※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入が不安定で、家計が苦しい状況。育休中で収入が少なく、保育園も心配。共働きのリスクについてアドバイスを求めています。

みなさん旦那さんから生活費いくら貰っていますか?

生後3ヶ月の息子と旦那と3人家族です。
旦那は、手取りで平均20~23万ほどもらっているのですが、教習所代や今までの返済が多くあり、もらえるのが多くて月15万、少ない時だと5万の時もあります。
そこから、家賃、光熱費、保険代、食費等引くと、マイナスになってしまいます。
私もパートをしているのですが、今は育休中なので、もらえる金額も少ないので、貯金ができず、これからの生活が心配です。
保育園に預けて、早いこと仕事復帰も考えているのですが、共働きだと保育料も安くはないだろうし…。
みなさんの意見参考にしたいです🥺

コメント

ママリ

5万はちょっとキツすぎますね💦
ウチは財布一緒です。
育休中なら片方が管理する方がいいのではないかと客観的には思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💧5万だと…。
    やっぱり、管理できるようにした方がいいですよね🥺
    話し合ってみます!
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 7月26日
みゆ

家賃や保険代もこみで5万て…家賃で全額無くなりますよね!?😵
旦那さんははじめてのままりさんに管理任せさせてくれない感じでしょうか?😫

うちも旦那管理で私は月5万もらってますが、食費、日用品費、子供達のオムツとか全て込みなので、どう頑張っても無理です😭
うちは子連れ出勤オッケーなのと、近くにお互いの実家があるので子供預けたりしてもう仕事復帰してます💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💧家賃で無くなります😩
    返済の分の金額は伝えてはくれるので、その分引いた金額をくれるんですが…。管理できるよう、話してみます🙇‍♀️
    食費はもちろんですけど、オムツだけでも、結構お金かかりますよね😵
    会社や周りの環境が良いと助かりますよね💧
    社会復帰、尊敬します🥺

    • 7月26日
らすかる

固定費はご主人が出すとかではなく、すべてはじめてのママリさんが貰った中で支払うのですか?
だとしたら全額貰うくらいじゃないと厳しいと思います💦
教習代や今までの返済ってことは借金ですよね?それらは額変わらないと思うので上下することないと思いますから定額ご主人に渡せばいいと思います。

固定費の支払いをご主人がしてくれるなら食費雑費で5万程度あれば十分だと思います。
そしてご自身の出費は育休手当からとか。

うちは生活費貰ってません。その分?固定費は夫が払っているので食べ物さえあれば生きていける状態です。
なので子供と私の変動費(食費雑費)は私の懐からです。
保育料はご主人の手取り額からとパートさんならそこまで高くないですよ。たぶん。
奥様のパート代がご主人と同じくらいなら5万ほどいるかもですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全て貰った中から支払う感じです💧
    らすかるさんは固定費は払ってもらって、変動費は懐から。振り分け方がしっかりしていて羨ましいです!!
    返済の分は、話し合ってみて、私が管理してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月26日
🐠

私も主人とは訳ありで結婚してるので仕方ない部分もあるのですが、月10万から15万貰って生活してますけどもちろん足りません。
家賃から固定費、食費まで込みです!無理ですよね😅
私は臨月入っても働いてて、今月からまた働き始めました。
保育料も高いのにどうやってやって行くの?と問いただしたい所ですが、前妻の浪費で借金返済中(なぜか旦那が)養育費名目で元家族の家賃や携帯代まで負担してて、なぜ私が我慢しなくちゃいけないのかほんっと謎です(笑)
でもそれもわかってて再婚しちゃったので仕方がないのですが、バツ2になるのも嫌だし頑張って私が稼ぐしかないのかなって割り切ってます。
私も正社員じゃないとやっていけません💦

はじめてのママリ🔰

保育料も収入によるので、そんなに高くならないと思いますよ💦
私なら働きに出ます!!

はじめてのママリ🔰

夫の給料全て管理して、夫はお小遣いです。
全ての支払いをして15万〜5万はかなり厳しいですね💦

借金の返済って月の支払いは変動しないと思うのですが、明細等で確認していますか?
していないなら、何にいくらの借金があって、月々いくらの支払いをしているかしっかりと確認した方がいいと思います。ご主人がお金を使い込んでいないか心配になりました。
出来れば給料全て預かって管理した方がいいと思います。
あと失礼な言い方で申し訳ないのですが、共働きでも収入が多い方ではないと思うので(パート代が高かったらすみません💦)、保育料はそこまで高くないと思います。
なので、早いこと仕事復帰した方がいいと思います。