※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

息子が母乳を強く噛んでしまい困っています。離乳食も順調で母乳をやめようか悩んでいます。乳首が痛くて困っていますが、どうしたらいいでしょうか?

今月末、1歳になる息子がいます!
うちの子は歯が生えるのが早く、すでに上5本、下6本生えています。
そのため噛み付く力も強く、母乳をあげると力強く噛まれてしまいます。
私自身、フルタイムで働いているため母乳をあげるのは帰って来てからと夜間の添い乳、土日のお休みの時のみです。
息子は最近粉ミルクや搾乳した母乳を嫌がり私のおっぱいから直接出る母乳以外飲みません。
離乳食もかなり順調で好き嫌いなく三食食べているので母乳もやめようかとも考えているのですが。
乳首がここ数日ずっとヒリヒリしててしんどいです(´;ω;`)
でもおっぱいを求められるとあげずにはいられず。。。
どうするべきなのでしょうか(´;ω;`)?
皆さん、どのようなタイミングで断乳、卒乳しましたか?

コメント

ぴよみよ

上の子のときのことですが…
1歳になる頃に保育園に入りましたので、夜間の授乳だけでしたが断乳しようとしました。
ですが、その時期に肺炎になり、入院し、やめれず(^_^;)
結局、キッパリやめたのは1歳6ヶ月頃。
歯も1歳前にすでに揃っていたので噛まれることも多々ありました。
痛がる姿を見て、優しくなったりもしましたが、寝ぼけてる夜なので難しいですよね。

三食食べられるようなら、やめても栄養などは問題ないですよ。

• こっちゃん

こっちゃん

お返事遅くなって申し訳ありません(´;ω;`)
    結局やめることができず今に至ります。
    夜間はどうしても欲しいみたいです(´;ω;`)
    切れたところが膿んでしまったりもしてるので徐々に夜間も飲ませない様にしていきたいと思ってます(´;ω;`)

• 12月7日
  • ぴよみよ

ぴよみよ

昼間のうちに、おっぱいやめないか?って話をしてみてはどうでしょう?
    はっきりとした会話はできずとも、なんとなくはわかってくれますよ。

やめることを決意したら、お母さんもお子さんもお互いにツライ想いをしますがめげずにやり通しましょう。
    夜は寝る前にホットミルクなどの代用を飲ませて、寝るのがいいですよ。

• 12月7日
サッチン

働きながら、子育て、家事、夜間の授乳大変ですよね。。
私も今月から仕事復帰しましたが、なかなかバタバタで、、、
うちの子も哺乳瓶を嫌がり、ミルクや搾乳した母乳も飲まず、途中でフォローアップミルクもマグやコップでも試したけど、無理だったので、母乳オンリーでしたが、仕事復帰も決まってたし、3回食も順調だったので誕生日の5日前から断乳しました!
1週間ぐらいは眠たいときやおなか空いた時には欲しがりましたが、オモチャやテレビ、お出かけなどで気を紛らせながらかわしてるとそのうちおっぱいのことを忘れたみたいです(笑)
うちの子も夜間の添い乳で何度か起きてましたが、今では20時前〜6時半頃までぐっすりです。
最初は服の中に手を入れて欲しがり、泣きましたが、そこであげてしまうと泣いたらもらえるとインプットしてしまい大変と聞いたのでやると決めたらこったん♡さんも強い意志と旦那様の協力が必要だと思います!
昼間保育園で飲まずに大丈夫ならきっと大丈夫ですよ!
ただ、働きながら夜泣いても添い乳というわけにはいかず、ひたすらとんとんや抱っこなどて落ち着かせるしかないので、平日だと体力的に大変かもしれないので、連休をうまく使って、お仕事に負担ないようにされたらいいかもしれませんよ!
お正月だとお互いの実家に行ったりで大変なのであれば23〜25日の連休とかがいいかもしれませんよ!(カレンダー通りの仕事の場合ですが)
強い意志で頑張って下さいね!
断乳、成功することを祈ってます

• こっちゃん

こっちゃん

あれからやめることができず、、、
    夜間だけ飲ませています。
    昼間は義母が見ててくれるのですが、ミルクは一切欲しがらないそうです。
    夜間は旦那は外仕事で疲れてぐっすりなので協力というわけにもいかず。
    私も土日は休みですが祝日は仕事なので大型連休はない状態です。
    徐々に夜間も飲ませない様にしていきます。
    ありがとうございました!

• 12月7日
とも

うちは、三食しっかり食べてるから、もうほぼ卒乳です!
欲しがることなくもないけど、おっぱいだしても、ちくびくわえるか、かみつくかで(-ω-;)
まじめにも飲まないし、もういいのかーって感じで少し寂しいですが(´`:)

• こっちゃん

こっちゃん

うちもモリモリたくさん食べるのですが、夜間だけはどうしても欲しがってしまって、、、
    おっぱいに顔をスリスリさせてますwww
    結局やめることができず、乳首の切れたところが膿んでしまいました、、、
    一晩左側だけで応じたら多少良くなりましたが、また繰り返しです(´;ω;`)

• 12月7日