※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のミルクの量に悩んでいます。離乳食後にミルクをあげたいが、吐いたり泣いたりすることがあるため悩んでいます。体重や栄養面も心配しています。アドバイスをお願いします。

ミルクをあげる時間がわかりません。。。

10ヶ月の娘は今3回食、保育園に通ってます。

一回の離乳食の量は150g前後と多くはありません。
朝は納豆ごはん、スープ、バナナヨーグルトをあげた後保育園に行きます。

保育園では給食後100ml、16時に180mlあげてもらってます。

問題はここからなんですが、園から帰宅後お風呂に入り、離乳食が18時過ぎです。
食べるのに3、40分かかるので食べ終わるのは18時半過ぎです。
そして娘は19時半前に眠くてぐずります。
ミルクをあげて寝かしつけしたいのですが、離乳食食べてから1時間も経っていなくて本人もゲフッと何度か言っています。(ゲップ?みたいなのです。)

少し前は気にせずミルク180mlをあげたら飲み切った後泣きながらゲップして全部吐きました。
ミルク100mlにしたら吐きませんでしたが、もっと飲みたかったのか大泣きして吐きそうになってました。

飲ませないでもいいのかなとも思うのですが、夜起きてしまったらかわいそうだなという気持ちと1日のミルクトータル量少ないなと思っています。
離乳食を多く食べてるわけじゃないのにミルクの量減ったら体重減るんじゃないかと心配しています。
離乳食は150g前後を基本完食しますが、たまに残したり、完食してもゲフって感じで吐きそうな感じがあるので増やすのは早いかなって思ってます。

アドバイスください。

コメント

菜

ミルクあげないとダメですかね?🤔
あげなくても寝れるなら無理にあげなくても良いかな?と思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    わたしもあげなくても朝まで寝れるならいいかな???とも思ってるのですが、体重の成長曲線下の方なので下がったらどうしようという迷いもあります😨
    今日は一旦ミルクなしで寝たので朝まで寝れるのか確認してみようと思います!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちもいま食べる量が増えてないのに飲むミルク量が減ってるとこです✨
ミルクの量を減らしたら体重が減ることを心配されていますが、実際にやってみるとそんなことなかったです。(時期や人にもよるとは思いますが)
ためしに子供にあった量(吐かなく泣かないぎりぎりのライン)を探すのもよいかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度ミルクなしで朝まで寝るか確認してみようと思います!
    夜中起きるようだったら回答いただいたように吐かないラインを探ってみます✨

• 7月26日
yu

うちの子は修正10ヶ月です。

3回食になってから、スプーンを運ぶと口を開けて食べてはくれます。が、お腹空いてないのかしぶしぶ食べてました😅
最初は食後にミルク100ほどあげていたのですが、30gくらいしか飲まなくなったし、ミルク飲むから離乳食欲しくないのかな?と思って早々にやめました❗️そして離乳食を150g→180〜200gに増やしました。

今は15時と20時にミルク200あげていますが盛大に吐き戻す事も、残すこともあります😅
私もミルク総量少ないかなーと心配していましたが、体重は少しずつ増えています😌

食後のミルクはやめて、16時と寝る前は欲しがるだけあげたらいいのではないでしょうか?🤔体重が減っていなければミルクは減らしていって、離乳食増やしてみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食増やせていけたらいいなと思ってるのですが、うちの子食べるの遅くて今でも時間かかってるのでどうしようって思ってます😓
    一度体重の増え方確認してみます!

• 7月26日
  • yu

yu

離乳食20分と言われてますが、うちも後期食になってから時間がかかるようになりました😢モグモグしたりつかみ食べ見守ったり‥だいたいこねくり回して遊んだ後ポイするので、こっちの介助で食べさせてます。時計みながら食べさせるので、ついつい急ぎがちになって丸飲みすることも多いです💦成長に伴って解決するんでしょうけど、色々悩みますよね💦
    アドバイスにもなっていませんが、一緒に頑張りましょう❤️

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような悩みで気持ちわかります🥺
    一緒に頑張りましょう!

• 7月26日
しらす。

夜のご飯に少し時間がかかるようにも思いますね🤔
20〜30分で区切りを付けるといいと思いますよ😃

今の時期の離乳食は完食を目指さなくても大丈夫です。

食べが悪ければその分ミルク飲ませていいです。

基本的に200mlは一回の授乳で飲ませちゃって大丈夫ですが、
モリモリ食べるようであれば食後は50〜100mlでも平気です。

また、16時のミルクは200mlにしてもらっても良さそうですね🤔

一度試してみて、体重の増え方があまり良くなければ、もう少しお子さんにあったスケジュール組んでみるといいです

• しらす。

しらす。

因みにミルクの量はだんだんと減ってきますし、減り方も、子それぞれなので
    あまり平均的な授乳量、離乳食量を目指さなくてもいいですよ〜!

うちの子はこのくらい〜と言うのを色々試して見つけてみてください😃

体重と体調を見極めながら決めてくのも一つの手段です😄

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり離乳食の時間長いですよね。。。
    一口にかけるもぐもぐが長くて飲み込むのが遅いんです😓

16時のミルク200mlにかえてもらえるか確認してみます!

うちの子満腹中枢を知らないのかあげたらあげるだけミルク飲んで吐くを繰り返してて、吐いたら離乳食も出るしで勝手にミルク量減らしてしまってました😱

体調の良し悪しもあると思うので、日によってちょっとずつ変えてみます!

• 7月26日
  • しらす。

しらす。

もしかしたらその子にとっては一口が多いのかもしれませんね🤔

もしくはママから貰うご飯をゆっくり味わってるとか…☺️

一度だけ、お口に入れる量を少し減らして様子見て、それでも変わらなかったらいつも通りでもいいです🙆‍♀️

そうです!日によって様子見るのもいいです(⌒▽⌒)
    大人も日によって食べたくないとかあるのと同じで子供にもある事なので、いい所に目をつけましたね😊💓

うちの子はかなりの気分やだったので。笑

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!もう少し一口の量減らしてみます✨

• 7月26日