※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くえみ
子育て・グッズ

新幹線内でのベビーカー置き場について心配です。予約した席でベビーカーが入るか不安。最後尾のスペースは他の乗客が使用していたら使えないでしょうか。

年末の帰省時の新幹線内での、自立しないベビーカーの置き場所についての質問です。🚅

バガブービーを使っているのですが、自立しない上に折りたたんでもアップリカ等の日本のメーカーのベビーカーのようにコンパクトにはなりません。
新幹線の予約が済んだのですが、片道のみ最前、最後尾が予約できず、真ん中の方の席になってしまい、ベビーカーが座席に入るか心配です。
家族と2人横並びの席なので、足元に置いたときに横幅が1席以上になってしまうのはなんとか大丈夫です。😟

また、最後尾の席を予約したら、自動的に最後尾の空いたスペースは使えるのでしょうか?自分より先に乗っていた方が荷物を置いてしまっていたら使えませんよね?😢

コメント

くえみ

ちなみに、新幹線はのぞみ700系です

moon

最高尾の空きスペースは誰が使ってもいいんですよ。
荷物がいっぱいだと使えないですけど…
何キロですか?軽かったら上にあげていいと思います。

• くえみ

くえみ

最後尾スペースはやはり早い者勝ちなんですね!ありがとうございます。
    重さは8.5kgもあって、大型サイズのスーツケースくらいのイメージです。荷物棚は難しそうです..

• 12月3日
  • moon

moon

何度か新幹線乗ってますが、帰省先でどうしても使うのでなければ、抱っこが無難だと思います。

大きいベビーカーは結構邪魔になるのと、エレベーター探すのが面倒だったりします。
    階段エスカレーターの方が早いし楽だったりするんですよね…

• 12月3日
  • くえみ

くえみ

初めはもう抱っこ紐で帰るつもりだったんですが、育児で腰を痛めてしまって、ずっと抱っこ紐はつらいな、、と思ってベビーカーを考えていたんです。でも結果、抱っこ紐でプルプルしながら帰省してそうな気がします..(-。-;

• 12月3日
まにま

お子さんと2人で帰省予定ですか?
30センチくらいの幅でしたら
簡単にタイヤを拭いて、座席上の棚には置けませんかね?

• くえみ

くえみ

赤ちゃんと夫と帰ります。サイズも大きいし重さも8.5kgもあるので棚に上げるのは難しそうな気がしています😢

• 12月3日
  • まにま

まにま

なかなかな重量ですね>_<
    よく新幹線を使うのですが
    ベビーカーを広げたまま
    荷物を置いてドアのスペースの所に置いている方を見ました。
    それが正解かどうかは分かりませんが1時間半の距離、車掌さんなどに注意はされていませんでした。
    あと、車両は選ばれましたか?
    東海道新幹線は12号車に車椅子やベビーカーが開いたまま、席の横に置けるスペースがあります。(この席は当日のみ販売です)
    また12号車は足元の幅が広いので多少の荷物は置けるようになってます。
    年末年始なので今から買い換えは厳しいかと思いますが、一応参考までに。

• 12月3日
  • くえみ

くえみ

早速、いろいろとアドバイスありがとうございます!11か12号車でリクエストしていたんですが、予約はできず.. 一応、ベビーカーの置き場所は明日JRに相談してみます。

• 12月3日
  • まにま

まにま

そうだったんですね。
    やはり年末年始…争奪戦ですね>_<
    JRに相談が1番いいと思います!
    いい解決策が見つかるといいですね!

• 12月3日
  • くえみ

くえみ

がんばります〜

• 12月3日
techmick

新幹線の最後尾の空きスペースは、始発じゃないとたぶん埋まりますよー年末年始は争奪戦ですから…( ;∀;)
最後尾の席の人じゃなくてもバカでかいスーツケースとかベビーカーとか速攻置かれちゃいます。

乗車率すごい時に当たってしまったら、通路も人で埋まるので、通路にベビーカーあったら迷惑になってしまうかと…
どうしてもベビーカー持って行くならグリーン車取るのが確実ですよね。
ただ、グリーン車で泣いたら気を遣ってデッキに出ないと行けなくなりますが(^^;)

• くえみ

くえみ

そうですよね、、みんな考えてることは同じですよね。。 行きは始発なんで並んでベビーカーを置けるようにがんばろうかな、と思います。赤ちゃんつれての帰省はほんとに大変ですね😭

• 12月3日
  • くえみ

くえみ

ぐずりだしたら大変だからグリーン車は視野にいれていませんでしたが、次から考えようと思いました!

• 12月3日
りん0925

すみません、画像のものが足元におけるかはわからないのですが、年末の混雑時は始発でなければ最後尾のスペースは埋まっている可能性が高いと思います。

方法としては出発から帰省先に着くまでは抱っこでしのいでベビーカーは送ってしまうか、その時だけコンパクトなタイプをレンタルするとかが考えれるかな?と思いました。

• くえみ

くえみ

確かに、混雑時の移動は抱っこ紐がコンパクトで1番楽ですよね。レンタルも視野にいれつつ考えます。。

• 12月3日