※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のあげ方について、1回の食事にかかる時間が長くて悩んでいます。YouTubeを見せて食事を進めていたが、保健師から30分で切り上げるよう指示を受けました。しかし、子どもが食べずにぐずるため20分で切り上げています。どうすればいいか迷っています。

離乳食のあげかたについて
1回の食事にかかる時間と、どうやってあげているのか聞きたいです

現在10ヶ月なのですが、1回の食事にかかる時間が、
早くて30分遅いと1時間かかってしまいます。

開始数分でイスから脱出しようとぐずり始め、
スプーンやお皿を渡して気を引いたり、
あやしたりしながらすすめていますが、
後半はそれでもダメでぐずぐずなので
YouTubeを見せて毎食完食しています。


保健師さんに相談したところ、YouTubeは見せず
30分で切り上げるよう指示を受けました。

その指示に従い、食事をやってみましたが、
ぐずぐずで食べてくれない為20分で切り上げました。
食事量は半分で水分量も10ccのみ
水分は普段50~100cc弱 ストローにて飲水

完母で、ミルクは哺乳瓶拒否がある為飲んでいません。
離乳食後は欲しがらない為おっぱいはあげていません。

この食事を毎回やるのは、
栄養面的に良くないと思うのですが
YouTubeを見せるのも良くないので、
どう今後離乳食をすすめていいのか分かりません…

このまま続けていけば、この時間に食べなきゃ!と
こどもは感じてくれるのでしょうか…

成長曲線 下の方だったのが、3回食で落ち着いてきて
先生にもこの調子!と言われたのに、食べれないとなると、心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の頃同じような感じで、1歳8ヶ月でも全然食べてくれないときもあります😅

YouTubeよくないのは分かってますが、
YouTubeで落ち着いてくれるのならと思って
私は最初からYouTubeを見せながら食べさせてました!
YouTube効果がない時は
もう20分くらい頑張って
切り上げてました。

1時間も耐えれるママさん
ほんと尊敬です🥺
毎日お疲れ様です。

いずれちゃんと食べるだろうと思って、頼れるツールには
とことん頼っていいと私は思います!