※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

息子が「ばか」という言葉をよく使うことでイライラしています。言葉の発達が遅いため、止めさせる方法がわからず困っています。周りの子供は言葉が上手で、家庭でも汚い言葉を使わないのに、息子だけが繰り返し「ばか」と言います。どうすればいいでしょうか?

年中の息子の話です

最近、おともだちに「ばか」「バカ」と何回も言われるそうで、、、、

家でも最近よく「トトのバカ」「ホントもおカカのバカ」とか、沢山、何回も「ばか」と言ってきます。

言葉の発達が遅く、まだ「さしすせそ」や「らりるれろ」が上手く話せません。

そんな中での「バカ」だけはハッキリ覚えてしまい、、、こちらとしてもイライラしてしまい、、、はぁ⤵️⤵️止めさせることは出来ないのでしょうか?⚡
もう回りの子は言葉も達者で、いや、うちが遅いのですが、、、家とかでも「バカ」とか汚い言葉は言ってこなかったのに、、、はぁ⤵️⤵️まぁしようがないことですかね。。。

何回も、それを言わないこと。約束だよ。って、お話ししても、すぐ、言い出します。何かとすぐ「ばか」

どうにかならないものでしょうか?
本当にイライラしちゃって。。。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

一度駄目だよと伝えているのであれば、反応しないのが1番ですね。
あとは、担任の先生にそれとなく相談してみるのがいいと思いますよ。

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!

    反応しない
    のが、良いんですか?!
    私は、いちいち反応して、最終的に今はもう限界を迎え、イライラして、怒鳴ってました😂⚡

    悪影響でしたね?😭

    先生にも話してみます😭

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、無反応ですね。きっと駄目だということは理解している気がするので
    あとは、オカカのバカと言われたら、ダメだよと伝えるよりも、お母さん、悲しいよ、とだけ伝えてみてもいいかもしれませんね。

    • 7月26日
  • ぱん

    ぱん

    私の気持ちだけを伝えるんですね!あとはスルー!

    本当にありがとうございました!

    • 7月26日
けー

何が正しいのかはわかりませんが、
わたしは
あなたはお友達からバカって言われてどんな気持ち?
嬉しい?悲しい?嫌?
悲しかったり嫌な気持ちになったならそれを大切な人に向けて言ってはいけない!
って言ってます。
バカだけじゃなく他の罵る言葉も。
あと「シネ」だけはかなりキツく叱りました。

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!

    それも言ったことあるのですが😭ダメですねぇ😭

    あ⤵️⤵️その言葉もやだなぁ⤵️⤵️まだ言いませんが、言ったらやだなぁ⤵️⤵️その時は、なんて伝えましたか?😭

    • 7月26日
  • けー

    けー

    シネですか?
    言葉には力がある、
    その言葉を向けた相手が本当にシんだらどうする?
    相手は病気や事故でシんだかもしれないけど、それはあなたがシねって言ったからかもしれないよ?
    言葉には良くも悪くも、そういう魔法があるんだよ。
    だから絶対にシネなんて言っちゃだめ!!
    みたいなかんじでかなり強く叱りました。

    一度言っても聞かないならそれはやめてって言ったよね?てめっちゃ低温ボイスで睨みつけて返してます😅
    ママが嫌って言うこと言う(する)んだね。
    じゃあママもあなたが嫌なことするね。って言って無視したりもします。

    • 7月26日
  • ぱん

    ぱん

    細かくありがとうございます
    今後の参考にさせてもらいます!

    • 7月26日
deleted user

「バカ」とかって一番に覚えますよね😅うちの三男は1歳台で「ぶぁく!」みたいに言ってました💦
次男は何を聞いても「ヤダ!」と言う時期があり、「ヤダ=はい」の意味だと能内変換してました。周りが過剰に反応するとますます喜んで言うだけなので、無視がいいと思います。
そしてこの子の「バカ」は「好き❤️」って意味だと脳内変換。「も〜そんなに好きなのね😊」って思っておきましょう!

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!

    ほんとショックでぇ⤵️⤵️私もいちいち受け止めちゃって、頭の中に「ばかばかばかばか」ってぐるぐるぐるぐるしてきちゃって🌀イライラしてました😭

    反応しちゃダメなんですね😭
    うまくスルーしないとこの先やってけませんよね😭分かってるんですけどねー😭

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    反応してくれるから面白いんだと思います🥺

    • 7月26日
  • ぱん

    ぱん

    そうなのですね😭
    毎日のように、何かと言ってきたので、むきになって怒っちゃってました😭
    こっちが他のことで叱れば「カカのがバカなんだよ」とか言い出して、叱ってること事態が息子に伝わらなくて「ばか」だけが頭の中に残っちゃって😭

    うまく流します~がんばります~

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「うんこ」「ちんこ」ブーム、「クソババア」もあったかな〜 (笑)
    頑張ってください♪

    • 7月26日
ママリ

覚えた言葉を使いたいし、
悪い言葉を使うのがカッコイイと思ってる年頃ですよね😅

お友達の影響だと思いますが、
真似をするのは自分の責任ですからね😃
真似をしない子だっているわけですから、息子さんがその言葉を
「言うのが楽しい、何かカッコイイ」
と判断したから使いまくるんでしょうね😅


ハマってしまってるので、飽きるのを待つのが早いとは思いますが、、、
でもパパママに向かってバカはダメですから、
その言葉やめて。
って言ってスルーでいいかなと思います😅
しつこく叱ると逆効果な気がします💦

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!

    なるほど🤔カッコいいってなってるのかも?🤔そして最近覚えたから使いたくてしょうがないのかも?🤔ってことですね?🤔なるほどです。。。

    スルーしよう!よし、私、もうスルーします!みなさんに言われて分かりました!

    • 7月26日
deleted user

保育士していますが、やはり反応しないことが1番かと思います。
相手が反応しないとつまらないので☺️(笑うとか怒るとか、そういうのは全部嬉しいです。自分を注目してもらえるので)

さらっと「バカって言ったら悲しいよ」とだけ言ったら、もう気にしなくていいかと思います。
悪い言葉を使いたい時期なんだと思います。

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!

    やっぱそうなのですね😭

    みなさんのコメント読んで、なるほど!!!と思えたので、明日からはもうスルーしようと思います!!!

    そうゆう時期が来てしまったんですね(  ̄- ̄)⚡

    • 7月26日