※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
子育て・グッズ

保育園のママ友が少なく、小学校でも孤立しそうで不安です。

保育園の他のママの連絡先は一切知りません。
送迎のときに一言二言話をする程度です。
同じような方いらっしゃいますか?😅

行事も少ない保育園のため、ママ友との面倒なやりとりなどもほとんどなくそれはそれで楽なのですが、そんなものでしょうか💦
同じクラスのママと送迎で会った時に「最近○○ちゃんの家とよく遊ぶんですけど……」という話になったため、「もしかしてわたしだけ…?」と思ってしまいました😅

保育園が家から離れたところのため、同じ小学校に行く子もいません。
もしかして私はこのまま「ママ友」というものが出来ずに終わるのかもしれないと思ってきました💦
同時に、だんだんと小学校での生活で親同士のグループがすでにできていそうで不安にもなってきました。
小学校でボッチになりそうなのですが、大丈夫でしょうか。

コメント

私もいないですよー。
通ってる保育園も小学校とは地区が違うのでお友達も変わります。

• ゆて

ゆて

同じ方がいらっしゃってよかったです😭
    ほっとしました😌

• 7月26日

小学生の子供がいますが、ほぼ学区外なので、ママ友0です💦
PTAと学童の役員をやってるので顔見知りさんは増えてますけどね!
ママ友0でも全く問題あるなしです☺️

• ゆて

ゆて

そうなのですね!PTAなどの役員をやると学校に訪れる機会は増えますか?
    ママ友0でも問題なさそうで安心しました!

• 7月26日

退会ユーザー

私が所属している⁈役員はほとんど集まりがないのですが、他の方は結構あるようなお話しを聞きましたよ☺️

• 7月26日
  • ゆて

ゆて

そうなのですね!
    役員によって変わるのですね…!😵
    今の保育園には役員や係などがないので、その辺もドキドキします…!!

• 7月26日

私も連絡先は知りません。
よく情報交換のために知ってた方がいいなんて聞きますが、何かあれば園や学校に聞くのが一番ですし‥

小学校では参観日くらいしか学校に行かないので、関わることもないです。全く問題ないですよ!

• ゆて

ゆて

たしかに、ママ友に聞くより学校に聞いた方が早いですよね😅
    実際に学校に問い合わせたことはありますか?

そうなのですね!
    全く問題ないとのことで安心しました!お心強いお言葉ありがとうございます!

• 7月26日

退会ユーザー

そういえば、問い合わせたこともないです😂学校休む連絡くらいです。

もらったプリントの書いてる意味が、子供に聞いてもわからない時があるんですが、そんな時は子供に聞いて来てと頼んでます!

• 7月26日
  • ゆて

ゆて

そうなのですね🤣

ちゃんと聞ける子なら大丈夫そうですね!😆

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

係を決める関係で2年目で初めてクラスラインができましたが、

私が周りより若くて、かつ、仕事人間なので朝1番に登園して延長保育してるので誰ともすれ違わないし、出張や夜勤や休日出勤もしてるので休みも周りと全然合わず😅
仲良くはないです

でも、困ったことないし遊び相手もいるので、無理に付き合わないかなと思います

• ゆて

ゆて

たしかに、無理な付き合いもないし困ったこともないので今のままの関係の方が楽そうです😆
    我が家も夫婦揃って平日休みなのでなかなか周りと休みが合わないです😅
    お仕事しているとそうなりますよね💦
    ほっとしました😌

• 7月26日