※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
ココロ・悩み

精神科で処方された薬に不安があり、緊急時に飲める薬が欲しい。子供を見ているため、頼れる人がいない状況。病院の診察日が限られており、病院代や会社への影響も気になる。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

今日、精神科にかかってきました。
ロフラゼプが出ましたが、日中にパニックになりかけたら怖いので、その時のお薬も欲しいと言うと、またそうなった時にと言われて、もらうことができませんでした。

今は一人で子供3人を見てると、もし自分に何かあったらと不安から過呼吸になったり、身体が痺れてきます。
頼れる人がいないため、パパに会社に無理を言って在宅してもらってますが、明後日はどうしても外せない作業があり、数時間いない状態になります。

なので、御守りみたいな感じで、どうしてもの時に飲めるものが欲しいです。
今日はまだ薬を飲んでいないのもありますが、帰りの公共交通機関も乗れずに徒歩で帰ってきました。

小さな総合病院なので、週2しか診察がなく先生も次回は違う方がいらっしゃるようです。

病院代も気になりますが、会社でよく思っていない人も少なからずいるのは知っているので、パパに迷惑をかけないように過ごせるようにしたいです。


同じような経験をされてたり、薬はこうやって飲んでるよっていう方がいらしたら教えて欲しいです。

コメント

ぴよママ🐣

私もいま心療内科に通っています。

薬、お守りがわりにもらって、飲まなかったら飲まなかったで、よかったね、で済む話だと思うし、実際、不安なんだから、お守りがわりにでも出してくれるような寄り添った診察をしてもらえないと、つらいなとおもいます。

あと、精神的な治療が必要な状態の時って、いつどうなるかもわからないし、週2しか診察ができないというのは私は少し不安かなと思います。

転院を考えてもいいのかなと思います。

私は途中で先生を変えて、とても合う先生に出会えて、本当によかったとおもいます。

私は今、普段は漢方、パニックになりそうな時や、不安が強い時などに飲む安定剤を飲んでいます。
即効性があるものなので、飲んだらすぐ落ち着きます。

やはりお子さんもいらっしゃってその分症状がでたときのこと、怖いと思いますので、飲んだらすぐに効くような薬を出してもらったほうが安心できると思います。

絶対、そのように、寄り添った診察をしてくださる先生もいると思うし、先生によって合う合わない、全然違ってくるので、色々調べてみてもいいかもです!

ちなみに、精神科で転院するときには、紹介状が必要などありますが、私は恥ずかしながらもう限界で頭回らなくて、大泣きしながら予約もせずに病院に飛び込んだら、そのままみてもらえました😓

  • マーちゃん

    マーちゃん

    そうでしたか。

    明日、もう一度診察に行って、話してみようと思います。


    どう伝えればわかってもらえるとか、ありますか?

    伝えたいことを紙に書いて行くのとかは変ですか?

    • 7月27日
  • ぴよママ🐣

    ぴよママ🐣

    私も、初めの頃は、先生のペースで診察が進んでしまい思ったことも言えず、薬も副作用が辛く変えてほしかったのに言えないとかあったけど、たった数分聞いた話だけで全てを判断されて、このままじゃ先生のことも信頼して任せられないし、って感じになってきて、思い切って自分の意見も伝えるようにしました。するとだんだん対等に話せるようになってきて、先生も説明や、気持ちも聞いてくれるようになってきました。あの薬に戻してくださいとか、今この薬あまり飲んでなくて大丈夫なのでいらないですとか、たまに不安定になるので、また頓服出してくださいとか言えるようになったら、少し楽になりました。

    紙に書くのは変じゃないし、むしろ、診察の時には言い忘れたり言いにくかったりあるとおもうので、紙を見ながらでも、先生に渡しても、伝える方法としてとてもいい手段だと思います。
    あとは、自分で説明難しい時には、旦那さんなど連れてって代わりに伝えてもらうのもいいと思います。

    私も最初の頃、診察の時にどう?って聞かれてもわからなくて答えられなかったりあったので、毎日自分の体調を日記に書いて、それを診察待ちの時間で読み直して、今週はこうでしたみたいな感じで伝えるようにしてました。

    お医者さんは男性ですか?
    きっと、子育てしながらでうまく休んだりできないことや、不安なこと、どんなときでも責任がかかってしまうこと、あまり想像ができないのかもしれません。
    先生のペースで診察が進んで、もう終わりですってなったとしても、食い下がって、こんな状況なんです、どうしても必要なんです。って遠慮せずに伝えて大丈夫とおもいます。

    それで面倒臭そうにしたり、わかってくれない先生は、精神科医向いてないとおもうし、患者さんの気持ちに寄り添えないお医者さんのところに通っても、よくなるものもならないと思うので、そこは見極めていいとおもいます。😢

    • 7月27日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    ご丁寧にありがとうございます‼︎

    明日も家にはいてくれてる時間はありますが仕事で家を出られず、午後には出勤しないとなので、紙に伝えたいことを書いていこうと思います。

    多分明日も男性の先生だと思うので、もっと具体的に伝えて気持ちが楽になる方法が得られるようにしようと思います。

    明日の先生も同じような方の場合は、転院も視野に入れて、お話をしてみようと思います。

    • 7月27日