※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runs.k⭐️
産婦人科・小児科

4か月の赤ちゃんが頭をぶつけてしまいました。医師は様子を見るように言っていますが、脳外科での診察も検討した方が良いでしょうか。

生後4か月、私の不注意で頭をぶつけてしまいました。
小児科に行った際、帰り際に椅子の足に自分の足を引っ掛けてしまい、転んでしまいました。
抱っこしたままだったので、前に倒れる感じで転びました。
ギリギリまで守っていましたが、椅子に倒れる感じになり子供の頭が本棚の角と床に当たってしまいました。
すぐ泣いて、受付の方や先生も駆け寄って下さり、顔色も悪くないし、大仙門?も腫れたりないから様子見てね。と言われました。帰ってからも機嫌悪くないしいつも通り元気で飲みも悪くないです。
後から血腫が出来たりもあるので、脳外科で診て貰った方が良いでしょうか。
私がちゃんと足元見ていれば、こんな事にはならなかったので、申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

先日ベットから娘が落ちて脳外科行きましたが、回答は同じでしたね💦
頭も腫れてないし、特に赤みもない、機嫌も良くて飲みも悪くない、手足の動きが動きにくそう又は動かさないなどない、そうゆう場合は家で様子見て大丈夫ですよとのことです!

その後何か上記のもので症状が出てきたらまたきてくださいね〜と言われました😂

• runs.k⭐️

runs.k⭐️

同じですか💦
    かん高い声で泣いてる場合も緊急受診とあって、高い声で喋ってる?って感じのはあるんですよ…泣いてるとは違うよな…って感じで💦
    飲みっぷりも良いし手足バタバタしてるので、大丈夫ですかね😂
    難しいですよね💦💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

判断が難しいですよね💦
    ただ病院の先生も脳だったら確実にいつもと違う反応が出るはずなので良く様子を見ててくださいねとしか言えないみたいでした💦
    外傷もないですし元気だったので、、

• 7月26日
  • runs.k⭐️

runs.k⭐️

ほんとに難しいです💦
    さっき、ちょっといつもと違うな?って感じたので救急に電話して受診しましたが、結果何事も無かったですけど、旦那にも救急いくの?みたいな感じで言われてモヤモヤしてます。笑
    私の不注意でこうなったので….色々言われるのは仕方ないです。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんお子さんのこと心配ではないんですかね😂
    不安になってしまいますよね💦
    ただ先生曰くほんとにいつもと全く違うというか、明らかにちょっと違うかな〜とかな感じではないくらい見てわかるくらい症状が出るんだと思います🥲

娘の方が完全不注意だったのでほんと心配でした💦

お子さん何もありませんように。

• 7月27日
  • runs.k⭐️

runs.k⭐️

元気だし救急じゃなくてもという考えです…何かれば言われるの私だしなあと思いながらいましたが💦
    明らかなものが無ければ大丈夫なんですかね💦
    大山門が凹んでない??なんて思って今思ってた所でコメント拝見して、元気だし大丈夫かな?と….

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安であれば先生からの大丈夫という言葉が聞ければ安心できる時もあるので病院へ行くのはいいと思います!

むしろ放置しすぎて手遅れになるより一度診てもらおうといく方がお子さんのためですしね✨✨

ただ脳に何かある場合は大山門は腫れて来るそうです!
    凹んでる分には問題ないと思います😊

私は一度病院へかかって受診目安は聞けたので次回はその時の様子次第で様子見、受診判断しようかなって感じです!

• 7月27日