※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の海外赴任について悩んでいます。旦那が次の赴任先で一緒に行くか相談中。言葉足りなさや価値観の違いに悩み、一緒に行きたいけど言葉が欲しい。性格の違いや血液型の違いも気になる。自分がおかしいのか正直な意見が欲しいです。

旦那の海外赴任について質問です。

2回目の海外赴任どうか?と聞かれて2週間が経ちました。

半年前も海外赴任2年ほどしていて
コロナの影響で家族の帯同ビザが取れないまま
妊娠して🤰🏻
妊娠が分かった時には旦那は海外転勤先へ行っていて
出産の時に10ヶ月ぶりに会い
かなりくろうしました。

下の子が生まれて生後6ヶ月で旦那が帰国して今に至ります。

また違う国ですが赴任の話が出ていて
わたしは行きたい気持ちと、また苦労するのか‥語学は英語が通じる国なんですが全くしゃべれないです。
2人の子供をみて平日はほぼワンオペで‥異国の地
また苦労すると言う思いと
転勤先がヨーロッパなので嬉しいなぁと思う気持ちと半々なんですが

うちの旦那は言葉足らずというか?思いやりに欠けているんじゃないか?と思う部分があって

ついてきて欲しいといいません。
わたしがまた辛い思いをするのが嫌と言ったら
じゃあやめようか。会社も無理してまで行ってとは言わないよ。といったり、
前回の転勤先でもそうでした。
話し合いが嫌いなのか
お互い意見を言い合うのが嫌なのか
わたしについてきて欲しいと頼むのが嫌なのか?

わたしは旦那の仕事を頑張っているところが好きなので
なんか弱々しい態度というか気持ち?低いモチベーションになぜか引いてしまっていて
そんな弱気な人について行きたくないと思ってしまっています。

頑張るからついてきて欲しい。その一言があれば一緒に行きたいんですが

これは価値観の違いでしょうか?

わたしの性格はO型で素直で思ったことは言うタイプ。熱いところがありなんでも話し合いたいタイプ。

旦那はab型で冷静沈着。感情的にならなくプライドが高くわたしと真逆なタイプです。
血液型で何が決まるということは無いと思いますが
すれ違っているなと思っています。

相手も思っていると思いますが、

わたしがおかいいのでしょうか?
正直な意見、なんでも皆さんにお聞きしたいです

コメント

おかしい訳ではないと思いますが、一番大変な思いをするのがナナコさんになるのでご主人も強く言わず、ナナコさんの判断に任せようと思ってるのではないですか☺️?
逆に私だったら「俺頑張るからついて来てよ!」って言われたら、はああああ?軽く考えてんじゃねーよ!どんだけこっちが大変だと思ってんだよ!って思っちゃいます🤣

私も父親が何度か海外転勤をしていて家族でついていってましたが、やはり両親が同じ様な話し合いをしていました🥺父は俺が行こうって言ってしまうと、現地で事あるごとに母から小言を言われそうだから嫌といってました🤣🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのかもです。
    第三者さんのご意見本当に参考になります。
    確かに、逆に付いてきてと言われても何かあった時に
    あんたがついてきてって言ったから‥とか色々揉めるかもです😹結局のところ海外赴任って奥さん側や子供さんが覚悟を持っていくしかないって感じなのかもですね。
    旦那さんも俺についてこいとか言われたとして責任持てないですものね😂確かに旦那の立場からしてみても言葉を選ぶというかまようぶぶんあるのかもですね。

ママリさんも転勤大変でしたね。転校とかされたんでしょうか?

• 7月26日

退会ユーザー

なかなか難しいですよね💦
    あなたが着いてきてっていったから、、って言葉はどっかのタイミングでどうしても言ってしまうと思いますし、、
    実際、母は誰よりも海外をエンジョイしてましたがそれでもよく父に文句言ってました😂(決して不仲ではないのですが、母がはっきり言うタイプで🥺)

私はちょうど小学校から中学に上がるタイミングなどだったのですんなりでした☺️姉と弟は小学校の途中と中学校の途中でしたが、日本人学校だったので転校生が多く、すぐ馴染んでました💡
    個人的には海外での経験はすごく刺激的で後々にもいい影響が沢山あったので行けてよかったです💓

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母様いいですね✨エンジョイ❣️それでも不満はありますよね💦お父様のせいでもないけどお父様に不満言いたくなっちゃいますよね😢

転校先楽しそうですね💖子供さんにもそう思ってもらえたならお父様もいい転勤だったのかもですね😭キラキラ

わたしもよく考えて決めたいと思います。ありがとうございました😊

• 7月26日
みかん

前回の海外赴任の時は帯同ビザが取れなかったとのことですが、帯同されたんでしょうか?
「また苦労するのか」とも書いてあってビザ取れなかったのに帯同したのかな?と疑問で💦
もし前回帯同して海外生活が合わなかったなら無理していく必要はないし旦那さんも気遣ってついてきて欲しいと言ってないのかなと思います😃

私はアメリカに帯同中で転勤するならむしろ海外がいいと思っていたタイプなので夫ももちろん行くよね?って感じでしたが、前向きじゃない奥さんになかなかついて来いとは言い難いと思います💦
海外生活は多かれ少なかれ確実に苦労はするので😅
いいことも悪いこともいい経験って思えないならきついかもしれないです。
私的には旦那さんは奥さんの意見を尊重していていい旦那さんだなと思いましたよ😃
帯同へ背中を押して欲しいならはっきり伝えた方がいいと思います!
とりあえず行って合わなかったら母子だけ帰国すればいいと思いますし、その辺もしっかりお互い本音で話して話し合った方がいいと思います😊

はあ

私の主人も海外赴任中です。
ナナコさんと同じく、主人について行く予定でしたが主人が先に赴任先に行った直後に妊娠が分かり、私は出産のために日本に留まったので妊娠中〜現在までワンオペ育児中です😅
コロナ禍のため出産時に8ヶ月ぶりに主人が一時帰国して会うことが出来ましたが、またそこから9ヶ月間会えていません、、、😇
でもやっと10月頃に帯同出来そうな感じです✨
語学は英語が通じない国なので、現在勉強中ですが、、、私はまあなんとかなるでしょ精神なので前向きに考えている感じです😂笑

うちの主人も海外赴任が決まったときは、「何月頃から〇〇赴任になったんだけど、、、単身赴任でもいいんだけど、、、ついてきてくれる、、、?どうする、、、?」と歯切れの悪い報告でした😂笑
今その時の話をすると主人はついてきて欲しいけど断られた時にショックだから保険で単身赴任でもいいと言ったそうですw
ナナコさんのご主人様もきっと家族の時間のことも大切に思っていて悩みながらの相談なのかな?と感じました☺️

答えになっていなくてすみません💦