※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家事・料理

どーでもいい事なんですが、みなさん、ご飯をよそうしゃもじって使った…

どーでもいい事なんですが、
みなさん、ご飯をよそうしゃもじって
使ったら
洗いませんか?

同居(義父だけ)なんですが、
義父がしゃもじにご飯くっつくのが嫌だっていって
100均でくっつきにくいしゃもじ買ってきたんです。
それを、使って
食洗機で洗ったら、くっつくようになりました😅
(食洗機対応ではなかった)
食洗機で洗うからダメなんだと言われたので
食洗機対応のくっつきにくいしゃもじ
買ってきたんですが、
しゃもじなんて洗わなくてもいいだろ
と言ってました!
しゃもじって
洗わないものですか?

コメント

初めてのママリ

え、毎回洗っていますけど..逆に洗わない人なんているんですか?💦

  • いちご

    いちご

    私は毎回というか、炊飯器のご飯が無くなったら
    釜洗うタイミングで洗うんですが、それだと少ないですかね?😅
    義父はたぶん1回も洗わないと思いますが😱
    バスタオルも洗わない人なので😱

    • 7月26日
deleted user

そういえばうちは毎回は洗いません😂
ご飯無くなって釜洗うタイミングで洗ってます。
実家がそうだったから私もそうなのですが、そういえばみんなどうしてるんだろう😂

  • いちご

    いちご

    うちも同じです🙋‍♀️が、義父は
    そのタイミングでも洗いません😅
    てゆか、義父に任せてたら多分1回も洗わないも思います😂

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あら、そのタイミングでも洗わないんですね😂
    それはちょっと気になります😂

    • 7月26日
  • いちご

    いちご

    さすがに嫌ですよね😅
    バスタオルも洗わない人なので義父は気にならないんだと思いますが😅

    • 7月26日
さ🦖

私もいちごさんと同じですかね⁇
(他の方とのコメントを拝見し)
うちは、鍋で炊いてるのでよそったら、鍋蓋にでも置いて
次使う時は、カピカピをカリカリして使ってます🤣
うちの実家は、しゃもじ入れがありそこに水が張ってありました‼︎

バスタオルの話は、濡れて乾けば使えるってだけの原理であれば理解出来なくもないですが、衛生面考えるので嫌ですよね😂

  • いちご

    いちご

    カピカピをカリカリ分かります😂

    バスタオルは
    体洗ってきれいな状態で拭いてるんだから
    汚くならない
    って事らしいです😅
    分からなくもないですが
    衛生的によくないですよね😂
    乾いたって雑菌増えますよね😱

    • 7月26日
  • さ🦖

    さ🦖

    わかってくれる方いて
    何だか嬉しいです😂

    あっ‼︎その理屈以前TVで聞いた事あります(⊙︎ロ⊙︎)
    誰が似た事言ってたかは、忘れてしまいましたが💦
    汚れないかもですが、目に見えない雑菌は、やばいかなと思います🤣

    • 7月26日
deleted user

洗います!!
そして、使うタイミングで
濡らします!(付きにくくなるから)🙆‍♀️

  • いちご

    いちご

    使うタイミングで濡らすの同じです!
    100均のしゃもじは濡らしてもくっつきました😭

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義父さん、結構口出ししてくるタイプなんですね😢
    大変ですね😭😭😭

    • 7月26日
deleted user

次に使うのがだんなだけの場合洗いません

例えば朝ご飯
家族3人で食べる
子供と私はでかける
昼間旦那のみ

基本は保温もしないので炊いたら使いきりその時洗います

  • いちご

    いちご

    タイミングは人によって違いますが、あらいますよね!
    旦那も義父もどのタイミングでも洗わないのでちょっと...
    って感じでした💧

    • 7月26日
パンナコッタ

ご飯のお釜洗うタイミングでしか洗ってないです😖

下に落としたりご飯付いてる時は洗いますが

それ以外は、お米が無くなったらです

バスタオルは、絶対洗います笑笑

  • いちご

    いちご

    うちも同じタイミングですが、
    義父は全く洗わないんです😇

    バスタオルあらいますよね🤣
    同居ってやっぱりちょっとしたことでストレスになります😭

    • 7月27日