※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士に相談したいです。夫が起業の準備で休みの日は忙しい。シフト表に記載していたが、最近は省略。保育士に疑われたりしているか心配。今後はどうすればいいでしょうか?

保育士さんにお聞きしたいです!

うちは夫婦共にシフト制の仕事をしています。
旦那が月末で会社を辞め、起業するため休みの日はその準備をしています。

保育園に入園した時からそのことは伝えており、シフト表を提出する際にも紙に記載したり渡すときに口頭でも伝えていました。

今夫婦で同じ会社に勤めていますが、うちの会社のシフトは前半と後半に分かれていて毎月2回シフト表を提出しており上記の内容を毎回記入していました。

ですが、何度も記載してたらくどいかなとか不正してないアピールがすごいかなと思い今回出すシフト表には記載しませんでした。(基本お休みの日は保育園はお休みしてくださいの園です。)

そしたら、シフト表を出した次の日のお迎えの時に呼び止められてお父さんお休みですよね?と聞かれたので、「休みの日は起業の準備してるので。。。」というのですよね〜っと言われました。

聞いてきた先生はシフト提出のときに毎回口頭でも伝えていた先生です。

旦那の起業準備の内容としては、荷物の運搬、業者との打ち合わせ(1日に何件も回っています。)と、とてもじゃないですが、子どもを見ながらできることではありません。
↑の内容は保育士の方は知らないと思います。以前どんなことしてるか記載した方がいいか聞いた時大丈夫と言われたので。

ですよね〜の言い方が含みのある感じで疑われてるのかな?と少し心配になりました。
保育士の方からみてどう思いますか?
これからも記載したり口頭で伝えたほうがいいですか?
不正してる感ありますか?
実際してないけど疑われてる感じなのがあまり気分良くないので、こっち側ができることなどアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたらですが、
上の先生(園長など)から
もう1度確認しておいて!とか
言われた可能性もありますよね。
今回もう確認できたと思いますし、
不正などとは思わないと思います!
大体何時に終わるのでお迎えは、
なども詳しく添えておくとかなら
まだ少し印象が変わりますかね。
でもそこまでしなくても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    たしかに上の人から言われた可能性もありそうです!
    旦那は休みの日でも8時には家を出て帰りは19時まわるので送り迎えに関われないので少してきとーになってしまってたかもしれません💦
    先生方からしたら休みなのにってなりますよね。。。
    次からはくどいかなって思われてもシフトに詳細記入しようと思います!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもお休みというとなると
    保育園の場合確認されちゃいますよね。
    普段きちんとされている分、今回シフトが
    なくて確認されたかもしれませんし!
    くどくてもきちんと伝えてくださる方が
    助かりますし、くどいなんて思いませんよ!
    むしろ毎回丁寧にありがとうございます。
    って思っちゃいます!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    働いてるのは事実だから、しっかり記入して堂々としてようと思います!

• 7月26日
♡YU-KI♡

起業の準備の詳細を口頭で伝えたらいいと思います💦

保育士ではありませんが、旦那が起業する際私も手伝っていたので、夫婦で休みの日も預けてました。
その際は今日は起業の準備で役所や面談や打ち合わせが数件入ってますので、終わり次第お迎えに来ます。と言って預けてたので、嫌な顔されず預かってくれましたよ😊
ある程度の詳細話すのと、話さないのとでは信憑性が違うかな?と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    わたしも仕事休みの日旦那の手伝いで預けてたんですが、その時手伝いで娘見れないので預けます。としか言ってませんでした😓
    先生からしたら何してるかわからないよなと反省してます。
    次からはシフト表に記載した上で口頭でも伝えようかなと思います!

• 7月26日

毎回伝えていたのなら、言われたり記載がなければ「ある程度準備は終わったのかな?」と思われても仕方ないのかな?と思いました。起業なんてした事ないから分からないですもんね。
なので、今後も伝えた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    それは盲点でした🫢
    都度連絡する大切さを改めて感じました。。。
    ありがとうございます!

• 7月26日