※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんのりこ
子育て・グッズ

相模原市在住の方が、無認可保育園について検討中です。入所後の退所は簡単か、費用はかかるかなど、経験者の情報を求めています。

相模原市在住のものです。
年度途中で認可保育園を応募したのですが、全落ちしてしまいました。
無認可保育園を検討してみては、と市の方に言われ、検討しているのですが、無認可保育園は入所したあと、簡単に退所できるものなのでしょうか?
極端な話、2ヶ月でやめたり出来るのでしょうか?
退所の際に別途お金がかかったりしないのかなど、何か経験された方、教えていただけないでしょうか?

コメント

ママリ

私も相模原市に住んでます!
同じく、娘が1歳の時に年度途中で応募して全落ちしました!
仕事復帰したかった為、認定保育園(認可より少人数で小さい保育園)に入れました!

市を通さず、直接保育園に問い合わせて、空きがあればすぐ入れて、やめる時も短期間でも大丈夫だったと思います!

• ちゃんのりこ

ちゃんのりこ

コメントありがとうございます😊
    私も仕事復帰したくて、認定保育園や認可外保育園を探しているのですが、通えそうなところが全て定員オーバーになっているようで…。ものすごい絶望感を味わっています。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

相模原市の保育園はどこも競争率高いですよね😢

• 7月26日
  • ちゃんのりこ

ちゃんのりこ

そうなんです…どこも競争率高くて😭もっと国には保育士さんの待遇を良くしてもらって、保育園を増やしてもらわないと、働けないですね😂

• 7月26日