※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを弱く吸う理由や、どうすれば力強く吸ってくれるようになるか悩んでいます。おっぱい育児を諦めかけていて、体重増加やミルクの問題に悩んでいます。

もうすぐ生後三ヶ月の女の子のママですm(_ _)m
完母を目指していておっぱい拒否をやっと乗り越えミルクも1日1回足すだけで体重も順調に増えていたのですが、ある日突然吸うよりアムアムとしているだけになり、不安で母乳外来に行き授乳を見てもらい前後の体重を測ると10分ずつ吸わせて25gでした。
体重の増えも悪くなりミルクをほぼ毎回足すようになり、哺乳瓶の乳首を母乳相談室にしたりとしていますが、吸う力が弱いまま治りません。
泣いたら吸わせるは基本だと思うのですが、吸わないないのでそれ以前の問題で、ギャン泣きに入ると口を閉じもしません。
毎回大量に飲み残しがあるのでしこりはできて痛いし毎回授乳後搾乳するのもめんどくさいし…
もうおっぱい育児諦めかけてます。
どうしたら強く吸ってくれるようになるんでしょう…せっかく頑張ったのに。おっぱいあげなくなるのが寂しくてたまりません。
でも体重も増やさないといけないし、ミルクが止められません。
もうおっぱい諦める方がいいんでしょうか…
しっかり吸ってくれないから母乳量も減ってきている気がします。
とにかく毎回咥えさせるようにはしてます。でも疲れて寝るとミルクすら飲まないので寝そうになると切り上げたり揺すったりして起こします。
赤ちゃんって突然おっぱい吸うの弱くなるんでしょうか
また力強くすってくれる日はきますでしょうか
できれば頑張りたいのですが、添い乳しようもんなら即寝るので毎回抱っこで腰も肩も痛いししんどくて…

コメント

うぇみ

赤ちゃん育児、おつかれさまです。
泣いたら吸わせるとのことですが、吸わせるタイミングが遅いのかなと思いました。
キョロキョロしたり、アムアムしたり、少し声を出したりといったタイミングであげてみてはどうでしょう。
まだおっぱいは増える時期だし、諦めなくてもいいかなと思いますよ。
うちの子、1歳までミルクとごはんとおっぱいで今は激し目のおっぱい星人です。
ただ、大切なのは母子ともに楽しい子育てだと思いますので、無理しすぎず。ママが泣いてちゃ本末転倒ですよー。ま、私もその頃はさんざんおっぱいで悩んで涙を流したのですが、、。(*´꒳`*)