※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみんまん
お金・保険

旦那の扶養に入るタイミングは、退職後の1月から可能です。2月のパート収入が10万以内なら、1月から扶養に入れます。完全に退職しなくても大丈夫です。

健康保険について質問です。知識のある方教えて下さい。現在フルタイムで働いていて国民健康保険に加入してます。来年1月までこのままフルタイムで働いて、2月はパートになって収入を10万以内に抑えて旦那の扶養に入りたいと思っています。2月中に退職予定です。ここの場合いつから旦那の扶養に入れるのでしょうか?2017年の収入は1月と2月のみなので130万はいかないのは確実なのですが、入れるのは1月?2月?完全に退職しないと扶養には入れないのでしょうか?無知ですいません。よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

退職したことを証明する物が必要だったような(^^;

私はそれを提出しましたね
職場から請求しなきゃいけないので前もってもらった方がいいかもです!

退会ユーザー

なのでその書類が受理されてからかと...私の場合年金手帳も提出しました。

• 12月3日
  • ゆうみんまん

ゆうみんまん

ありがとうございます。
    資格喪失証明書ですかね?

• 12月4日

退会ユーザー

あっ国民健康保険なんですね!すみません社会健康保険の方の話しでした(*_*;

• 12月4日
まま

2月に退職するなら、退職した翌日から旦那さんの健康保険に入ったらいいと思います。

• ゆうみんまん

ゆうみんまん

ありがとうございます。
    ってことは、2月はパートになっても扶養には入れないんですかね∑(゚Д゚)?

• 12月4日