※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi10
家事・料理

マイホームの打ち合わせが始まったばかりの者です。そこで小さな疑問で…

マイホームの打ち合わせが始まったばかりの者です。そこで小さな疑問ですが、大体のお家には勝手口がある気がしますが…勝手口って必要ですか?間取り的に、勝手口から駐車場や庭への行き来はないと思います。使うとすればごみ出しでしょうか。
ごみ箱を外に置くなら勝手口必要だなーと思うのですが、これまで家の中に置いていてそれほど臭いなど気になったことがありません。外に置くと逆に虫が寄ってきたり夏場匂ったりしないか心配なのですが…外に置く方がいいのでしょうか?
勝手口の必要性とごみの置き場についてアドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

えみりー

うちは勝手口の外にゴミ箱ありますよ。分別も細かいので家の中にあるとけっこう場所とるためです。

• aoi10

aoi10

回答ありがとうございます!
    確かに外に置いた方が家の中はすっきりしますよね(*^^*)
    分別用にいくつかのゴミ箱を外においてあるのですか?雨はかかりませんか?
    質問ばかりすみません(>_<)

• 12月3日
  • えみりー

えみりー

燃えるゴミ用を一つ、あとは仕切りがついている大きなゴミ箱を一つ置いています。
    屋根がありますが、やはり濡れてしまってます(><)

• 12月3日
  • aoi10

aoi10

教えていただきありがとうございます!
    仕切りが付いているゴミ箱は便利そうですね♡
    参考にさせていただきます(*^^*)

• 12月3日
  • えみりー

えみりー

素敵なおうちができると良いですね♡
    楽しんでおうち作りしてください♪

• 12月3日
  • aoi10

aoi10

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 12月3日
ぽこ

うちも勝手口はゴミ箱を外に置くためだけに作りましたよ!
そうでない場合、家の中か家の前にしか置けなくて。
家の中だとあまり広くないこと、家の前だと地域柄、治安がよくないので不安で。。
可燃ゴミ、プラ、「缶、ビン、ペットボトル←ひとつのゴミ箱に袋を3つ」で連結タイプのを3つ使ってます!

• aoi10

aoi10

缶やビンはあまり出ないから同じゴミ箱でもよさそうですね(*^^*)
    毎回外に出すのは慣れてしまえば面倒ではないですかね?(^_^;)

• 12月3日
  • ぽこ

ぽこ

普段はこれにポリ袋ひっかけてキッチンの生ゴミ入れにして、それは毎日外に出してます。
    それから洗った缶やビンをこれに乾かしておき、翌日外へ出してますよー!

• 12月3日
  • aoi10

aoi10

なるほどー!
    素敵な工夫を教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 12月3日
りん0925

うちも最初は勝手口をつける予定だったのですが、費用の削減と間取りの問題でつけませんでした。
ゴミ箱は生ゴミ含めてキッチンに置いてます。
真夏に引っ越しましたが、虫も出ませんでしたし、匂いも全くありません(*^_^*)

• aoi10

aoi10

やはり勝手口なしという方もいらっしゃるんですね(*^^*)
    うちも10万くらいは削減できそうなので悩みます‼︎

• 12月3日
こう

うちは勝手口がないタイプなんですが、勝手口欲しくてたまりません(笑)
外にゴミがおけるのはすごく便利だと思います!うちの自治体は分別がすごく細かいので…
別で小さな犬小屋のような物置を買って置いたら使いやすいと思いますよ!

• aoi10

aoi10

勝手口、後から付けよう思っても難しいですもんねー(>_<)
    間取りをよく考えて室内にスペースなさそうなら外は有効ですね!
    確かに物置なら雨などもしのげて便利そうですね♡

• 12月3日
ロップル

勝手口から出入りすることはほとんどありませんが、スライドで網戸になるのでそれはかなり重宝しています✨

• aoi10

aoi10

網戸になるのいいですね(*^^*)
    風通しもよく考えたいと思います!

