※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに悩み、子どもに当たってしまうことや体力不足、引っ越し問題、将来の不安がある女性の相談です。

吐き出させてください!

・子育てがどうしていいかわならない
子どもの行動にどう対応したらいいかわかりません。お菓子やテレビはどこまで許容するのか。やりたい気持ちはどこまで尊重したらいいのか。わからなくて、試行錯誤やってもうまくいかなくて、育児に一貫性がなくて、ちゃんとできてるか不安で、、、イライラしてしまいます。0歳の頃は役所とかで相談する機会があったけど1歳過ぎたら全然なくて、どこに相談したらいいのか。。。

・子どもに当たってしまう
毎日怒ってる。。穏やかに接しようと思ってるのに。。ギャーギャー始まると(まただ、、、)と思ってイライラ。気づくと怒っていて、酷いこと言うのも止められなくて。誰かに助けてほしい。。。

・体力がない
すぐ疲れるし、いつも体のどこか痛いです。寝かしつけでも毎日寝込ち。仕事もしてない、家事もたいしてしてないのに。。。

・引っ越し問題のストレス
今の家から引っ越したいけど、多分そろそろ転勤だからとか言われて動けず。。ずっと多分転勤て言ってないか?

・今後の不安
貯金ができない、転勤族なのもあって家も買いにくい(そもそもローン組めるの?)、仕事もしばらくしてないから復帰できるか不安などなど。。。常に不安があるのに誰にも相談できないです。

考えの整理も含めて投稿してみたけど
不安だらけだな。。。
コロナもあってかなり神経質になってるし
疲れたなあ。。。おおらかに生きたい。。

コメント

けろっぴ

子育てお疲れ様です😊

1歳すぎてても役所に相談して大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
自治体のホームページに子育て支援担当課や保健センターや支援センターなど連絡先載ってるので、電話でも直接訪ねても話聞いて貰えると思います!
あとは乳幼児健診の時に相談するとか、電話相談ならママさん110番やエンゼル110番などにかけてみるとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々考えちゃって相談するのが苦手で。。でも頑張って連絡してみます。
    110番初めて知りました!見てみます!

• 7月26日
働きたくないマン

全部匙加減じゃないですか😄?
誰かに聞いても誰に聞いても同じ答えって中々ないと思いますよ!
そしてママの機嫌が影響してもいいと思います🥰

子供にあたってしまうのはきっと自分の思い通りにいかなかったからじゃないのかなって。
すごく真面目な方なんじゃないですかね?
合格ラインが高めな設定なのかな?
まただーって思ってテレビ字幕にしてみてはどうでしょうか?
乳でも吸わせとけば静かになりませんか?笑

そして私も専業主婦です!
毎日大したことしてないのに毎日寝落ちです!
家事も衣食住に困らない程度です🤣

とりあえず先のことは未来の自分に任せて一年間は貯金できなくてもいいや!復職も一年後考えよう!とりあえず赤字にならず、子供が生きてて、自分が笑ってられればオッケー👌に決めちゃうのはどうでしょうか😀?

サークルとか少人数で受付してるところとか地域に無いですかー?
あと不安が強かったら市役所とか電話すると保健士さんついてくれませんか😀?
話聞いてもらえるだけで、大丈夫だよ頑張ってるよって言ってもらえるだけで安心しますよね!
市報とかに載ってる子供向けのやつって保育士さんとか保健師さんとかいるものも多いので探してみてはどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ポジティブにとらえてもらえてありがたいです。
    みんなどんな感じで子育てしてるのかわからなくて、いつも不安で。。

真面目というか頭がカチカチなんですよね…。さじ加減、気の持ちようの部分はかなりあると思います…

サークル探しとか役所に行ってみるとかできることしつつあまり暗く考えずに過ごして行きたいです!

• 7月26日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

考え始めると不安になりますよね😢💦
    きっとお子さんのためにすごーーーく考えてるママさんなんじゃないかなって。
    凄く尊敬します!!

私なんか図々しいかもしれないですが、、、笑
    子供達は私といることが1番の幸せなのよー❤️ほら今日も起きてから寝るまでママが隣にいてよかったね!私もあなた達がいるから毎日幸せー!って言ってます。笑

毎日言ってると暗示にかかるのかな?辛い時もまぁ幸せだよなーって思えてきちゃいます!

