※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

上の子がパパやだ期で悲しいです😭「ママ大好き、パパやだ」と直接言いま…

上の子がパパやだ期で悲しいです😭
「ママ大好き、パパやだ」と直接言います💦「パパあっち行って!」とかも言います、、、

私は旦那さんのことが大切なので、息子には「ママはパパのこと大好きだから、そんな悲しいこと言わないでほしいな」と伝えるのですが、意味ないです😭息子の前で「パパ大好きだよ〜」と言いながらぎゅーっとしたりもしていて、私がパパのことを大切に思っていることを全力でアピールしたりもしますが、だめです😭
息子にどうして嫌なのか聞くと「こわい」と答えます💦
確かに、叱らなければいけない場面で叱る時、声が低いのでこわく感じるかなとは思います💦それと、旦那さんはクールなタイプなのでごっこ遊びが苦手だったり、子供のテンションに合わせて遊んであげることができなかったりします💦そんな感じだといつか嫌われるぞ〜なんて思ったら本当に嫌がられてて💦でもそういうところは、旦那さんの性格なのでどうしようもないよなぁと思います😭

実際には普通のお父さんだと思います😭基本的には穏やかで優しい人なので、息子に対しても優しいのですが、、、

下の子が産まれてから、私が上の子を、パパが下の子を面倒見るように意識していたので、パパが下の子ばかりを可愛がるのが嫌なのかもしれません😭
パパのことが大好きで嫌われる心配がないからこそ、やだって言うのかなぁとも思いましたが、旦那さんが仕事に行くと息子も落ち着きを取り戻すので本当に嫌いなのかな?と悲しくなります😭

パパやだ期、どう対応していますか?😞

コメント

       チョッピー

パパが
そうだよな~ママ大好きだよな~パパもママ大好き♡っていつも上の子の意見を聞いて同感してあげてはどうでしょう。
今だけママを貸してあげるな~行っておいで。とか

ウチの旦那は下の子にそんな感じでした。
おしゃべりできるので、下の子はある時、パパもママが好きなの?
パパはコレも好き?とか話し相手になってました。

  • ママリ

    ママリ

    同感してあげても、パパやだ!しゃべらないで!って言われてしまい、ちーんってなっています😅笑

    きっと本気で嫌なわけではないと信じて、いつかとーたんやだが終わるのを待とうと思います、、、😣

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

同じく、うちの息子もよく「パパ、イヤ」と本人に直接言ってます😅パパは息子大好きなんでよく構ってるのですが、本人的には遊びを邪魔されてる気分になるのか?ちょっとウザそうにしてパパを拒否しようとすること多いです😂確かに、遊び方もパパだとどうしてもこれやってみ?と押し付けみたいになりがちで子供のやりたいことに寄り添って一緒に遊んであげられてないのも原因かなと客観的に見て思いました😅そういうこともあってか?お風呂も寝るのもパパイヤ、ママがいいと言ったりしてます😱💦

確かに、男性だしパパの方が身体も大きいし声も低いから、子供からしたらこわいかもしれませんね、、そしてどうしても子供って一緒にいる時間が長いママの方が安心できるし好きなのかなと思います💦小さいうちは特にそういう子が多いんじゃ無いかなと、、、でも、もう少し大きくなってきて言葉でしっかりコミュニケーションとれるようになってきたり、パパでないと付き合ってあげられない遊びなどパパと一緒にいる魅力✨的なものを子供が感じ始めるとまた違うのかなと思ってます😌
そしてうちの場合は、パパを好きになって欲しいと私がパパにくっついたり仲良しアピールすると子供が嫉妬して怒るだけでした😂💦もしかして、お子さんもパパに対して嫉妬しちゃってるのもあるかも?と思いました!ママ好きな子なら尚更!とはいえ、パパも早く大好きになってほしいですよね🥺うちの場合、以下のことに気をつけてました!

・子供が嫌がるときは無理にパパと二人にして距離縮めようとはしない。
・遊びも、子供目線で子供に合わせるようにする。できたことはパパが優しく褒めてあげる。
・遊ぶときパパと二人が嫌ならまずはママも含めて3人で遊ぶ。

うちも一時は子供が私にべったりでしたが、前ほどはママママではなくなった気がします!パパでもいいか、くらいですが😂

時が解決する部分もあるかと思いますが、子供はたくさん遊んでくれたり話しかけて褒めてくれたり、優しくしてくれる大人は基本的に大好きだと思います✨旦那さんの愛がお子さんに早く伝わりますように🥺❤️

  • ママリ

    ママリ

    お優しいコメントありがとうございます😭✨そして丁寧なアドバイス、すごく助かります😭✨

    確かにもっと月齢が上がればお父さんにしかできないことが分かってきたり、同性だから分かり合えることも増えてくるはずですもんね☺️💕教えていただいたことを我が家でも取り入れて、息子の精神的な成長も待とうと思います😆✨
    パパやだ期が少しでも穏やかに過ごせるように頑張ります😆!!

    • 7月29日