※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子が水が苦手で夏季プールに通わせているが、泣いて行くのが大変。水泳の先生がいないため不安。水泳で苦手な子が好きになった経験を共有したい。

年少の男の子を育てています。
幼稚園に通わせていて、夏休みになりました。

息子は水が苦手で、顔をつけたりシャワーを頭からかけたりすると泣きます。昨日から夏季プールに通わせていて2週間申し込みました。一日60分入るようです。
今日は2日目ですが先生が怒るから嫌だ、と泣いて泣いて行かせるのに大変でした。
先生の話を聞かずふざけるようなタイプではないので、おそらく水が怖くて泣いたりして注意されてるのかなぁと思うのですが、、。

赤ちゃんのときからシャワーを頭からかけていたらよかったなぁと後悔しています。

いい機会と思ってこのまま2週間行かせた方がいいですよね?
ちなみに幼稚園に水泳の先生が来て水泳の授業があるので、お迎えのときにはもう水泳の先生はおらず話が聞けず、、です。

同じような方いますか?
幼稚園の水泳や習い事の水泳のおかげで
苦手だった水が好きになったお子様いらっしゃいますか?

コメント

娘がお水大嫌いでした🙌
去年まではコロナで保育園のプールも中止でしたが今年はやるということで、園で嫌だと騒いだら困ると思い夏期講習に申し込みました。
嫌いすぎてグループレッスンだと迷惑かけると思い、初めは場慣れも兼ねてワンツーマンレッスンにして、その後グループレッスンにしましたが、プール大好きになりました✨
顔に水が掛かるだけで騒いでたのに、勝手に潜ったり(先生の話も聞かずに‥笑)、喜んで通ってます!!

夏季プールは見学できない感じですか??

• なな

なな

幼稚園で一日過ごす中で60分水泳の授業があるという感じなので、見学はできません。。

見学ができる水泳に変えたほうがいいですかね。

迷惑かけてしまってると確かに思います。
    考え直します、ありがとうございます😭

• 7月26日

退会ユーザー

幼稚園のカリキュラムの1つなんですね💡
    その間は幼稚園の先生は一切が関わってない感じですか?

娘はとんでもなく頑固で、嫌となったら嫌!って感じの子なので迷惑掛けないように予防策をとっただけで、ななさんのお子さんが迷惑とは思いません!!

本当に怒っているのか、先生の言い方を誤解して怒られていると思っているのか、行きたくない言い訳として怒ってるって言っているのか判断が難しいですよね💦
    もしお水が怖くて注意されているなら、指導に疑問はあるので幼稚園の先生か水泳の先生に相談したいですね💦

• 7月26日
はるまき

「怒るから嫌だ」は気になりますね。
うちの子も昨日から短期水泳教室が始まりましたが、結構泣いていました。でも今日も行くと言っています。
水やプールを嫌いになる方がイヤなので、本人が行きたがらなかったらプールを休ませようとは思っています。

上の方のコメントで見ましたが、見学はできないようですね。
うちの子が通っているところでは見学ができて、息子が泣いている姿も、少しずつプール動けるようになっていく姿も昨日は見れました。先生も親切そうでした。
見ていると心配しすぎて親の方も疲れますが、続けさせて大丈夫かの判断もしやすいと思います。

本人の気持ちが一番大事かなと思います。

ゆみ

私自身が水が苦手なんですが…
顔をつけるのが苦手なのは何で苦手なんでしょうか?ゴーグルつければ平気とかありますか??
もし息子さんが私と一緒なら…なんですが、水がかかって息のできない感じが他の人よりも苦しく感じるんだと思います!わたしは未だにシャワーを顔からかけるのは苦手で,頭の上からだったら苦手だけどまだ平気です😅幼稚園の先生からお話は聞けないんですかね?このままだと水が本当に嫌いになってしまうと思います。