子供にもジャンジャン大好き、愛してる、泣いてる顔も可愛いね!怒ってても良いねーって言ってください!
    嘘でも良いです!笑
    そして子供からお返事は声に出してママも可愛いねっていってくださいね!
    あとは、どーしようもない時は画面に映らない自分の顔は無にして動画でも撮ってご主人に送りつけてください!笑

周りに話せる人いないのが1番辛いと思うので、相談じゃなくても日常会話じゃんじゃんしてくださいね!
    私はどうしても話したい時は知らないおばあちゃんとかに話しかけてますwww

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しくて明るくて涙出てきました…(;_;)
    考えすぎて完全に裏目に出てると思います!笑

しあわせだと何か嫌なこと起こるんじゃないかっていつも不安で。。あんまり幸せを感じないように、表に出さないように過ごしてます。。。文字にするとかなりやばいことでふよね(;_;)
    がんばって言葉に出してみます!
    ほんとそれで支援センターとかで少し話せた日は気分全然違うんですよね💦

• 7月26日
nikon

お疲れさまです。
私もですよー旦那はモラ夫だし子供こんだけいて子育てにあぁ私は親に向いてないとかどうしてこんなにイライラして怒ってしまうんだろうとか穏やかなママになりたいと毎日思います(;_;)
すぐ疲れますし(歳のせいもあります😂)
家事も不向き‥仕事してないし(資格もないし保育園も待機だし)教育資金でローンだし主人はお金ないのに理解なくいつも不安だし😢
うちほど貯金ナイうちはないんだろうなーといつも思うし。。
うちの子癇癪すごくてはじまるとすごいんですがイヤイヤ期2歳ピークかと思いきや3歳でまだまだヒートアップで‥😮‍💨
保健センターで相談したら療育に行ってみない?と言われ週一で行ってました。コロナ禍で人数制限もありわりかし安心して利用できましたよー。そこで1時間でしたが他のママさん達と話したり先生に話し聞いてもらったり😃一度相談されてはどうでしよう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

4人産んで育ててる時点ですごいです…。。。ほんとに毎日おつかれさまです!
    やっぱりみなさん言うように一度役所とか保健センターに相談してみます。。

• 7月26日
 なな

お疲れ様です!

うちも転勤族です!
転勤族って家賃補助でませんか?
今のうちに貯金だー!とか
今のうちに夫は資格取るぞー!とか夢のマイホームのために
何かしら動いていれば、少し気が紛れるかなって思ってます。いつどこにいくのやら、不安ですよね。
ローンは組めると思いますよ。
ご主人の会社の先輩とかお家買ってませんか?専業主婦の奥様持っててお家買った人いませんか?
色々情報収集してみたら自信がつくかもです。
うちも先輩や部下から情報収集してますよ⭐️

子育てについては、
ご主人とすり合わせてみては?
家庭によってボーダーラインは違うので
市役所の人に聞いても、
納得いかないか参考にならないうやむや適当に言われるだけかもしれません。
主さんのやり方で良いと思いますよ☺️っていう答えはもらえるかもです。
ご主人に、今日はこうしたんだけど、どう思う?
ご主人のやり方をみて、うちはもっと厳しくしていこうよ、とか。
1人でやっても、悩みますよね。
ご主人と一緒に話し合いながら進めれば、言語化することでどうしたらいいか見えてくるかもしれません。☺️

当たっちゃうこと、ありますよねー!私も毎日毎日怒って反省しての繰り返しです。
育児についての本を読み返したり、客観的な目線を取り戻して、だいぶ落ち着いてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    転勤族なのに補助は全くないんです。。みんなに驚かれるけどほんとに補助は一円もありません。。。
    だからか家かってるような人もほとんどいなくて。。でも自分なりに勉強はしておこうと思ってるところです!

自分のやり方にするしかないんですよね…。話し合いがなかなかうまくできなくて。でもがんばってみます!

当たったりもしてしまうことあるものなんですかね(涙)本も積読状態なので少しずつみてみようかな…

• 7月26日