※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

みなさんの旦那さんはお弁当とか作った場合、自分で洗ってくれますか?私…

みなさんの旦那さんはお弁当とか作った場合、自分で洗ってくれますか?

私の旦那は、1人暮らしの時は自分でお弁当を作ってたみたいですが、今はあたしがいるので作りません。むしろ、専業主婦だから当たり前でしょ?って態度です。
それは良いんですが、20時とかに帰宅することもあり、あたしらは食べ終わってるので、自分で食べた弁当や夕飯は洗っても良くない?って思います。

なのに、専業主婦だから!と言うだけでやってくれません。 それだけじゃん…って思うのに、皿洗いしないの?と催促までされます。

イライラします。

勤務時間がバラバラなので、20時以降は滅多に無いことですが、たまにならやって欲しいと思います。

みなさんの所はどうですか?

コメント

タロママ

全然洗いません(笑)

まぁでも他でカバーしてくれたり、洗えと催促してくるわけではないので、全く気にしません(⌒-⌒; )
態度とか言葉って大事ですよね😄

egg

私が洗いますね(;´Д`)

• egg

egg

でも夫が洗うと洗い残しあるのでやらなくていいかも(笑)

• 12月3日
coin

うちも、基本的育児以外はほぼしません( ºωº )
イライラしちゃいますよねー。
ほんと、
やってくれ、せめて、弁当箱ぐらい洗っといてくれ。

と、思いますー( ºωº )

専業主婦だって、むしろ、こっちは子育て込みの24時間営業だわ‼って思いますー( ºωº )

沙希

なにもしませんよ!
ほんとに、なにも。です(笑)
深夜や早朝に仕事から帰ってきてご飯温めて。(レンチン)、食べた食器テーブルに置いたまま、お弁当出せって言うまで出さない。服も脱ぎ散らかし
こんな感じです😅
専業主婦なのでそれはできる時にしてますよ!

😃

うちの旦那は休憩時間中に洗って持って帰って来てくれます⭐

旦那が周りの皆もそうしているからしていると言っていました⭐

中には使い捨てのパックで持って行かれている方もいて、それもありかなとも思います(^^)

yumi*

お弁当は、洗わないと作ってあげませんでした(笑)
食器も、食事時間が別の時は自分で洗ってもらってましたね(^^)

専業主婦って24時間労働だよ?って言いきかせてます(笑)

帰宅時間夜中の1時頃になることも週3〜4ありますが、私が具合悪い時以外は洗いません!
私も今専業主婦だし、もちろん私達は食べおわってるけど仕事しておそくに帰ってきてる旦那がたべおわった夕食の食器やお弁当箱は、翌日私が洗いますよ♪

そのかわり翌日に洗おうが食器たまってても、文句も言いませんし、私が体調悪い時は何も言わずに旦那は洗ってくれるのでそれで満足してます!

❁

私も専業主婦ですが、
主人が洗い物をした事は無いですね!

主人、お義母さんの
お弁当箱や追加で出たお皿などは
私が洗います!

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

家事は全て私の仕事‼︎って気持ちでやってるんですか?

• 12月3日
  • ❁

そうですね~
    主人も私も
    専業主婦、共働き関係なく
    家事、育児は妻の役目という考えなので😅

父親は家に帰って来たら動かない!が、
    普通になってます(笑)

• 12月4日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

凄いです‼︎
    見習いたいくらいです💦

• 12月4日

私が洗ってます(´・ε・`)
母が昔人間で父がなにもやらない中
耐えてきた人なので
そのくらい嫁なんだからやりなさい!
と怒られるので(=_=)笑

その代わり私がする間は
しっかりこ子供みててもらってます🎶笑

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

あたしの両親もそんな感じですよ⚡️

父もテーブルの上にドンっと置いてあるだけなので、母が怒ってましたよ。

えー、うちは携帯いじったり娘見て携帯なんで余計イライラするんですよね⚡️

• 12月3日
chivimama

自分の旦那も全く何もかも一切しません!😂😂😂
私も、出産して4ヶ月頃から働き出し、
8-17時のフルタイムでの出勤です。
旦那も私と同じ8-17時での出勤なのに!!
そしてそして今妊娠7ヶ月。
妊娠してからも変わらずフルタイムで仕事してるのに、帰って来たら家のこと子供のこと全部全部私です。
旦那の次の日の弁当もつくります。
食べた皿くらい片付けてもくれません😂
でも男ってほんとそんなもんだと思います…○rz
俺は力仕事だから…とゆう理由で家事は全くですから😂
もし私が専業主婦だったら私の旦那は
なおさら何もしようとしないでしょうね😂
でも何を言ってもやろうとしないので
こうゆう人間だと割り切りましたw
仕事はほんとに頑張ってくれてるので…
長文失礼しました( ´>_<`)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

