※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

男の子の名前に悩んでいます。苗字に榎が入っているため夏を避けたい。夫は「成都樹」という名前を提案しているが、私は男の子らしくて読みやすい漢字がいいと考えています。どう思いますか?

はじめまして。
9月の前半に生まれる男の子の名前について迷っています。
夫婦ともに「なつき」くんがいいと思っています。

苗字に榎が入っているので夏を使うのは控えたいです。

旦那は画数の運勢にこだわり「成都樹」がいいと言っています。
見たことがない並びと画数の多さに悩んでしまっているのですが、世間から見てどう思いますか?

私は男の子らしくてすぐに読める漢字がいいなと思っていますが、なかなか思いつきません。
参考にさせて頂けること光栄です。

コメント

mamari

せとき、せつき、
って呼んじゃいました💦

読みにくいと思いますが。。
よく考えた上で名づけるのであればいいのかな?と思います!!

ただ読み間違えられたり
なんて読むの?って聞かれる人生にはなりそうだなと。。

• ゆき

ゆき

成はせと読むほうが一般的ですよね。読み間違えないような漢字がいいなと思っていたので教えてくださって参考になりました!ありがとうございました!

• 7月26日
ママリ

榎も画数多いので、その漢字だと名前を書くのが大変そうだなぁと思いました💦
特に男の子なので面倒くさくなりそうな、、、笑

漢字そのもの一つ一つはかっこよさもあって素敵です!

• ゆき

ゆき

私も画数が気になっていたのでそう言っていただけてすっきりしました。漢字一つ一つはいいなと思っていたので素敵と言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

• 7月26日
Sapi

読めなくはないですが夜露死苦!みたいな
漢字ひとつひとつのインパクトが強いなあと思います💦

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    たしかに私も同じような印象を持っていたのでそう言っていただけてスッキリしました!

• 7月26日
絢乃

私なら名前は素敵だけど漢字がゴチャついてるなと思ってしまいます、、
名前を見る人には運勢とか分からないし見たまんまの印象を受けるので😱

夏を使わなくても那月くんとかの
な + つき とかでもないですかね?😳

• ゆき

ゆき

名前を見る人には運勢は分からないしという見たまんまの印象を受けるという言葉、私の言いたいことそのものでした!旦那に上手く言葉で伝えることができそうです!
    ありがとうございます!
    月を使うのもいいですよね。参考にさせていただきます。

• 7月26日
ツー

成都樹くんはなつき君とは読めなかったです😂なるとき君かなって思いました🤔

夏を入れないなら、那月、南月、とかですかね✨

• ゆき

ゆき

なるときくん、たしかにそう読めますよね!読み間違えないような名前にしたかったので教えて頂けて嬉しいです。
    どちらも素敵ですね。参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 7月26日
たろ

当て字………

これは画数的に良かったとしてもどうかと思います

すぐ読める、となるとぱっと浮かぶのは「夏樹」ですかね
とうしても女の子寄りの字しか浮かばなくて💦

• ゆき

ゆき

当て字っぽいですよね。
    はっきり言ってくださってすっきりしました!
    参考にさせていただきます!
    考えてくださってありがとうございます。

• 7月26日
ママリ

樹は読めるので、なつを変えるか
な つき で考えるかですね🤔
なつきくん、いい名前だと思うので
いい漢字が見つかるといいですね☺️

• ゆき

ゆき

名前の響きはとても気に入っていたのでいい名前と言っていただけて嬉しいです!
    優しいお言葉をありがとうございます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

成をぶった切って「な」と読ますのが無理があり、かなり難読な印象です。
周囲に読んでもらえないのを気にしないならいいですが、気になるならまだ那都樹とかの方が読みやすいかなと😅

個人的には字面が名前っぽくないのが気になるのと、
男の子の名前で画数多めの3文字だとヤンキーの夜露死苦っぽさを感じてしまいます。

• ゆき

ゆき

難読な印象に捉えられるということを教えていただけてよかったです!
    読みやすい読み方が良いので参考にさせていただきます。
    私も気になっていたことなので言っていただけてすっきりしました。
    ありがとうございます!

• 7月26日
はじめてのママリ

9月は区分上、秋なので、名前に夏を使わないのは賢明と感じました。

奈月とかパッと浮かびました

• ゆき

ゆき

奈月くん、たしかになつきとしか読めないし間違えられることもない字ですよね!
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

成(な)は訓読みで送り仮名がないだけなので当て字とは違うのかなと思いました🤔
ただ見慣れない漢字3文字の名前はどうしても「…な……つ…き…?」みたいにすんなりとは読みにくくなってしまいますね😣
個人的には画数を重視する意味がわからず、その結果書いたり読んだりするのが大変な名前になるのはなしですね😓
誰が考えたかもわからない姓名判断に左右されて決めるのであれば親が命名する必要ないですし、お寺や神社に行って名前を決めてもらうのが一番良いのでは?と思ってしまいます😣

• ゆき

ゆき

私も姓名判断の意味と必要性をあまり理解できずにいたので、言葉にしてくださりすっきりしました。
    旦那に上手く伝えることができそうです。
    丁寧にお答えしていただきありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

その字は読めないです…😨
画数多いし、当て字っぽいし、すぐ読めないし男らしさも感じないですね…💔

梛月(なつき)はどうですか?
梛の木は金剛童子の化身とも言われており、非常に縁起の良い木です。
音読みに「な」があるので、当て字やぶった切りでもありませんからすぐに読める名前だと思います。

• ゆき

ゆき

梛でなぎの木を意味することを初めて知りました。
    調べたらとてもいい意味があり、私自身すごく魅力を感じています!!
    旦那の名前に樹がつくのでこれからの2人目,3人目と木の漢字をいれるのも素敵かなとアイデアも浮かんできました。

提案してみます!とっても参考になりました。ありがとうございます。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

梛の木は本当に素敵ですよね😊
    つくりになる那という字も多い、美しいという意味があり、阿那という花が美しく茂っている様子を表す言葉もあります。
    梛自体も良いし、そこに含まれる字も良いし…個人的に本当にオススメな字です!

アイディアを浮かべてもらえたり、気に入ってもらえて嬉しいです😊納得のいく名付けができますように🌟

• 7月27日
リラックマ

パパさんの希望の漢字だと、読めるけど…すぐには読めませんね。
もう少し画数の少ない字の方が書きやすいと思います!が、パパママが決めた名前なら良いと思います🙆‍♀️

• ゆき

ゆき

子供のことを思うと書きやすさを考慮するのは大切ですよね。
    旦那に伝えてみて、2人が納得いく名前にしたいと思います。ありがとうございます。

• 7月26日