※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家族4人(大人2人と子ども2人)で1LDKに住むのは限界でしょうか?今住んで…

家族4人(大人2人と子ども2人)で1LDKに住むのは限界でしょうか?
今住んでる所は実家から徒歩5分の気に入ってるアパートです。
でも3人でも狭くて荷物入らないのに、ここに赤ちゃんを迎えられる気がしません。
広い物件に引っ越すか、あと2年以内に戸建かマンション購入予定なんで早めに購入するか悩みます。
戸建やマンション購入された方、妊娠中や産後に引っ越しはキツイですよね?
スケジュール感が分からず…教えて下さい!

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

その家族構成で2DKでかなりキツかったので、なかなか大変じゃないかな?と思います🤔
でも友達は1LDKに子ども2人の四人家族で住んでいます。

私は産後2ヶ月で戸建てに引っ越しましたが、両親に手伝ってもらってやりました💦
上の子は当時3歳で引っ越し戦力外だし(笑)、大人が荷造りしてる間は私の父に遊んでもらい、母にはアパートの掃除をしてもらいました😂
じゃないと私は無理でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🍀
    今でも狭くて厳しいです😥
    お友達凄いですね!
    頑張ればいけるのか…
    産後2ヶ月で引っ越されたという事は妊娠中に新しい戸建を探されたという事でしょうか?もし良ければ妊娠中のスケジュールを教えて貰えると嬉しいです。
    とても大変でしたね😭
    やはり協力無いと難しいですよね😢

• 7月26日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

妊娠中に探しました☺️
    妊娠4~5ヶ月頃から内覧に行って、9ヶ月頃に購入したいと申し出て(中古物件なので)売主さんと金額などを決めて産後1ヶ月後に手続きが終了、その1ヶ月後に引っ越しって感じでした☺️

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!
    ありがとうございます😭✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

我が家は1LDKに大人2人子供2人で住んでます!(笑)正直、狭いなぁー。と思ってます(笑)ですが、生活できなくもないのでこのまま2年ぐらいは住みます!上の子供が小学校に上がる頃を目処に、実家をリフォームして二世帯予定です!✨ちなみに、11月に三人目が生まれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです!お子さん3人で1LDK✨
    リビング+寝室一部屋にみんなで寝るって感じでしょうか?
    赤ちゃんのベビーベッドやハイローチェアは置けないですよね…

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三人目は予想外なので、正直キツキツだなとは思ってます😂サンルームに使ってた部屋を子供たちのおもちゃ部屋に使うことにしたり、なんとかやってます!リビング+寝室1部屋にみんなで寝てます✨
    二人目から、ベビーベッドおいてます!寝室にベビーベッド、リビングにはハイローチェアでお世話してました🎵
    リビングキッチンが18畳、寝室8畳、サンルーム3畳、クローゼット3畳の部屋です!
    普通のアパートよりは気持ち広めかもしれないです!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!!広めの1LDKなのですね!
    家はリビング14畳、寝室6畳小さい収納が3つで💦
    6畳に4人寝れますかね😣
    大型家具を全て撤去すればいけるかもしれないです。築浅で立地もいいし…でも生活もあるし…とても迷います😭
    教えて下さってありがとうございます🍀

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6畳だと、布団めいいっぱいしけばみんなで寝れると思いますよ✨里帰りしてるとき6畳の部屋に布団3枚しいてみんなで寝てました🎵立地がいいのは魅力ですよね…
    あと、子供いながらの引っ越しはきついですよね😩誰かの手伝ってくれる人がいればいいですけど!😌

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    三枚ひけるんですね✨
    それなら大丈夫かなぁ
    引っ越しも問題ですよね😢
    費用もかかるし…色々考えてみます!
    ありがとうございます🍀

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

1人目妊娠中の夫婦2人でもキツかったです。
妊娠中や産後の引っ越し…キツすぎますがやるしかないのでやるって感じです。
ただ両親や兄弟にめちゃくちゃ荷造りや掃除など手伝ってもらいました…それがなかったらきっと無理だったと思うってぐらいハードではありました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    やはり引っ越しも荷造りも助けが必要ですよね!
    キツイけどやるしかないですよね😣💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

大人2人子ども2人(2歳と1歳)の4人家族で1LDKに住んでます!
1LDKでもどのくらいの広さかで変わってきますが、我が家は収納が多めなのもあって限界も不便さも感じてません👍!笑
後は定期的に断捨離して物減らしてます😂
妊娠中や産後に引っ越し経験してないので求めていた回答にはならないかもですがすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、参考になります!ありがとうございます✨
    広さは広めの1LDKだとは思いますが収納あまり無いので荷物は実家に置かせて貰ってます。
    赤ちゃんのベビーグッズはあまり置けないですよね?
    みんなで寝室で寝てますか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は年子なので上の子の物(バウンサーとか大きめの物達)はそのまま使ってて、下の子の出産祝いでハイローチェア貰ったのと、性別が違うので唯一服が増えていく感じです!
    なのでベビーグッズが増えるとから特別無かったので大丈夫だったのかもです💦寝るのは寝室で皆で寝てます😊

• 7月26日