※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中で貯金が減ってきて困っています。共働きで自分のお金でやりくりしていますが、切り詰めるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

育休中の方、お金なくなりませんか?🥲
私は1年8ヶ月休むのですが
どんどん貯金が減っていて辛いです😭

また働いて貯めたらいいとはわかっているものの、
貯金を削って生活している状況...
共働きで旦那と同じ職業のため
自分の中で甘えることはしたくなくて
たまにお金は出してもらいますが
基本は自分のお金でやりくりしています。
(携帯代、ガス代、水道代、NHK代、食費、奨学金の返済、ガソリン代、保育園や学校に月々払うお金、子供の習い事の月謝、保険代、などなど)

みなさんはどうされてますか?
貯金がなくなっても仕方ないですかね...😭
もう今後、子供を産むことはないので
働き続けるから、今は仕方ない、
と思っても良いのか、もっと切り詰めるべきなんでしょうか...😭

コメント

ぱんまん

うちは夫婦別財布なので家賃、光熱費等は割り勘です。その他、共同貯金、積立NISA、子供用貯金もしています。
旦那に育休入って私のお金がきつくなったら立て替えて〜と事前に言っておきましたが育休手当で何とかやっていけてます!
自分の支払いは自分で行います。
子供が1人だからできているかもしれないですね。3人だと貯金が減ってしまうのは仕方ないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供1人の時は私も余裕があったので全く困らなかったのですが、3人となるとすごい出費で驚いてます笑
    子供用貯金も、3倍、、、となると、最近ではできなくなってしまいました😭
    仕方ないから割り切るしかないですかね

• 7月26日

子供のものとかもあるし旦那さんに出してもらってもいいんじゃないですか?
私もそんな感じで食費貰うことにしました😊👌🏻

退会ユーザー

そんな感じでっていうのはそんな感じの支払いでって意味です。
    1人目は貰わなくて貯金減っていったので2人目はそうしました。

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

減ってきますよね😭
    2人目は減るのが嫌で10ヶ月の職場的にキリが良いタイミングで復帰しました。3人子供がいるとなるとお金もすごいかかることに驚いてます🤣

• 7月26日

退会ユーザー

3人だと凄そうですよね😂
    しかも奨学金と習い事まで(›´ω`‹ )
    うちは奨学金無いのと習い事まだしてないのですが、貯蓄目的で保険結構入ってるのできつくて😂
    全部払っていて偉すぎます😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちも子供がもうすぐ1歳で1年8か月程育休を取ることになりそうです!まだ子供が一人なので、なるべく旦那の給料だけで生活して育児休業給付金は全額貯金するように心がけてます💦

でもカツカツなのでどうしても欲しいものがあるときは自分の独身時代の貯金を切り崩してます😂あとは楽天ユーザーでポイントためてます😂3人お子さんいるとお金かかりますよね、、全然参考にならずすみません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も楽天ユーザーです!笑

貯金えらいです😭😭
    うちもやっぱり、2人のお金として扱った方がいいのかなと思います💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

甘えれば良くないですか?💦

てか、携帯代以外うちは旦那さんが払ってくれますよ😭

旦那さんて一体何の支払いしてるんですか?
はじめてのママリさんの負担やばすぎませんか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんは家のローンの支払いがメインです!
    仕事が忙しく、旦那と一緒になかなか買い物に行けないため、よくネットで何か家族に必要なものは買ってますが、それは旦那が買ってくれてます😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンだけなら他も甘えて良いと思います💦じゃないときつすぎますよ🥲

• 7月26日
はなのこ

お財布一緒にしてお互いお小遣い制にすれば良いのでは?育休中はお小遣い設定少なめで良いと思いますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お小遣い制の方多いのですかね🫣
    やったことなくてわかりませんがいろいろ考えてみます!

• 7月26日
ママリ

二人の子供のために休んでいるのですよね?
悪く言えば生活変えて犠牲になっている。
ご主人は何も変わらず。
なので、お金に関してはその分ご主人が負担するのは当たり前なのではないでしょうか?
甘えなんかじゃないですよ!
当たり前のことです!!

ご主人も一言お金のこと提案してくれたらいいのに、手当てで間に合っていると思っているのかもですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出すよ
    とか
    渡すから言って

とは言われるのですが私が言えず😭
    育休中で、旦那が仕事してる中、スタバをドライブスルーすることでさえ罪悪感があるんです🤣

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

共働きフルタイムですが、もともと旦那の給料だけで生活していて私の給料は全額貯金していたので、育休中もすべて旦那の給料から支払います!
ちなみに育休は3年取る予定です。

何をどっちが払うとか考えるのも面倒なのでそうしてみたらいかがですか?夫婦なので2人のお金は2人のものですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしい!
    計画的に貯金されてるのですね🥹💓
    離婚したらどうしようっていう不安があり、それぞれ貯金してました笑

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ私の口座の貯金額がダントツで多いので、離婚しても大丈夫です😂笑

• 7月26日
ゆゆゆ

育休中ご主人にお金負担してもらうことが甘えになるのですかね…
子供を産むのは女性にしかできないし、2人の子供を育てるために休んでいるのに、お金も今まで通り自分で負担するってかなり辛くないですか😂?
財布別なのは変えられなくて、自分のお金が減るのが嫌なら旦那様が育休取って自分が復帰するしかないと思います…
私は1人目の時財布別でしたが、支払いで分けると言うより、毎月決まった額を共通の口座に入れてそこから支払いをし、残りの金額は貯金をするもよし、使ってもよしとしてました。そのようにしてみてはどうでしょう??
うちはそのままでもよかったですが、ちゃんと貯金したいねとなり、1人目の育休復帰時に財布を一緒にしました🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい辛いです💦
    でも実際、私も美容院とか行ってるし、それでお金ないとか言われてもアホかと思われるのかなと思ってしまいます😭旦那はそんなこと思わないの人で、俺が出すよと言ってくれるのですが、、、。
    財布を一緒にすることを相談してみます😊

• 7月26日
 なな

ご主人の子どもを産み育てるために休んでるだけなのに
甘えてるって考えにならないです。
本来であればお互い半々に休んで、
お給料が減るのも同じだけ減るはずじゃないですか?
それをご主人と奥様で、代表して奥様が休んでるだけですよね?
それならその分、10万減ったなら5万とか、家事もその分やるから8万とか、
ストレスもあるし、鬱になられても困るからリフレッシュのためのお小遣いも含めて10万とか
もらうのは甘えてることにはならないと思います。

•  なな

なな

本当に辛いなら、すぐ復職しますが、、、

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですかね😭
    ずっと財布別々でやってきたので慣れなくて💦

私的にも1年で復帰したかったのですが、職業的にみんな4月復帰なんです。😭

• 7月26日

育休中、貯金はどんどん減りましたよ。うちはそのことがわかっていたので、早めに復帰しました。長く休むなら仕方ないのでは?もっと切り詰められるところがあればこの機会に見直すのもいいと思いますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、職業的に復帰したい時に復帰できないんです😭
    4月復帰じゃないとものすごい周りに迷惑かけてしまいます..

• 7月26日

退会ユーザー

そうなんですね😢

• 7月26日