※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer
ココロ・悩み

義母からの言葉で自信を失った女性。育児に不安を感じ、義母との関係に怖さを感じています。

私って母親失格ですか??

今日歩いて5分くらいにある夫の実家に
娘と2人で行きました(顔見せてと呼ばれたため)

1ヶ月頃より脂ろう性湿疹に悩まされた娘。
最初は両頬から始まり次第に首まで爛れてしまいました。

私たち夫婦はネットで調べ
清潔を保ち,こまめに市販のワセリンを塗布してました。

おかげで両頬は綺麗に治ったのですが
首はなかなか治りませんでした

義母から「早く病院に見てもらったら??」
と言われましたが1週間後に予防接種もあり
そのときに診てもらおうとおもってました。

そして今週診てもらうと
「ここまで爛れてたらワセリンはダメだよ」
と看護婦に言われ薬を処方してもらいました

おかげで今はすっかり完治しましたが
今日1週間ぶりに義母に会い,夫から
事前に首の話を聞いたらしく
「だから早めにって言ったのにー。可哀想に。
(娘を抱っこしながら)このパパとママの所に居たらなかなか病院連れていって貰えないね。何かあったらおじいちゃんおばあちゃんに言うんだよ」

と話してました。

以前にも1ヶ月頃に家に義母が来て
ベッドで寝ていた娘に
「こんな毎日天井ばかり見て可哀想に。
外の空気を浴びさせなきゃねー」
と話してました

当時は初めての育児をしながら
1人で家事をしてたのでいっぱいいっぱいでした。

あまりにも可哀想ばかり言われるので
私そんなに娘に可哀想な思いをさせてるのかと
自信無くなってきました。

正直義母が怖くて仕方ないです……

コメント

ぶうちゃむ

言いますよね~(-ω-;)可哀想可哀想って…うるさいわ!って思いますよね(´`:)
私もよく言われます(*_*)何かある度にすぐ!やかましいわって内心思っています。だから私も苦手です(ノД`)
可哀想って言葉嫌じゃないですか?凄く自分を否定されてる気がしてならないです(-ω-;)

• summer

summer

コメントありがとうございます♥
    そうなんです‼
    初めての育児で毎日手探りで頑張ってたつもりなんですが,可哀想って言葉だけで今までの育て方(まだ2ヶ月ですが……)を全否定された気がして……

最初は余計なお世話だと思ってしまったのですが,段々考えてるうちに本当に娘は可哀想なのかな……って思ってきて訳がわからなくなってしまったのです(T_T)

• 12月3日
nanaple

いいの、気にしちゃダメ!!
ばばぁは暇だからあれこれしたいし気になるの!

貴方がママなの。貴方のペースで大丈夫。

貴方と旦那さんで話し合って悪戦苦闘しながらお子さん育ててください(^o^)

• summer

summer

大丈夫って言っていただけただけで,凄く救われた気がします(>_<)

これからも頑張って行きたいと思いますの★

• 12月3日
りんりんりん♡

可哀想。と言われると悲しくなりますよね…
義母さんも悪気わ無いと思いますが、こっちの気持ちがわかっていない方だなぁ(´・_・`)と思ってしまいます。
産後は神経質になってしまうので、少しの言葉でも傷ついてしまいますよね。
私も悩んでた時に義母に言われたことが悲しくなる事がありました。
私達もわからないことばかりなのに責められると辛いですよね。

全然母親失格ではないですよ!
娘さんはママにこんなに心配されて幸せ者です♡
自信もってください(^^)

• summer

summer

笑いながら話してたので悪気は無いとは思います。
    解ってはいるんですけど娘の前で可哀想,可哀想って言われてしまうとそうだったのかな……って思ってしまって(T_T)

幸せ者だと言っていただけると凄く嬉しいです♪
    自分がしっかりしなきゃですね\(^^)/

• 12月3日
☆ねこ☆

うーん、確かに赤ちゃんのお肌の事は早めに病院に連れて行ってあげてもよかったのかな?とは思いますが(・・;)

その他はもうおばあちゃんの口癖で可哀想と言うと思って接するしかないですね(・・;)

