※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

子供の健康管理が負担で辛い。夏風邪や手足口病で検査や治療中。仕事との両立も大変。心配と不安が続く。

私1人に責任というか、子供の健康管理が担われているのがちょっと辛いです。
グチというか、弱音です。

上の子が今おそらく絶賛、夏風邪中です。
コロナは検査済みで陰性でした。
コロナ以外の検査をしてないので、夏風邪の具体的な病名は分かりません。
ただ、小児科を受診して薬を飲ませています。

下の子は先々週に手足口病になりました。
当初は発熱だけだったので、コロナ検査して陰性、その後発疹ができ始めました。
最近の手足口病はお尻の方まで広く発疹が出るらしく、下の子もそうでした。
上の子が発症した時はそこまでじゃなかったので、けっこう心配しました。

今回も、コロナか夏風邪か半々と医師に言われていて、検査結果が出るまで不安でしたし、今も熱が上がったり下がったりで、心配は取れてません。
2人とも食欲があり、元気なのが救いです。

夫は仕事です。
休めないよね?とダメ元で聞いて、無理でしょー!で終わり。
私もパートで働き始めたところです。
私は扶養内ですし、家族が優先です。
会社にも伝えてますし、理解していただいてます。
でも、やっぱり仕事を休むことへのためらいもあります。
ただ、それ以上に、子供の健康管理や見守りが私1人になっているのが辛いというか負担です。
怖いというか何というか。

大丈夫かな、お腹痛くないかな、気持ち悪くないかな、登園できるかな、気持ちが不安定になってないかな、ご飯は何なら食べられるかな、下の子に移らないかな・・・
ビニール袋用意しとこう、ヨーグルトあった方が食べられるかな、着替えはどうかな・・・
全部全部、私。

続けて仕事を休んでたり、子供たちも立て続けに発熱していて、気疲れしてるんだと思います。

いろいろと、、なかなか厳しいですね。
早く元気になってほしいな。

コメント

ゆみ

わかります。めちゃめちゃわかります。わたしは、一緒に働く同僚の中に子育て中の方が多くいるのでまだそこで大丈夫よって言ってもらえて気持ち楽なんですけど、連絡きましたって報告するたびにまたかって思われてるだろうな。辛いなって思いながら連絡します。でも、子どもの体調はどうにもできないので、自分が崩さないように頑張るのみです。。。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

共感していただけて嬉しいし気持ちが少し和らぎます。
    ほんと、どうにもできないんですよね。
    特に今はコロナの疑いがあると陰性という免罪符が出るまでハラハラだし、気遣うところが多くて疲れます。

夫が帰ってきて、熱どーお?良くなった?って軽く聞かれるのがイラッとするのを通り越して、話す気も失せてしまってます💦

• 7月26日
ママリ

めちゃくちゃ分かります。。
何かあって病院連れてくのも
投薬させるのも
寝室整えるのも
吐かれたあとの処理も
仕事休むのも
何もかも私って思うと
孤独だなーと感じます。。

例え子供たちが元気な状態でも、
体調崩さないようにエアコンの調整とかしてるのに旦那は簡単に
「暑いだろ。もっと冷房強くしろよ」
とか言うし。。
蚊帳の外って感じの旦那にもイライラします。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

同じように感じてる方がいてくれて、ありがたいです。
    孤独感、ですよね。
    ほんとそれです。
    1人で抱えてる感じ。

元気な時もそうです。
    共感しまくりです。
    分かり過ぎて泣けてきます。

• 7月26日