※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が風邪で鼻水がひどく、耳鼻科で抗生物質を処方されているが、飲み過ぎて心配。同じ経験の方いますか?

2歳の子供がいつも風邪を引くと鼻水が長引き、鼻水が喉に流れて咳もでます😞小児科で見てもらってもなかなか良くならないため、最近は鼻水がひどいときは耳鼻科へ行くようにしています。耳鼻科では副鼻腔炎だと言われ、抗生物質が出され、いつも飲むとすぐ良くなります🌈(小児科では、コロナ禍になってから鼻水吸引もなく、鼻水がどんな色かなど聞かれることもなく…。お薬はいつも同じ薬で、抗生物質は出ません。)
しかし、今月はもう2回も抗生物質を処方されて内服していますが、こんなに飲んで大丈夫なのか…と思い始めました。色々調べたら耐性菌などの話も出てきて、飲ませないほうが良いのかな…とも思っています💦耳鼻科で抗生物質を処方されて何回も飲んでいるお子さんおられますか??😞

コメント

すず

うちの子もすぐ
鼻にきます😭
耳鼻科は抗生物質だして
くれますよね💦
でもその分不安にも
なるので
続きそうな時は
あえて小児科行って
痰が切れやすい薬と
鼻水出やすい薬と
咳のための気管支に効く
薬をもらってあとは
家でひたすら鼻水吸引
してよくなるのを待ってる
状態にすることが多いです💦
あんまり頻回に飲ませるのは
心配になるのと
私自身が耳鼻科で抗生物質
飲みすぎてアレルギー反応を
起こすようになって
しまったため
本当に抗生物質を飲ませたい
時に飲めなくなるのが
怖くて小さいうちは
特にできるだけ避けたいと
思って避けてます😭
体が少しずつ強くなってきて
2歳の頃よりは少しずつ
鼻水出る回数少なくなって
きてますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳鼻科は抗生物質よく出してくれる傾向ですよね💦
    確かに効果アリですぐ良くなるんですが、最近は耐性菌も問題になるほど増えてきていると聞くので心配です。
    アレルギーになられたんですね💦大変でしたね😞
    やはり、治るまで時間はかかるけど小児科からの薬をもらいながらこまめに鼻水吸入するのが安心ですよね…😞
    それでも長引くときには耳鼻科を検討しようと思います。
    上の子も3歳過ぎて身体が強くなったので、下の子も3歳くらいになれば少しはましかな?!と期待してます😭💦

    • 7月26日
  • すず

    すず


    小児科が抗生物質を
    無闇にださない理由が
    ありますよね😭
    様子見ながら都度ですね💦
    今1番大変かと思いますが
    乗り越えて体強くなると
    いいですね☺️
    無理せずがんばってください!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…😭抗生物質、いざという時効かない怖さがあるので、今後は出来るだけ使わないでおきます💦
    ありがとうございます😭
    あと数年…耐え時だと思って親子共々がんばります😂
    ぽこまんさんも、ご妊娠中ということで、お身体大事に、こんなご時世で感染対策ばかりで大変ですけどマタニティライフ楽しんで元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️❤️❤️

    • 7月26日