• summer

summer

お肌の件は治癒力?を見てもっと早めに連れていってあげれば良かったと後悔しました。

ワセリンでも少しずつではあったんですが治ってきていたのでつい,時期に治るだろうと勝手に決めてしまいました。
    子ども第一で考えてたつもりなのにダメですね……

考え方変えて接してみるようにします(;´д`)

• 12月3日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

ちなみに病院で風邪などもらうのが恐ければ、私の通っている小児科は皮膚と予防接種、風邪などの感染症は時間帯が分かれていて接触しないように配慮されてますよ(^ω^)
    そういった小児科でしたら皮膚だけで通院できそうですよ。

我が娘もそんな感じで、肌がグジュグジュで黄色い汁が出てきたりしましたよ( ; ; )

• 12月4日
  • summer

summer

凄い‼
    そんな患者のために配慮された病院もあるんですね( ;∀;)
    私が住んでる地域は2箇所しかないので多分無いかと……(;´д`)

黄色い汁娘も出てきました‼
    服の襟がすぐ黄色くなるので何度も着替えさせたりしてました……

• 12月4日
skmskm

大丈夫ですか?出産してまだまだ2カ月!
お母さんになってからもまだ2カ月です(*^^*)
分からない事だらけですよ!
お母さんなりに調べて頑張ってるじゃないですか!
外出だってインフルエンザの流行るこの時期に1カ月の子供を外に出そうとは思いませんよ!

経験はあるかも知れませんが昔と今とではずいぶん育児も変わってますし、めんどくさい義母は、はいはいっと笑顔でかわしましょ(笑)

• summer

summer

もう常に不安です……
    本当は外出も近所ぐらいで済ませたいんですが,なるべく人と接して外の空気にも触れさせた方が良いとのことで,この前はファミレスで外食をし,年末には県内ですが1泊2日の旅行にいく予定です。(ご両親と私たち1家で)

一応旅行行く日は3ヶ月に入ってますが不安しかないです……

• 12月3日
  • skmskm

skmskm

えぇ(°▽°)旅行まで決まっているんですね💦
    じぃじとばぁばからしたら自分の子供じゃないですもんね( ̄∀ ̄)言いたい事言ってやりたいようにやるんでしょうね〜😭
    インフルエンザや胃腸炎に赤ちゃんがならないと良いですね〜!

• 12月4日
  • summer

summer

今インフルとか流行ってますもんね(>_<)
    旅行怖いですが頑張って行ってきます( ;∀;)

• 12月5日
ひまわり

全くそんなことないです!!
summerさんなりに、
ちゃんとにネットで調べて、清潔を保ってワセリンを塗って様子を見て…
ちゃんと、お子さんのために母親としてできることをしっかりされているじゃないですか😊✨
初めての育児。。病院に行く目安とかわからないですよね💦
初めから完璧になんていかないんだから、
今回のようなことを経験しながら、
子育てって慣れていくものなんだろうなぁと思います😊
お義母さんは子育ての経験があるからいくらでも言えるだろうけど、
お子さんのお母さんはsummerさんしかいないんだから、summerさんなりの子育てに自信を持ってください✨
お義母さんからの言葉はアドバイスとして、受け止めたり聞き流したり…(笑)
言い方が確かに少し嫌ですね😔

• summer

summer

読んでて涙が出ました(T_T)
    アドバイスしてくれるだけでも幸せなことですもんね,
    もっと自分はこの子の母親なんだって自覚持ちたいと思います(>_<)

• 12月3日
ママ

全然失格じゃないし、娘さんも可哀想じゃないですよ!!

今の時期とても寒いし、それでなくても生後一、二か月の子を頻繁に外に出すなんて、私はしてませんでしたよ(。˟༝˟。) ༘
というか、ほとんど家にいました。
外に出ない週もありましたよ(。˟༝˟。) ༘

それに、初めての育児で睡眠不足だったし、身体もあちこち痛くて、余裕ありませんでした(。˟༝˟。) ༘

何もかも手探り状態でしたし!
病院に行く基準なんてわかりませんよね。

余計な口出しすんな!!って感じですね。
あーまたなんも知らないやつがなんかいってる〜くらいに思いましょう!!