もう、諦めるしかないんですかねー⚡️

私も来年から保育園と仕事を始めるので、てんやわんやになるのが想像つくので、家事も分担でやってこ!って話したんですけど、たまにの皿洗いもそんな専業主婦だから!とか言われちゃうと、やってくれるのかよって思いますよ💦

• 12月3日
あやちゅんママ

洗って返してきて
いつもありがとうです♡

だから弁当作り頑張れます(^^)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

職場で洗ってくるんですか?

• 12月3日
  • あやちゅんママ

あやちゅんママ

洗ってきてくれます!
    職場です^ - ^

• 12月4日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

それはありがたいですね🌟

• 12月4日
いこ

うちは私が洗ってます。
洗い物をしてる時間は旦那はお風呂掃除してくれたりゴミ捨ての日の前の日とかはゴミをまとめたりとかしてくれてます😊
付き合ってる時に自分の食べるものを流しに持って行かずアニメを見ていたので「召使いじゃねぇんだぞ」とキレてからは家事を手伝ってくれるようになりました😅💦
妊娠して仕事辞めた後も危ないからとやってくれます😣

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

あたし自身、妊娠中で気持ちの浮き沈みや体調が悪くてぐったりしてる最中でも、弁当箱置いておくだったんで、キレたんですよ。

そしたら、専業主婦でしょ?当たり前でしょ?って言われて、ムカーーーってした覚えあっての今回でもーため息ですよ⚡️

来年からは保育園で仕事するので、その時は分担でやってこ!って言ってますが、先が思いやられます💦

• 12月3日
  • いこ

いこ

専業主婦でしょ?とか言われるとすこしは仕事のお手伝いしてくれてもいいんだよ?こっちは24時間業務なんだから😁って思いますよね。

私もフルタイムで働いてる時は旦那にこれ分担ね!じゃなくて〇〇したいから洗い物を一緒にやってすぐ終わらせよう!って旦那のこと上手く使ってました😅

働き始めたらkokonaらぶ♡さんの旦那さんも俺は働いてるからって感覚から専業主婦も働いてるになるといいですね😖💦

• 12月4日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

専業主婦=家事は当たり前ってのはやめてほしいです。
    子供さんがまだなら分かりますが、YouTube見ながらそんな風に言われたので余計にカチーンと来ますね💦

働いたら、分担します。
    見てろよーー😠って思いますよ笑

• 12月4日
なっちゃん

うちは、弁当作ってます!
18時すぎに帰ってくるので洗い物はあたしがしてその間に息子を旦那に見てもらってる感じです!
少し前まで旦那が皿洗いしてくれてましたけど、あまりにも息子との時間が少ないので交代しました!

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そんな姿ないですよ⚡️

ホント、一昨年までは自分で何もかもやってたのに、明けで帰って来てあたしは部屋掃除してる最中でも、お弁当箱だけ置いておくとか、ホント何様?って思いますよ。
    せめて、シンクまで持ってけよ…って話です💦

• 12月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

そこまで甘えられてもって感じですね!
    子供がふたりいる感じで疲れちゃいますね😭。
    せめて、シンクまで…。

• 12月3日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

ありがとう!って言うだけですよ。

言うだけマシか…って思えば良いんですが、専業主婦だから全ての家事は当たり前ってのがんー😱ってなります。

• 12月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうあるだけマシです!
    うちは、機嫌がいい時だけです。
    振り分けしてみては?
    うちは、今育休なので家事育児洗濯ゴミ出しとか全て自分でしてます!
    もっと、効率よくして旦那さんのマッサージとかしてあげたいけどなかなかって感じです(笑)

• 12月4日
こっとん様

俺が洗うって来てくれますが断ってます。
夕飯の皿洗いのついでだろうが弁当だけだろうが、旦那の帰宅が遅かろうが早かろうが、風邪ひいていようが旦那にはさせません!
私は専業なら家事はこなせ!旦那は真面目に仕事にはげめ!という考えなので。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

尊敬する考え方です🙆

旦那さんに文句言われたりしないんです?

