※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
お仕事

保育園でヘルニアになり、辞めるよう言われた。市に相談するべきか、園に相談するべきか悩んでいる。

現在求職で保育園に入園してから
仕事が決まったので今月から就職に切り替えて保育園に通っていましたが
ヘルニアになってしまい痛くて仕事ができません。

その事を店長に伝えたところ
では辞めてくださいと言われてしまいました。

自分勝手なのかもしれませんが、
息子もやっと保育園になれて楽しく通ってくれているし
ヘルニアで動くことも出来ない中
自分一人で見るというのは難しいので
保育園が強制退園になってしまうと困ります。

市のホームページには、
疾病等での保育も可能と書いてあったので
相談はするだけしてみてもいいでしょうか?😢

それとも、先に園に相談してみた方がいいのでしょうか。

コメント

キャロ

役所に相談したらいいと思います🙆‍♀️

green

私も同じくヘルニアで去年9月〜3月までの半年程、病気療養中という理由で仕事をせず保育園に預けていました!

ヘルニアでも症状が人それぞれ違うと思うのですが痛みとかはどういった感じでしょうか?
日常生活も困難なレベルでしょうか?

  • poon

    poon


    歩いているだけでジリジリじわじわと足が痺れてきて、座っていても腰が痛いです。
    股関節も両方ガタガタで
    少し長いこと歩くと膝が抜けそうに?足が抜けそうな力が入らない感じになってしまいます。

    • 7月26日
  • poon

    poon


    痛みは、
    1~10で言ったら6くらいです。
    痛み止めを飲んでみたら聞いたみたいで今は落ち着いています。

    • 7月26日
  • green

    green

    私も2.3時間立ちっぱなしだったり、歩いてると足が痺れてきて腰も激痛で仕事になりませんでした😭
    でも家で過ごすのは何も問題なかったんですよね🥺✨

    先生からは何て言われてますか?
    仕事休んだ方がいいとか安静にしたほうがいいとか言われますか?

    • 7月26日
  • poon

    poon


    そうなんです、ただの買い物ですら痛いのでどうしようかと。

    家でも痛いです😢
    階段登るのも時間かかるし
    降りるのは足抜けそうになるし、、、

    先生からは、どんな仕事か分からないから一概には言えないけど
    重いもの持ったり立ち仕事なら休んだ方がいいと言われました😢

    重い食材運ぶし立ちっぱで歩き回ってるので正直きついです、、

    • 7月26日
  • green

    green

    病院の先生に市役所からもらう用紙を記入してもらってそれを提出すれば病気療養中扱いとして仕事をしなくても保育園に預け続ける事が出来ます!
    でも2ヶ月ごとくらいにまた先生から診断書をもらって提出しないと延長して休む事ができません💦

    私は診断書を何度ももらうのに申し訳ないというか言いづらくなり、お金もかかるしまだ完治してないけど半年程休んで仕事復帰しました!

    • 7月26日
  • green

    green

    どれくらいは最低休みたいとかありますか??

    • 7月26日
  • poon

    poon


    まだ軽い方だから、
    2週間安静してたら良くなるよって言われたんですけど
    多めに考えて1ヶ月はお休み欲しいです😢
    そもそももう、辞めてくださいって言われちゃったので、、、、、

    • 7月26日
  • poon

    poon


    コルセットとかってされてましたか?😢

    • 7月26日
  • green

    green

    そうなんですね😭
    お気持ちすごくわかりますよ!

    正直2週間安静にしたからといって
    完治することはないです💦
    私は薬を飲んだり湿布を貼ったり
    鍼治療に行ったりしました!
    でも治ってないですが、、😥

    とりあえず今のところはそのまま辞めてしまって大丈夫です!
    まずは市役所に事情を伝えて仕事が今できないと伝えてみてください😊
    用紙を渡させると思うのでそれを病院に書いてもらって提出すれば休養という形で仕事せずに預け続ける事ができます!
    私は先生に用紙を書いてもらうときに、とりあえず1ヶ月は仕事できないってことにしておくねと1ヶ月だけ休養という事でしたがまだ無理そうだなと思えばまた先生に相談して延長することも可能です😊

    • 7月26日
  • green

    green

    コルセットはしてなかったです💦
    仕事中はズレてくるし、家では横になっていたのでつけてませんでした😔

    • 7月26日
  • poon

    poon


    親身になって詳しく教えて頂きありがとうございます😢🤍

    とりあえず今のところはそのくらいでよくなる程度の症状だよ〜くらいなんですかね😅

    早速明日痛みに耐えながら市役所行ってみます😢

    コルセットやっぱりズレてきちゃっですね💦

    • 7月26日
  • green

    green

    いえいえ☺️
    無理しないで休めるときに休みましょう!
    せっかく保育園に入れたのですから制度を使って退園になるのを防ぎましょ❣️

    • 7月26日