もしなにか勝手なこととか、昔の育児されたら、可哀想って言ってやりましょう!!

• summer

summer

家にいても良いんですよね⁉(;゜∇゜)

天井ばかり~と言われた日から天気のいい日だけなるべく外出するようにはしてるんですけど,たまたま知らない人に声かけられ「えっまだ1ヶ月⁉今時の子はもう外に連れていくのね,自分の時は出せなかったのに」と言われたので何が正しいのか判らなくなりました(T_T)

しかも年末に夫の両親と私たち家族で1泊の旅行にいく予定です……
    今はまだ首が座ってないのにもう外泊までするのかと思うと何も言えませんでした……

可哀想は言えないので心の中でとどめられるように頑張ります(^^;

• 12月3日
  • ママ

ママ

えっ、旅行って温泉ですか...?
    もし温泉だったら赤ちゃん入れないし、首すわってない子連れてくのかなり大変だし、荷物も多くなりますよね(´∵`)
    なんで勝手な義両親なのだろう...

• 12月3日
  • summer

summer

温泉付きのリゾートホテルらしいです……
    一応お部屋にもお風呂があるのでそこで入れられるよとは言われたんですが私だけモヤモヤしてます(;´д`)

臨月の頃に年末予約したから行こうねといきなり言われたので,その時から諦め?みたいのはあったんですが,いざ出産終えて首が座ってない我が子を見ると段々可哀想にしか思えなくて……

娘に負担がないように何かあったら言うつもりですが,連れていく時点で負担かけてますよね……(>_<)??

• 12月4日
  • ママ

ママ

ママも娘さんもしんどいのはまちがいないですよね(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )
    それに、インフルとかすごく流行ってる時期だし...
    ちなみに、お部屋は家族ごとですか( ¨̮ )?

部屋の風呂でいれたらいいとか...ならママは部屋風呂?
    疲れに行くとか、なんのための旅行?ってかんじですね(。˟༝˟。) ༘
    義両親の自己満足に付き合わされるこっちの身にも...と思ってしまいます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 12月4日
  • summer

summer

一応家族ごとに部屋は分かれてるらしいです……
    和室になってて床で布団敷いて寝れるよとは言われましたが,そこまで考えてくれてるなら旅行の時期も検討してほしかったと思っちゃいました(^^;

私が思ってること全部ちゃんたろーサンが書いてくださったので何かスッキリしました。笑

防寒完備させて1泊頑張って乗りきってきます‼

• 12月4日
まりるい

可哀想オバケですねー!
お母さんはsummerさんなんですから、気にしないで大丈夫ですよー(^^)
だって、赤ちゃん元気に育って大きくなってますよね?
生後2ヶ月、立派に育児されてるじゃないですか。
オバケのいう事は右から左で大丈夫です!
お子さんの為に、一生懸命毎日頑張ってるお母さんが母親失格なわけありません。

初めての育児ですし、色々わからないことがあって当たり前ですよ。
お母さんもまだ2ヶ月ですからね(^^)
少しずつ少しずつ自信もついてきますよ!
そろそろ赤ちゃんも、ニコッと笑ってくれる時期じゃないですか?
その笑顔が見れるのもお母さんが今まで頑張ってきたからですよー\(^o^)/

• summer

summer

今のところ順調に育ってくれてます★
    自信をつけていいのかも不安でしたが,少し胸を張って見たいと思います‼

最近顔を見る度にニッと笑ってくれます♪
    唯一の癒しです(;_;)

• 12月3日

何言ってんだ‼と言ってやりたいやりたいですよね(((^^;)この時期は風邪など流行っていて・・。出来るだけ病院は避けたいですよね(((^^;)家もよほどの事がない限り病院には行きません😅風邪など貰う可能性があるので⤵予防注射💉の時にまとめて相談しています。この時期・・。必要以上に病院へ行く方が可哀想ですよね(((^^;)風邪とか貰うし・・。風邪もらうかもと・・考えつかない義母さんの頭の中方が可哀想ですよね(笑)

• summer

summer

ちょうど市内に住む義理の妹さん一家が娘サン(私の娘と7ヶ月違いです)を予防接種に病院行ってそのあとみんな風邪引いてしまってたのでそれを見ると余計に連れていきたく無かったです(^^;

でも娘も皮膚トラブルがあるしどうしようと悩んでもいました。

完治は遅くなったけどこのタイミングで良かったんですかね……(T_T)??