• 12月3日
  • こっとん様

こっとん様

いつもいつも悪いね、ありがとう!と言ってくれてますね。
    たまーに、じゃ〜お言葉に甘えて〜とやってもらった時は感謝でいっぱいです。

もし私が〝旦那も家事は手伝うべきだ〟という考えだったら、やれよ!とイライラして喧嘩も増えると思います。
    でも〝家事は私がやるから帰宅したらとにかく身体を休めなさい〟という考えなので、私が家事してる最中旦那が口開けてソファに寝っ転がっててもなーんにも思いません🤘🏻
    イライラもしなければ喧嘩にもならないんです!
    これも円満にいってる秘訣かな〜と思います(笑)

• 12月4日

洗い物する時は何かしらやましいことがある時か、ご機嫌取りの時だけです。
しかも、洗い物した後のキッチン、めっちゃビシャビシャ…。
なので、「やらないで!」って言っちゃいました(笑)確かに洗うくらい5分あれば終わるのになんでだろ?🤔って思うことはありますが、洗い物した後のキッチン見てイライラするのも嫌なので( ̄▽ ̄;)
催促されることはないですが、もしされたら「自分のペースがあるから放っておいて!」って言い返します(笑)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

ご機嫌取り…💦

旦那からそんな風に言われたら、あたしもそー思っちゃいそうですね‼︎

仕事増やされるのは嫌ですね⚡️

みんなお風呂上がって、旦那ご飯→携帯Time。 あたしはご飯出してテレビ見てる。
    旦那の携帯Timeがあるなら洗えば良いのに、催促って。

その言葉言ったら黙りました笑

• 12月3日
K.Tomo

以前は私が洗っていましたが、子供が生まれてから、自然と洗ってくれる日が増えました。
食後のお皿洗いも、洗おうか?と気にかけてくれるようになりました。

私自身洗い物が好きなので、洗ってなくても構わないですが、催促までされるのは嫌ですね〜。。

お片付けの仕方、教えてあげようか〜?と言いたくなります(。-∀-)

ぐでたま

洗わないですね!
仕事が大変で睡眠時間が少ないので、早くご飯食べてお風呂はいって寝てほしいのであまり頼みません。
私も専業主婦ですし。

でもその当たり前の態度だからイライラするんじゃないですか?
私もそれならイライラしますし自分でしたら?と思います。

うちは朝四時に起きてお弁当作って帰りは同じく20時頃だったりしますが、ありがとうとか色々言ってくれるのでそこまでイライラしません。

でもたまに子育てにイライラしてると、洗っといてね!って言いますw

oumama

言わないとまずやってくれません!
言ってやらせてもブツブツ文句言いながらです😳

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

やってくれるだけ羨ましいです(>人<;)

• 12月4日
オリオリ

絶対洗いません…
夜中に帰ってきてポンとダイニングに置かれます。
時には朝だされる事も。
でももう、何もしなくていいって感じになってます(-_-;)
むしろ何もしなくていいから、汚さないでくれってかんじ。
さっきも2回もこぼして夜中から洗濯回して、私がキレたらキレ返されて。
これから子供が産まれるのに、こんなんじゃ毎日爆発しちゃいそうで不安で泣きました…

回答欄で私も愚痴っちゃってごめんなさい(^_^;)
お互いストレス発散頑張りましょうね(>_<)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

朝とかに出されたら腹立ちますねー⚡️

今日もシンクの中にコップとかちょっと洗う物あるのに、哺乳類だけやってスルーされました。

それくらいやってくれてもいいじゃん!って話ですよね。

• 12月4日

旦那のお弁当は私が作りますし、私が洗いますよ。
旦那も夜遅くまで仕事頑張ってくれてるので、洗えとは言えません。

旦那さんが率先して家事手伝ってくれる限りはわたしから言えないかなと思います。

退会ユーザー

横から失礼します💦
    私も自分が洗いますー💦旦那は洗おうとしますが、仕事頑張ってきてくれたのに洗い物までさせたくないですよね😅 弁当箱くらいちゃちゃっと洗えますしね😅うちも1歳の子がいますが、子供も新生児のような赤ちゃんみたいに手がかかるわけでもないですしね😅

