※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝不足。授乳でしか寝ない。安定した睡眠が欲しい。どうすればいい?

またここ最近夜中に何度も起きるようになり、私は寝不足です🤦‍♀️
3~4ヶ月頃は安定して6~8時間は寝てくれていたのでかなり楽でした。
4~5ヶ月の間で1度5時間くらいしか寝てくれなく夜中に1回は起きていましたが数日でまた1晩ぶっ通しで寝てくれていました。
しかしここ数日夜中に起きる回数が増え、今まではおしゃぶりをあげるとすぐ寝ていましたがこれも効果なし。
寝る前はオムツ替え、授乳は直前に終わらせ、部屋は大人が少し肌寒いと感じるくらいまで涼しくしてから寝ています。
夜中起きた時は抱っこで再び寝る時と授乳しないと寝ない時があります。
ほぼ授乳でないと寝ません。

睡眠時間が安定したとおもったのですが、まだなんですかね?
最終1晩ぶっ通しで寝てほしいですが、今はそこまでとは言いませんので少しでも長く寝てくれる方法はありませんか?
30分〜2時間で起きられると寝た気にもならないし、どうしてもイライラしてしまいます…
解決方法教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も安定して24:00〜7:00など寝るようになったり、2時間くらいで起きてしまったりなどばらつきがまだあります💦
天気に左右されてたり、部屋が寝続けたら肌寒くて起きちゃったり、湿度が高くなってて起きちゃったり、うんちが出そうで起きてたりバラバラですが、何かしら理由があって起きてる感じがします😭

授乳して寝るのも同じです💦

でも数日経つとまた安定した睡眠になったりもしてるので、今日は起きちゃう日なんだなぁと思いまだ数日頑張ろって感じです😂

解決にならなくて申し訳ないですが、同じ状況だったので共感しました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    時期的なのもあるんですかね??
    私も同じような方居て安心しました!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期的なものやその日の昼間の動きや天気などまだまだ小さなこと一つで少し変わってくるなと感じてます💦💦

ほんと寝てよって思っちゃいますよね😭
    たまにちょっとのぐずりだったら隣に寝ながら放置したり、ただ起きてるだけなら少し声かけたりして絶対起き上がらないです笑

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとした事が大きな刺激になってるんですね🤔

ほんとそうですよね😓
    昼間も昼間であんまり寝てくれなくなりなかなか寝不足が解消されません😱

起き上がりたくないですよね笑
    うちは授乳じゃない時は抱っこしないと寝ないので泣く泣く起き上がってます(T ^ T)

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その可能性はありますね💦

寝不足大人は結構しんどいですよね😂

寝室ではとりあえず抱っこはしないと新生児の時に決めて別の部屋へ移動することで少し寝るときはこの部屋でベットってゆう習慣はできてる気はします!
    でも抱っこじゃ大変ですよね🥲

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

まだ授乳していて、5ヶ月なら定着はまだまだだと思います💦定着した様に見えて赤ちゃん自身は定着してないです。三回食定着して卒乳するまではそんな感じですよ。赤ちゃんの間は突然死が起こらない様に深く寝ないので起きます。原始的には普通の事です。ママは辛いですが😅ぶっ通しはラッキーくらいに思っておいた方が良いですよ👍卒乳して三回食しっかり食べる様になれば朝まで寝ることが定着するようになります。人それぞれ違いはありますが🙌まだ授乳して寝るで良いと思うし、5ヶ月ならお腹が空くのもあると思いますし、授乳した方が良いと思います。授乳してすぐに寝るならかなり良いと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    まだまだ定着するまでは長そうですが気長に付き合っていきます😂

• 7月27日