• 12月3日
かいりママ♡☺︎☺︎

うちは勝手口ないです。
不便だと思ったこともありませんよ。なんだか、ゴミを外に置くのに抵抗があります。家の中に置いても、あまり臭いとか気になりません。

• aoi10

aoi10

私も今まで外にゴミを置いたことないので必要ないかなーと思ったり…
    臭いは気にならないんですね(*^^*)
    分別ごみ、どんなスペースに置いてますか?

• 12月3日
  • かいりママ♡☺︎☺︎

かいりママ♡☺︎☺︎

燃えるゴミは冷蔵庫の隣に足踏みで開くタイプのゴミ箱を置いています。ペットボトルや空き缶は、パントリーに置いてます。

• 12月3日
  • aoi10

aoi10

教えていただきありがとうございます(*^^*)
    生ゴミ以外はパントリーに置くのよさそうですね!
    参考にさせていただきます!

• 12月3日
*ぱん*

勝手口あることで、防犯面で心配がなければあった方がいいなと思いますが、勝手口が死角になって空き巣に入られやすそうならやめた方がいいかなって考えます。

• aoi10

aoi10

なるほどー!防犯の面からもよく考えたいと思います(*^^*)

• 12月3日
yu...

あたしもマイホームの打ち合わせで勝手口のこと悩みました!
ゴミを外に出す習慣がないし、外に出しててカラスとか猫とか来ないのかなって思ってました。
なので、ゴミ箱わ家の中に置くつもりです!

勝手口わ1つ標準でつくので、洗面所につけました!
そこから洗濯物干しにいけるし、子供が泥んこで帰って来てもお風呂に直行です!

間取りわ一応決まったけどまだ建ってわないのであまり参考にならないかもしれませんが…(TT)

• aoi10

aoi10

同じように悩まれた方の意見嬉しいです(*^^*)
    洗面所につけるのも便利そうですね!
    お家建つの楽しみですねー♡
    特にこだわった所とかありますか?よければ教えてください♡

• 12月3日
  • yu...

yu...

1番こだわりたかったのわ、洗面所と脱衣所を区切ることです◡̈⃝︎⋆︎*

洗面所と脱衣所をドアで区切るので来客時にドアを閉めたら洗濯カゴも見られないのでそこわ譲れませんでした!
    お風呂入ってるときに誰かが手洗ってたとしても裸を見られることもないですし꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ︎˖⋆︎笑

• 12月4日
  • aoi10

aoi10

なるほどー!便利そうですね♡
    参考にさせていただきます!
    教えていただきありがとうございました(*^^*)

• 12月4日

来週マイホーム引き渡しです💓
うちも勝手口悩みましたが、費用や間取りの問題などでつけませんでした。
まだ引渡し前で住んでないので良かった、悪かったが分からないんですが...
私の周りでここ何年でマイホーム建てた人達も勝手口がついてる人とついてない人は半々ぐらいです◡̈⃝

• aoi10

aoi10

勝手口、当たり前のようにも感じてましたが、みんなつけるってわけでまないんですね(*^^*)
    引き渡し楽しみですねー♡
    お家の間取りなどでこだわった点はありますかー?!

• 12月4日

退会ユーザー

ハウスメーカーの方からは提案はありましたがつけなかったです◡̈⃝
    間取りでこだわったのは、2Fに寝室と子供部屋2個、サンルームとベランダがあるんですが、寝室と子供部屋2個、3部屋ががくっ付かない?ようにしてもらいました!
    私も旦那も実家で隣の部屋と壁一枚ってのが嫌だったので...

• 12月5日
クリスタルたまちゃん

家を建てる時に、勝手口は作らなかったです😊

以前の家は、勝手口がありました。
私は、虫が大の苦手で、外にゴミを置くと、色んな虫が寄って来るのが怖くて、外にゴミは何も置けなかったので、勝手口は開かずの扉でした😅

現在は、生ごみは台所。ダブルパッキンのゴミ箱なので、匂いモレはないです。
ペットボトルや空き缶は、洗って乾燥させてから、パントリーの中のゴミ箱に入れているので、匂いや虫に悩まされる事はないです😊。
マイホーム完成が楽しみですね✨🏡

• aoi10

aoi10

私も、外に置くと虫が心配です(>_<)
    ごみの置き場所も参考にさせていただきます(*^^*)

• 12月4日