※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amme0301
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがウンチで苦労している。糖水を試しているが、経験があるか知りたい。お風呂やマッサージもしている。

今日で生後1ヶ月になった赤ちゃんがいます。
数日前からウンチがちょびちょび出て、1日1回はたっぷり出るのですが、ウンチがしたくなると泣きながら顔真っ赤にして気張っています。
もともと毎回たくさん出ていました。
母乳飲む量も変わらず多いです。

1日1回、綿棒浣腸して出してあげてますが、糖水を試そうかと思います。
生後1ヶ月の子に糖水飲ませたことある方おられますか?

お風呂で温めたり、その際にマッサージしたりはしています。

コメント

やじ☆

心配ですね…😭うちの娘もちょうど一カ月を過ぎたとたんに、それまで1日に何回も出てたのが3日も出なくなり、3日目お腹が痛いのか泣いて泣いて…出産した産院に相談して糖水をあげました💦数時間後に出ましたよ✨

  • amme0301

    amme0301

    速効性があるんですか?

    • 12月3日
  • やじ☆

    やじ☆

    うちの娘の場合は3時間後?くらいに出ました!

    • 12月3日
  • amme0301

    amme0301

    何日おきとかで飲ませてましたか?出ない時だけにしてましたか?

    • 12月3日
  • やじ☆

    やじ☆

    その生後1ヶ月を過ぎた時から便秘気味になり、ウンチが3日に一度のペースになりました。様子を見て辛そうだったり、4日目になっても出ない時に飲ませましたが、2.3回くらいだったと思います(^^)
    その前に綿棒浣腸で出しちゃいました!

    • 12月3日
  • amme0301

    amme0301

    何ccほど飲ませてましたか?

    • 12月3日
  • やじ☆

    やじ☆

    返信遅くなりました😣😣😣
    20〜30ccくらいだったと思います。

    • 12月4日
きーちゃん

水分が足りてないこともあります。ミルクは飲ませてないのですか?
たくさん飲めるのであればちょびちょび飲ませてあげればいいと思いますよ☺

  • amme0301

    amme0301

    ミルクは飲ませてません。
    完全母乳です…

    • 12月3日
  • きーちゃん

    きーちゃん


    そうなんですね!

    ベビーオイル塗ってめん棒で刺激すると出ますか?

    • 12月3日
  • amme0301

    amme0301

    綿棒浣腸で出ます!
    が、3日間毎日してるのでもう少し子どもに負担がないように出してあげたいので。

    • 12月3日
  • きーちゃん

    きーちゃん


    あんまりしてるとかわいそうですよね😢
    うちの子も新生児のときは便秘症で病院に相談しました!

    赤ちゃんは1週間に一回でればいいみたいですよ!

    • 12月3日
  • amme0301

    amme0301

    そうなんですが、沸騰するように真っ赤になりかなり泣きます。夜中もそれで起きるような感じで…

    • 12月3日
  • きーちゃん

    きーちゃん


    寝れないのは可哀想ですよね😢

    一度病院受診したほうがいいかもしれませんね😢

    • 12月3日
  • amme0301

    amme0301

    来週末に1ヶ月検診なので相談してみます!
    ありがとうごさいます\(^^)/

    • 12月3日
さら

泣いてしまうのであれば、お医者さんにちょっとみてもらった方がいいかもしれませんね。
肛門が傷ついてて痛いのかも。

  • amme0301

    amme0301

    ウンチが硬くて?

    • 12月3日
  • さら

    さら

    でも強く力んで泣いてしまっている可能性もありそう😂うちもよくうなって苦しそうで便秘かな?と心配してましたけど、うなってた原因はおっぱいののみすぎでした😂

    • 12月3日
  • amme0301

    amme0301

    息んで泣いてます…
    でも出ないから沸騰してます…

    • 12月3日
  • さら

    さら

    返信をコメントに書いてしまいました↓
    うんちが硬いせいの場合もあるかもしれませんが、うんちをしょっちゅうすると皮膚が薄いから簡単に傷ついてしまうこともあるようです。
    一回血の混じったうんちをしてびっくりして病院に行ったことあります…

    • 12月3日
ばたこ

私の娘も3日に1回しか出てません😭
毎日綿棒浣腸するとクセになるって聞いたことがあったので苦しそうな時お腹マッサージしてあげてます!
あとは冬なので水分足りてないせいとかもあるみたいなのでお風呂上がりにお白湯あげたら次の日の朝出たりとかしました(^^)

びんご

こんにちは
私の娘も便秘です。
私はオリゴ糖をミルクに混ぜてあげていました。
でも今は即効性がないため綿棒浣腸にしています。
便秘で病院へ行った時は、「ゲップが下手ですか?」と聞かれました。
娘はゲップが下手でオナラをよくするのですが、ゲップが下手な子は便秘になりやすい様で、「しつこいくらいにゲップをさせて下さい」と言われました。
また、綿棒浣腸は毎日して癖にならないから、習慣付けるために毎日してもいいと言われましたが、結局可哀想なので2日に1回にしています。
動きが増えると便秘も解消すると言われましたが、まだ便秘です…