• 12月5日

退会ユーザー

優しい旦那様ですね:;(∩´﹏`∩);:♡
    わたしの旦那は4Fに住んでるので階段大変なのでゴミ捨てしてくれるだけありがたいです:;(∩´﹏`∩);:

• 12月5日
ましろっく

夫にそんなこと絶対にさせません…
男の人が洗い物をするなんて考えられません(*_*)

ちび

基本的に洗いません(笑)
毎朝4時には起きて作ってますがありがとうとかもないです(笑)
照れ臭くて言えないのわかってるのでなんとも思いませんが(笑)
ただ娘が体調不良で付きっ切りのときや、私が体調不良でしんどいときは文句言わずに娘の面倒見ながら家事やってくれて、夕飯の支度から洗い物まで全部やってくれます(^-^)
その間私は寝室で寝てます(笑)
なので普段はやってくれなくてもまあ疲れてるしなと思って何も言わないです(^-^)
仕事で遅くに帰ってきたときも洗わずにシンクに置いてありますけど何も言わないで、お疲れ様と言うようにしてますよー(*´∀`*)

まる:)

ありがたいことに、会社で洗って来ます。

のん

私も専業です✨
うちの旦那は平日は全くやりませんよ!
まぁ、平日は頑張って仕事してくれるし、飲みに行くわけでもなく真っ直ぐ帰って来てくれるので、仕方ないかって思ってます😊

土日も同棲した当初私がやってましたが、ただ同棲してるってだけで、奥さんでも、お母さんでもないし、ましてや家政婦でもないから土日はやらない!って言ったら、それから土日祝日のご飯の準備と皿洗いはしてくれるようになりました✨

結婚してからもそれは続いてますよ😃

ゆ

水につけろくらいですかね。
洗ってくれたらラッキーだと思います
じゃあ洗うから子供見て、って言うかな。催促されるのはイライラするので上記のことを言いますね

A.

主人は料理も皿洗いも掃除も子守も全て協力的です。
お前がやらなかったり、できなかったりするのが気になるなら俺がやればいい。
と言ってくれますし、私も同じ感覚で気付いた人がやる、というルールができています。

専業主婦の仕事は時給換算すると年収1000万を軽く超えるのだとか。

それだけ稼いできてから文句があるならどうぞ。
と言ってみるのは如何でしょう?(笑)

みんなが住む家ですから、みんなで支えあってもいいと思います(^^)

なーぽん

洗いませんよ(;´∀`)
というか出さない時もあります。。出さなかった次の日は小さいタッパーにお弁当つめて腹いせしてます(笑)

なたでここ

洗いますよ!ついでに弁当も作らせてたり笑
最初は、弁当つくって皿洗ってなにもかも自分でしてて、ちょっとむしゃくしゃしてて
専業主婦だから全てするのが当たり前だろーって態度の旦那にイラついてました笑
ある日を際に、弁当箱を洗わず放置して
様子見ていると次の日持っていくのに、困って洗ってました。そして弁当も自分で買ってねっ放置してると、お金が厳しかったのか自分で作るように笑☝️️
荒技ですが、うちの旦那には、放置が効きました

moo

共働きですが、夫が食器・お弁当箱を洗うことはないですね(´・・`)
最初はお弁当箱をシンクに出すことさえ、しませんでした。
お弁当箱ぐらいは出してー!!臭くなるし、明日の準備できへんからー!って言って、出すようにはなりました(°∀°)

🦁

職場でみんなが食べた後に洗ってるらしく洗って持って帰ります( •⌄• )でも中が濡れてるのでまた再度洗ってますが(笑)

