※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学生が友達の家に行く際のルールについて相談です。友達が自宅に遊びに来たが、事前の約束はなく、親にも報告していない。自宅に遊びに来る際の子供のルールについて知りたいとのこと。

小学生、友達の家への行き来どうしてますか?
先日、夏休みになって子供が公園で会った友達とそのままみんなで家に遊びに来ました。
約束などはしてないです。
来るのはいいですが、これはうかがう側になる可能性も近いな、と思いました。
ちなみにうちでおやつ食べて遊んだ後、また公園に戻って行ったので、うちに来たことを子供が言わないと親は知らないんだろうなーという感じです。
現に後日御礼などの連絡はありませんでした。
そもそも私が地元でもなく、仕事もフリーランスで在宅勤務なためママ友はおろか知り合いもいないので連絡先を知る人がいないからってのもありますが。

うちに来る時、1人は親に人の家に行ってはダメと言われているからと帰って行ったそうです。

小学生のいるご家庭では、家へ行くときのルール決めていますか?

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

我が家では、連絡がとれる人のお家にしか行かない約束です😀
また、行先は必ず伝えてもらっています( *ˆ︶ˆ* )

どうしても行く場合は、事前に親に確認すること、相手の方に連絡先を伝えてもらうようにしています😀

うちに来てもらう子も、親同士連絡がつく場合のみ許可しています( *ˆ︶ˆ* )
知らない子がきたときは、親に連絡しておいで、携帯番号かなにか教えてもらってきてねと伝えて1度返してます😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    「事前に親に確認」は一度自宅に戻ってきて確認ですか?それともキッズ携帯か何かを持たせてますか?
    相手の方に連絡先を伝える方法は番号を書いたメモかなにかを持たせているのでしょうか?それとも口頭で伝えさせてますか?

• 7月26日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

携帯持っているか、公園いくときもついていくことが多いのでその場で聞いてもらうか、てかんじです( *ˆ︶ˆ* )
    ついていくのは、次男が兄ちゃんと遊びたいのが大きいです😂😂

私に〇くん家に行ってくると確認
    →〇くん家についたら、親に入っていいか必ず確認
    この時に、何かあったらここに連絡してもらえるとたすかりますって書いたメモを渡してもらっています😀

• 7月26日

小学生の息子がいます!
居場所が分からなくなると怖いので、我が家は何も言わずに人の家に行ったり、公園であっても行き先を変えるのは禁止にしています。(A公園に行くと言ってたのにB公園へ行くなど)

行き先変更や友達の家に呼ばれて行きたい場合などは、面倒ですが一旦家に帰って相談してもらってます。
子供には、家に呼ぶのは前日までに言った場合のみにしてもらっていて、当日はムリだよと言っていますし、極力相手の家にも行かないようにしています。最近は在宅ワークの方も多いですし、迷惑かけたくないので💦相手がぜひ☺️と言ってくださる場合はお邪魔する時もありますが✨

また、初めて来る子で連絡先を知らなくて、万一アレルギーなどある子で命に関わることがあったら責任取れないので、連絡先が分からない子は家にあげないし、おやつも渡さないことにしています🥺💦

はじめてのママリ🔰

長女は基本うちに連れてくる方が多いです💦
上がるなら絶対挨拶はしてと話しています。多分うちにくる子は家で言ってないと思います💦結構図々しい子ばかりでジュースちょうだい、お菓子ちょうだい言われます😭しかも、炭酸ないの?とかお菓子少ないとか!なのでうちは小さい子がいるから小さい子用のジュースとお菓子しかないよと言ってます🤣長女は食べたり食べなかったりで欲しい時は買いに行くのがほとんどなので💦
でも基本は外に行きなさいって言ってあります!