が重たくて自分の体調も考慮しながらなのでそれなりには疲れます。
でも、疲れたからといって、目の前にやることがあったらわざわざ疲れたとかイライラすると言う事はあまり周りに見せたくないと思いますし、意味のないことだと思います。
そこまで余裕なくなるなら本当に何もしなくていい!と起こりたくなる気持ちをなんとか抑えていますがいつまで続くか分かりません。
いくら言って聞かせてもしばらくすると元に戻るので、旦那に対して小さな抵抗をしてみたいのですが何か良い方法は無いですかね。

コメント

ママリ

キャバ超えてやる事って、今すぐではなくて良い事だと、例えばどこかの整理整頓とかですか?

小さな抵抗ではないのですが、多分整理整頓とか普段したくても出来ない所に手をつけた時に家族にちょっかい出されるとイライラしそうなので、旦那さんのイライラを少しでも抑える為に感謝を大袈裟に伝えるのは有りかもですね!

なんか男って今すぐやらないと!と言っていきなり掃除はじめたり前からお願いしてる事やりはじめたりしませんか?😓
今じゃなくていいのに(笑)

今じゃなくて良いからこっちやってよ〜とか、パパ遊んでよ〜とか、やり遂げる事を妨げると不機嫌になりそうなので、全部やらせてあげて終わったのを見計らい、ありがとう!じゃあ終わったし、ゆっくり寝てね!って言ってあげたいですね!😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速回答いただきありがとうございます。
    ほんとにそうなんですよ。今ここやらなくていいからって言うことをわざわざ疲れてる時に限ってやるんです。
    それも、ちょっと前に私がいつかここ掃除できたらいいねみたいなことを言ったことを思い出して、疲れてる時にそういうことをすると私へのポイントが上がるとでも思ってるかのように。
    今日の場合は、旦那が夜勤明けでしたが、子供も保育園がお休みで昨日も1日中家の中で過ごしていたのでさすがに何かしないと悶々としている感じだったので、プールをやろうと言うことになったんです。
    それで、プールを準備してくれたりもしてたんですけど、前に私が厚手の布団を天気の良い日に外に干したいと言っていたのを思い出したらしくやると言うのでありがとうと言って見ていたのですが、結局最近雨が続いていたのでベランダをきれいにしてから布団やらシーツやらを干してくれたのは良いのですが、その後のことがおざなりになってしまって。
    そしたら夕方にずっと使ってた炊飯器が壊れて、どうにかご飯は準備できたのですが、食べる時間が遅くなったりといつもとはちょっと違う状況にイライラし始めて。
    子供だっていつ何時何を言い出すかわからないですし、私や子供が突然体調崩すかもしれません。
    いつだってある程度イレギュラーな状況のためには体力や精神力も残しているはずなんですけど、そんな状況になってからも疲れただとか口からは不満が出てきて子供にもイライラしているのでだったらもう何もしなくていい!と言ってしまいたくなります。
    普段余裕があるときは本当に家事も子育ても色々とやってくれて助かってるんです。
    感謝の気持ちもあるんです。
    でもいつも余裕がなくなったときのあの振る舞い方を見ていると、どうしてもありがとうとかいたわる気持ちが失せてくるんですよね。
    一瞬、明日も夜勤なので子供を連れてどこかのホテルにでもいっぱくしてきて、LINEで一言「ゆっくり休んでください」なんて送ろうかなんて考えちゃいました。

• 7月26日