コメント読んで最後のスッキリしました。笑

• 12月3日
whisky

義母さんはさて置き、ネット情報は参考程度にしといた方が良いですよ。
やはり子供の事は病院に連れて行くのが早いかと思います。
私の娘が産後2ヶ月ほどして耳の後ろが爛れていたので小児科に電話したら『皮膚科に行ってください』と言われました。
何かおかしいと思ったら、とりあえず電話で聞くのも良いと思います。

• summer

summer

おっしゃる通りだと思います。
    子どもの事を考えて今後はまず電話から相談してみたいと思います。

• 12月3日
*ぱん*

全然失格なんかじゃないですよ〜!
うるさいうるさいっ!!外野は黙ってて〜!

顔は治ったんだし、予防接種がもうすぐだったらそれまで待ちますよ。この時期病院行ったら病気もらってきそうで怖いですし。予防接種を受けて、生後2〜3か月とかになれば病院もサッと行けるようになるけど、それまでは病院行くのも色々考えちゃいますよね!
おまえの顔見るより天井見てる方がいいよ〜って言ってもらいたいですね…言い過ぎだったらごめんなさい…

• summer

summer

最後のは笑えました。笑
    病院はかなり悩みました。
    でも同じ考えのかたがいて安心しました(^^)
    失格じゃなくて良かったです(;_;)

• 12月3日
あいこ

ばーちゃんたちはすぐ可哀想可哀想って言いますよね😅
私の母もすぐ可哀想可哀想言いますよ〜でも私の母は、ばーちゃんだからなんでも気になっちゃうんだよねーだから可哀想って思っちゃうんだよね😅って私に言ってきましたよ!きっと義母も一度子育てした事あるし気になるんでしょうね(´・_・`)
でも所詮は他人なんで、イラついてきますよね😨

1ヶ月頃なんて天井ばっかり見てるの当たり前なんじゃないですかね?笑
次言われたら、あんまり可哀想可哀想って言わないでもらえますか?可哀想って言われまくってて、この子が可哀想なんですけど。
って言ってみてはどーですか😁?

• summer

summer

それぞれ子育ての仕方が違うから気になるんでしょうかね(^^;
    嫁いだ身ではあるけど,こっちにはこっちの育て方でいくんです‼って心の中で叫びました。笑

やっぱり外出しないですよね??
    沢山外に連れ出しちゃったから今さらですが申し訳な無かったと反省してます……

最後の……言えたら頑張ってみます。笑

• 12月4日
  • あいこ

あいこ

また言ってるうるさいなぁって思ってスルーでいいですよ😁😁笑

私はしなかったけです!初めてお出かけしたのは2ヶ月過ぎてました。小さいのに連れてったら逆に可哀想でしたから😭

直接言えなかったら子どもに向かって
    ばーちゃんに可哀想ってばっかり言われて可哀想だね😢
    って語りかけてあげれるのはどうでしょう😏?もちろんばーちゃんがいる前でですか😅

• 12月4日
  • summer

summer

ついさっきも会ってきました。
    可哀想は言われませんでしたが,娘の肉付き?がいいのか「母乳だけでこんなにまるくなっちゃって……おデブちゃんって呼ぶぞ」と何回もおデブチャンと呼ばれ続けました。

もう何言われてもイライラにしかならない私はダメになってますね(^^;

他の方のコメントにも書きましたが年末には旅行に行くのでそれまでイライラが直るように努力します……

私も義母に言われなかったらあいこサンと同じように2ヶ月まで外出はしないつもりでした‼
    この時期は寒いしウイルスも跳んでるし怖いですよね(^^;

• 12月4日
  • あいこ

あいこ

いい事じゃないですか〜😍母乳だけで丸々太ってるってたくさん出てるしたくさん飲んでるしで最高ですよ(*^◯^*)!

時期が時期だし風邪とか心配ですよね…

• 12月4日