☆

職場で洗ってきてくれたり、時間がなくて洗えてないときは帰宅してからじぶんで洗おうとしてくれますよ(*゚ー^)

olive

うちも洗いません。
食べ終わったお弁当箱が、テーブルだったり 食器棚の上だったりにポイッと置かれているだけです。
ごちそうさまも無く、本当に無造作に。
言っても変わらないので 結局私が洗っていますが、現在は専業なので 私自身が私の仕事だと思ってます。
旦那は疲れて帰ってくるのだし、家ではゆっくりして欲しいので。

ただ、時々ですが食事後に食器を洗ってくれたり 頼めばごみ捨てに行ってくれたり。
お弁当箱は洗いませんが、他にも家事を手伝ってくれることがあります。
なので 反対に感謝してます。

いのえり

最初は洗ってくれなかったんですが、時間ある時は職場で洗って帰ってきてくれます。お弁当箱って洗うの大変、洗ってくれたら助かると言ったら洗ってきてくれるようになりました。

自分が洗った方が綺麗だと思わせた方がいいかもしれませんね。

たらこ

私も専業主婦です(^^)
主人もお弁当ですが会社で毎日お弁当箱は洗ってくれています。
家での食事の後も「ご飯作ってくれたから洗い物は自分がやるね」って感じで
率先して洗い物をやってくれるので、すごく助かります(^^)

ブルーノマーズ

うちも皿洗いなんか全くしません、お風呂も入れない、掃除もしない、洗濯もしない。なーんもしません笑
それに対して期待もしません笑
男ってだいたいがそんなもんなんだと思いますよ😵
やってくれる人のがとっても少ない!
まぁ、そういうやってくれるって人が少なくてもいるから、やってくれない旦那にイラたつんですよね。
やってくれる人もいるのにって、、、
だからもう世の中やってくれないやつのが多い!やってくれるやつは神の領域と思ってます!

洗いませんよ~。お弁当箱出すのすら忘れてます(笑)
洗い物なども、私が体調悪かったり、どうしてもできない時は頼みますが、
基本家事は私です。

ぴぴぴぴ

洗い物は絶対しません、でも洗ってなくても何も言いませんw台所は特に女の立つところと思ってるみたいです😅
休みの日に洗濯物干すのだけ手伝ってくれます!
子供が生まれたらもうちょっと手伝わせます!
仕事の種類にもよると思いますが、私は働いてた頃の方がどんだけ楽しくイキイキしてたか...w

きゅさこ

うちも基本的に私がやってます(・∀・)
旦那が帰ってくるのが深夜で、もう寝かしつけたってところでも、起きて洗います(^-^;)
でも、それが出来るのは旦那が「お弁当ありがとう」って言ってくれるからです(・∀・)

ありがとうと言っときゃいいだろうと思われてるかもしれないけど、やっぱり言われたら嬉しいし頑張ろうと思えます。

なので、主さんの旦那さんのように「やって当たり前」って言われたり催促されたら、私なら完全にブチ切れますし、お弁当を作る気力を無くします。

ちなみに家事は結婚したのなら共同で行うものだそうです。
妻が専業主婦であっても家事を手伝って欲しいと頼まれたのにやらない場合、離婚して慰謝料だって取れるそうです。

❤︎rina❤︎

旦那さんが仕事帰ってから洗い物することはありません!休みの日も!!
して欲しいとも思いません!!
専業主婦ならそれぐらい、、と思いますが、、

必ず洗ってくれてます(*´ο`*)
夕食後の食器洗い、
弁当箱洗いは旦那がしてくれてます。
『(私)いいよ!するよ!』と
言ってたのですが
『(旦那)家のことしてくれてるんだから
夜の皿洗いぐらいは
俺がするから休んでて!』
と言ってくれます(^^)💦

hanamama

うちは最近お弁当作るようになったのですが、お弁当箱は洗ってないと作らない。って制度にしてます!うちの実家がそうだったので。
それでもまだ1回も洗ってないですが(._.)

みのきゅん

うちは旦那は会社で洗って来てくれます!(・∀・)人(・∀・)
ただ仕事が調理なので洗える所が有るからですが!
助かりますし!次作るのもスムーズに取りかかれるので作る気力になります‼(*^o^)/\(^-^*)

ニャンコ先生

うちも洗いませんね~。
洗ってよとは思いませんが、洗うの後回しにしたいときもあるからほっといてと思う時あります!